2010年10月29日

芋煮会

芋煮とキムチ鍋ともつ鍋。

出てきたのはこれまで見たことのない量のもやし。
何これ・・・どんな祭り開く気やねん。

感想。

キムチ鍋の安定感。
黒毛和牛を狙うBM。
鶏豚鍋という名のもつ鍋。

そして先週に引き続きのリミットブレイクな腹具合。
にも関わらず、以前からの繰り越しのおかげで何とワンコイン。
うまみ

2010年10月27日

犇屋

焼肉うめぇ

たらふく食った割りには結構安くて、1人3000円ちょい。
まぁ、みんな飲んでなかったってのはあるだろうけど、結構なコスパ。

2010年10月26日

ヤバげなサイト

とある準公共交通機関的なサービスを提供しているサイトにおける予約ページ(PHP使用、はどうでもいいか)のお話。

まず、あるセッションにおける個人情報がformのhidden要素に入れられて、ページ遷移の度にPOSTで送信される。
パスワードもなんと平文で。
セッション維持にはCookie使えよ!パスワードをそんな形で保持しないでよ!

次に、Referrerをチェックしてないので、予約の途中ステップのページをローカルに保存して、そのHTMLファイルからクエリ投げても普通に次のステップに進む。
これ自体に大きな意味はないけどさすがに弾けよ!

さらに、hidden要素に保存されてる価格を好きに書き換えてクエリ投げられるわけです。
で、クレジット払いにすると、その価格で支払い処理が進む模様。
例えば5000円のを100円とか。
スクリプト中で正しい値段かぐらいチェックしようよ!

と、まぁこりゃヤベえと思ったので書いてみました。
いゃ、悪用はしてませんよ?マジで。
3点目とか、どうせ人間の手が入る部分でチェックされるだろうし。

ただ、パッと見ただけでもこれだけの問題があるわけで、パスワードをハッシュ化すらせずに生のままサーバ上に保存してたり、見えない部分でさらにとんでもないことになってるんじゃなかろうかと邪推してしまう。
HTTP使ってる時点でもはやとか、そもそもHTTPS使おうよとか、色々あるでしょうし、セキュリティには疎いので的外れな指摘もあるかもしれないですが、超怖えですよ・・・

2010年10月24日

ラスト玉

酷すぎ・・・起きた時点でヤバかったから夕方まで出れんかったし。
出たはいいけど一庫ダム越えた当たりで限界に達して道端に止めて袋に吐いたし。
下宿に戻ってから念のため吐いたら赤いモノが混じってたし。
仮眠とってから実家に戻っても22時ぐらいまでスッキリせんかったし。

でも、これが我々の生きる道なのね。
これも終わりかと思うと一抹の・・・

2010年10月21日

ロイホたん

前回行けなかったので行ってきた。
今回は1度に3枚まで。

とりあえず

パンケーキ来た!
パンケーキ来た!!
パンケーキ来た!!!
パンケーキ来た!!!!
パンケーキ来た!!!!!
パンケーキ・・・き、来た!!!!!?

って感じ。
久々にセルフ極で吐きそうになった。
美味かったんだけどね、多分途中までは。

Back to the Mac

結局、Mac OS X 10.7 Lionと、11インチモデルを追加した新型MacBook Airでしたね。
事前情報通り過ぎる。
Airはちょっと惹かれましたが、やっぱりバッテリーの問題で選択肢には入ってこない。
結局実用性の問題でかUSB端子が2個に増えてたり、拡張ポート周りが普通に露出してたのには笑ったけど。
スマートさを追求しすぎた設計には不満噴出してたんやろね。

・・・iLifeとかその他?知らん

2010年10月19日

IS04がいい

これ見て、ようやくauが本気出したかと思いました。
TU-KAから乗り換えたときにメアド変えて以来、めんどくさすぎてもうずっと惰性で来ていましたが、これなら継続する理由に相応しい。

KDDIが通常の音声端末にも「Skype」を提供することを正式発表 - GIGAZINE
本日発表されたKDDIの2010年冬モデル全機種全画像・前編 - GIGAZINE
防水・超高画質カメラ搭載のREGZAスマートフォン「IS04」超速攻フォトレビュー - GIGAZINE
KDDIの"禁断のアプリ" 「Skype au」の正体  :日本経済新聞


Skypeも来て、ガラスマートフォンの本領発揮って感じですね。
超期待。
いかんせん、登場が遅すぎるのがアレですが、現状では一番気に入った気がします。
今さらあまりにも持ってる人が多すぎるiPhoneにするのは負けかなーとか、スマフォは丸っこいのが多くてどうもなーと思っていた中、カクッとしたフォルムが素敵。
その他、スペック的にも現時点では最強に近いと思う。
登場までにはまぁ一波乱あろうけどね。

