2010年6月30日

プログラミング言語Love++(第2回)

Love++の標準ライブラリはstd(STuDent)ネームスペースで提供されています。
前回のstd::shoutなどもその一部ですね。

また、プログラミングの効率化のためにSTL(Standard Template Love)が用意されています。
紳士の皆様なら、ここから独自の愛を育んでいけるでしょう。

今回はその中からstd::rinkoについて紹介したいと思います。

・名前とか
色々なメンバ変数を持っています。
人間ですから当然ですね。

std::rinko my_rinko;
std::cout << my_rinko.name << std::endl;
std::cout << my_rinko.birthday << std::endl;
std::cout << my_rinko.status << std::endl;
std::cout << my_rinko.favorite.phrase << std::endl;

% lpp rinko1-1.lpp
% ./a.out
小早川凛子
8月17日
桃リンコ
はにゃ~ん

おっと、最後のは違いました。

自分で設定できる変数もあります。

std::cout << my_rinko.my_rinko.nickname << std::endl;
my_rinko.nickname = "リン";
std::cout << my_rinko.my_rinko.nickname << std::endl;

% lpp rinko1-2.lpp
% ./a.out
小早川
リン

・ガベージコレクション
もう煩雑なメモリ管理は不要です。

std::food rinko_food;
my_rinko.open(my_rinko.favorite.food);
while (my_rinko >> rinko_food)
  std::cout << rinko_food << " ";
std::cout << std::endl;
return 0;

ガベージコレクションがないと、

% lpp rinko2.lpp
% ./a.out
鯖 鯖 鯖 鯖 鯖 鯖 鯖 鯖 鯖 鯖
缶 ls -l
-rwxr-xr-x  1 shine shine   缶096 9月 20  2009缶.out
-rw-r--r缶  1 shine shine     573 4月  1  2010 rinko2.lpp缶

ゴミをそのままにしてしまうかもしれません。

・志村
Love++で特徴的な癒し機能の一つ。

my_rinko.niizuma();

% lpp rinko3.lpp
% ./a.out
小早川> 今夜は何が食べたい?和食?洋食?中華?それとも......。
> なんでもいいよ!それくらい自分で決めてくれよ!
小早川> (ガーーーーン!)
小早川> そ、そうよね。アタシって......夕飯の献立も一人で決められないダメな女......あなたの妻、失格だわ!
> 大げさだから!
小早川> じゃ、嫌いにならない?今でも愛してる?
> 嫌いにならないし、愛してるよ!
小早川> リンコ、嬉しいっ!

・はぴかむりんこ
プロジェクトが混沌としてどうしようもなくなったとき。
きっと何とかしてくれます。

my_rinko.happycome();

% lpp rinko4.lpp
% ./a.out
小早川> はぴかむりんくる~♪はぴかむりんこの魔法であなたの人生、開運よ!
小早川> ボッコボコのギッタギタだぞー!
小早川> rm -rf /

きっと。

今回は以上です。

あーーーーーーっ

PK 5-3か・・・

2010年6月28日

プログラミング言語Love++(第1回)

世の中の多くのSEは、厳しい現実に疲れ果てています。
雑なPJ管理、人手不足、仕様変更、そしてデスマ・・・

そんなあなたに、革新的なプログラミング言語とその処理系を提案します。

その名もLove++

C++ライクな言語仕様と、使いやすいクラスライブラリ。
デバッグやテストの効率化を目的とした高機能なデバッガ。
そして一服の清涼剤・・・

きっとあなたに幸せをもたらしてくれるはず。

本稿ではそんなLove++言語の解説をしていきたいと思います。

・Hello World
まずは定番。

#include <iostream>
int main() {
  std::cout << "Hello, 凛子!" << std::endl;
  return 0;
}

Love++プログラムはlppコマンドでコンパイルできます。

% lpp helloworld.lpp
% ./a.out
Hello, 凛子!

・愛を叫ぶ
std::coutの他に、std::shoutが用意されています。

std::shout << "凛子" << std::endl;

% lpp hellorinko.lpp
% ./a.out
凛子ォォォ!!

・永遠ダイアリー
皆様の愛は永遠に続くでしょう。

while (true) {
  love++;
  std::shout << "凛子" << std::endl;
}

% lpp infinitelove.lpp
% ./a.out
凛子ォォォ!!
凛子ォォォ!!
...

まさか途中で^Cを押す方はいないですよね?

・突然の電源断は厳禁
次回起動時に怒られますよ?