2010年10月17日

第2次モニタ修理

といぅわけで、コンデンサ交換。

妊娠してた真ん中の2個を・・・

20101017_01.jpg

交換。

20101017_02.jpg

とりあえず映るようにはなりました。
電源回路からの各種出力(+12V、+5V、+3.3V)やGNDもきちんと取れてる模様。

20101017_03.jpg

が、制御回路にも問題があるのか、音量大ボタンの押下状態でOSDが常に表示されっぱなしに。

20101017_04.jpg

キャンセル用のプッシュボタンを短絡させたら一応は消えましたが、これはもう寿命ですね・・・この状態だと電源ボタンも効かんから、ケーブル引っこ抜くしか電源落とす手段ないし。

隣のナナオの15インチは全然元気なのに、これだからGREEN HOUSEは。
2度と買わないと改めて決意しました。

2010年10月16日

酒房たちばなと多聞酒蔵

その後、高校の友達となんばCITYは酒房たちばなで飲み。

おから、何かの魚の竜田揚げ、里芋からなるメチャうまな突き出しに心躍る。
どんどん頼みます。
新鮮野菜サラダ、串かつ6種盛り合わせ、だし巻き卵(大)、地鶏3種盛、中トロ中落ち、漬け物盛り合わせ、名物コロッケ、焼きおにぎり、後何だっけか・・・忘れた。
とにかく食い先行。
飲み物は、自分は生中、三田村、越乃寒梅、十四代。
このクラスの日本酒が700円未満ってのは、まぁ安くもないけどそこそこお値打ち感。

これだけ食って、全部で1万ちょい。
互いの近況も知れて、大満足で解散。

その後、扇町で降りる。
銀座屋が終了な感じだったので、多聞酒蔵で立ち飲む。
瓶ビール大450円、ホタテ揚げ350円、牛すじ串150円で締めて950円。
あのあたりにしては激安ではないですが、それでも1000円未満。

素晴らしい飲みの1日でした。

第2次モニタ故障

まただよ・・・

ゆで卵作ってたときにhiraあたりは見たかもしれんけど、モニタの調子が悪かったのね。
で、先週遂に電源が入らんなったのね。

1年半前にも壊れたことがあって、その時はコンデンサ交換で直ったから、今回も開けてみた。
電源回路を見ると2個コンデンサが膨らんでたから、日本橋まで交換部品を購入しに。

先ほどゲット。
明日は修理せにゃ。

ほんまにもう・・・

時事ドットコム:200発実弾入りバッグ紛失=慶応大射撃部員、電車置き忘れか-埼玉
やらかしおった・・・

2010年10月15日

第2次ギロチン大戦

研究室の人たちと、今度は新町本店に行ってきました。

今回は、チャンジャ、もやし、肉じゃが、ソーセージ、大辛焼きそば、エリンギ、きゅうり。
ドリンクはビールとサングリア(辛いの)、コークハイ。
辛いのも辛くないのもイケる味。

で、チャーハンに。
他の方々は鬼。
大辛焼きそばのときも結構キてたんだけど、やはりむせる。

そっちには手をつけずにゴッドを待つことしばし、いよいよ調理開始。
今回は他の席でも頼んでたお客さんがいたので2人前。
スゲェむせかえる。
オードリーさんに、その赤い液体何入ってんのか聞いたら、「いろいろ♡」とのご回答。
オードリーさんおもろいわ。

ついでに、回復用にカルーアミルクを前回同様に頼む。
今回は2杯以下で抑えたい。

いざ、食す。
そして、また出てくるしゃっくり。
これさえなければもっと勢いよく、ダメージが来る前に大半を倒せそうなのに・・・!
案の定、しゃっくりを抑えてる間に口腔内~喉にかけて激痛が。

結果、3杯のカルーアミルクを使わないと完食できませんでした。
醜い戦い・・・!

ともかく、前回もらえなかったGod Eaterのシールを、今回のと合わせて2枚ゲット。

20101015_01.jpg

もちろん、お後は大変。
日が変わって腹痛が治まるまで寝付けず。
さらに未明、苦しくて目が覚めました。

内臓を、鍛えたい。

2010年10月14日

i Miev

デジログ! : もしアップルが車を作ったら!?その名も『iMove』 - ライブドアブログ
どっかで聞いたような名前。

横浜・・・

住生活グループ、横浜買収で月内合意へ:プロ野球:野球:スポーツ報知
ここ数年、動きが激しいですね。

2010年10月11日

sonoda band

史上初! メンバー全員東大生6人組バンドがメジャーデビュー (オリコン) - Yahoo!ニュース
人から薦められて聴いてみて、結構いい感じのインストバンドだと感じてました。
うん、すげぇね。
これからも応援する。

2010年10月 9日

豆腐ハンバーグ

豆腐と挽肉が安かったので、何となく。

捏ねるのが面倒なので、何食分かをまとめて冷凍。

うん、緩めの生地だけど美味く仕上がった気がする。
上出来。

2010年10月 8日

ピッツァ

シュール大会終了後、久々のピザ会。

今回はいつもみたいにLサイズ1枚分を食うことは避けられました。
いつも量が中途半端にならないように多めに行ってしまう傾向があるので。

うん、それだけだけどね。

第2次シュール大会

某と時を同じくして、実は購入してました。
で、遅れることしばし。
研究室のメンバーと試食に臨む。

今回はクリスプブレッドとバケット、オニオンスライスにトマトスライス、マッシュポテトやクリームチーズを用意。
あと、クラッカーを持ってきてくれたのが1名。

今回は前回みたいに中身がとろけて食うところがない!っていう自体にならないことを祈りつつ。

開封。
やっぱチョロッとしか液体は出んな、と思った矢先にピュルッと噴き出す。
危うく引っかかるところでした。

で、

相変わらずの薫り立つ汚物臭。
前回よりも1月ほど早かったこともあり、フライするインセクトどもがうゎんうゎんとウザイことこの上ない。

チャレンジングなメンバーは半数ほどで、残りは割と戦意喪失気味。
なので、あのしょっぱい魚肉を目一杯ほう張る羽目に。

まぁ、ともかく完食。

さて、次、次・・・

2010年10月 6日

激辛弁当~地獄巡り~

磯辺揚げはキャンセル。
他は概ね予定通りに完成。
一緒に作ってた辛くないバージョンと比べると、明らかに真っ赤な仕上がり。

といぅわけで、できたものを昼飯に。
結構辛くなりました。
唐揚げはちょっと揚げすぎて堅くなってしまう。
他はまぁそこそこいける味に仕上がってたと思います。

2010年10月 4日

某弁当

内容(予定)

  • 飯+おかか+海苔
  • 鱈のフライ
  • 鶏の唐揚げ
  • ちくわの磯辺揚げ
  • ハラペーニョ・ポッパー
  • 辛子蓮根
  • キャベツの千切り
  • 辛子明太子

とりあえず、今日は下拵えまで。
大半が揚げ物なので、明日の晩にまとめて仕上げます。

カブトムシ

7月末に拾って研究室で飼ってるヤツがまだ元気です。
もう2ヶ月超。
1月も生きないだろうと踏んでたんですが、なかなかどうして長生きです。

驚嘆

20101004_01.jpg

藍澤光

さすがのMS台湾

2010年10月 2日

おめでたいの続く

じっとしてるといいんですが、歩くと腹にくる。
キリキリ痛んで、どうも万全じゃない。
大事な日に激辛チャレンジするもんやないね。

そんな状態ですが、研究室の助教の先生に披露宴2次会に招いていただいたので、参加。
前回(4月頭)と同様にお手伝いをば。

今回はミニゲームの担当。
なのに、前回と同じく景品が当たってしまった。
変な(って言ったら語弊があるけど)所で運を使ってしまった気がする。
最新型が出たばかりのリンゴ印の素敵な賞品は当たりませんでしたが、嬉しいです。

その後、解散後に茶屋町付近で飲み直し。
ちょっと飲み過ぎたかも。

ともかく、本当にめでたいことで。
はてさて・・・

ゴヤクラ 鬼超えラム和レー

1年振りの鬼超え挑戦。
どうもタイミングが合わずに全然行けてなかったので。
ゴヤクラにはちょくちょく行ってたんですけどね。

今回は鬼超えラム和レーとチキンキーマを8:2のあいがけで。
マトンではなくラムって所が意外な感じ。
癖がなくすんなりとイケる味です。

しかし・・・これは辛い。
美味いことは美味いんですが、正直ゆったりと味わう余裕はありませんでした。
全がけにしなくて良かった。
ただ、あの辛さでしっかり旨みを感じさせてくれるのはさすが。
やはりどこか一味違うね。

2010年10月 1日

枝豆80円

みんな解散した後、乗換駅近くで立ち飲みに。

超安い。
瓶ビールも330円。
カニが280円。

センベロの典型っぼいね。
最高。

内定式

無事に終了。
ほとんどTOEIC受けに行ったようなもんでした。
一応10分余って時間配分は成功したけど、院試以来だからメチャクチャ点数下がってる気がする。

その後は飲み会。
やっぱ何度行ってもリア充にはついてけんわ。
非リアな自分の現実を再認識。
おもろかったけどね。

あと、どうでもいいけど、自分と同じ名字の人と初めて会った。
珍しくもないのにこれまで周りにいなかったので。

カトマンドゥ ビジネスランチ(茄子と空豆のカレー)

内定式前に行く所じゃあないね、カレーは。
それは分かってんですが、なかなかこの界隈には来ないので。

ネパールカレーの店。
ナンがデフォルトでハーフサイズ。
これで他店で普通の大きさ。
レギュラーサイズはもうテーブルから溢れんばかりになるらしい。
ビジネスランチは700円の安さ。
他のセットならナンをレギュラーサイズにできたんですが、TOEICが控えてるので腹八分目にしとこうかと。

ナンは若干甘めで、モッチリタイプ。
程良くスパイスの利いたカレーとマッチしてます。

機会があればレギュラーサイズに挑戦したいですね。