% ./a.out
ひょっとしてSIGTERM送らないで電源切った?  そーいうの、どうかと思うんだけど。

当然ですが、停電対策にUPSを用意してください。

今回は以上です。

2010年6月25日

4:00

2点目て・・・何じゃこの展開。

で。。。やっぱりうるさい。
萎ゆる。

3:49

うるせぇーーーっよ
下の階の連中。

何時やと思ってんねん。
さっきから大声で騒ぎすぎやろ。
気持ちは分かるけど。

3:48

おぉ!?

えらくアッサリと入れはったな。

2010年6月20日

10 新歓合宿

就職先が東京ってことで、おそらく玉に行けるのもあと2回。
てことで、行ってきました。

今年も少なめだけど、新入生が入ってくれたようで何より。
おもしろいヤツもいて、期待できそう。
ただし、女性はゼロ。

やっぱりあの雰囲気が玉やね。

2010年6月17日

激辛マニア2010

今年はちょっと酸っぱい。
辛さはむしろマシになってる気がする。

でも、市販のお菓子ではやはり一番辛い部類に入る感じ。200名にデスソースプレゼントのことだけど、正直近所でも売ってるものをもらおうとは思わないです。

2010年6月13日

月例会1006

SB伏射。
不調・・・1年ぶりぐらいに570点切ってしまった。
ほお付けとサイトアライメントが全然全く一定化できない。
覗くたびに違う感覚。
98当たるときもあれば、まさに論外の91まで落ち込んでしまうことも。

その後の練習でも試してみましたが、どうにもいけない。
まとまるときとまとまらないときの差が激しすぎる。
ARと同じくテニスのグリップをチークピースに巻いてみようかな・・・
何となく、汗で滑ってずれてる気がするので。

2010年6月11日

ラクシュミ チキン+キーマ

眼鏡を失い一週間。
コンタクトで深夜まで生活するのはもはや限界。
ってなわけで、月例会の弾を買うついでに眼鏡市場に。

さらにそのついでに、久々のラクシュミ。
前回は食べられなかったチキンカレーと、キーマにすることに。

うん、しっかりとした辛みがあって、それでいて実にいい旨み。
これは人気出るわ。

2010年6月10日

366×8/7.2≒407

イー・モバイルが帯域制限を30倍近く強化、通信速度を即日規制へ - GIGAZINE
これはひどい。
366MB/日が上限のようですが、これでは7.2Mbpsで通信すると407秒で制限に引っかかってしまいます。
移動体通信では設備投資が厳しいってことで、帯域制限がシビアになるのは分かります。
でも、これはいくら何でも許容できるレベルを超えてるでしょう。

2010年6月 7日

iPhoneとかMicco氏の話とか

そろそろiPhone 4Gの発表がありますね。
さてさて・・・まぁ事前情報通りでしょうが。

UNLHA32.DLLの開発停止、作者がLHA書庫の使用中止を呼びかける - スラッシュドット・ジャパン
昨日、Micco氏のサイトでことの経緯を読みました。
実に残念でならないです。
確かに最近ではLHA書庫なんて使うことはなかったですが、それでも昔は本当にお世話になりましたから・・・。

2010年6月 6日

鼻風邪・・・?

出張直前から鼻水が止まらん・・・
メッチャ調子が悪い。

別に喉の痛みも熱もないから、放っときゃ治ると思うんだけども。

2010年6月 3日

(6/3 13:05) 喫煙室がない

ボディチェックを通った後に喫煙室がなかった。
今から14時間ほど我慢か・・・

@フランクフルト

(6/2 21:05) ビールその2

前回のビールは、やっぱり思ってたよりも高かったです。
駅の売店で買ったので。

今日は近くの食料品店で買ったところ、500mlで1.29ユーロでした。
それに対して、水は500mlで1.49ユーロ。
缶とペットボトルには25セントのデポジット料がかかるので、ビールの安さが際立ちます。

素晴らしい。
本当にいい国です。
煙草は高いけど。

(6/2 19:00) ヴルストとハムとジャガイモとザワークラウトとアスパラガスと

南ドイツの料理らしいですが、まぁやっぱりドイツといえばソーセージでしょう。

しかし、味は素晴らしい。
やっぱり味は濃いですが、それはそれ、文句なし。

昨日の魚料理は、ハンブルク(OR北ドイツ)料理ではあっても、日本人から見たドイツ料理のイメージとはまた違いましたので。
これで料理に関してはあんまり思い残すことはない。
願わくばラプスカウスを食べたかったですが、全て叶えるのは限られた食事回数では困難ですね。

ソーセージ最高。

(6/2 17:01) 市庁舎とか

立派すぎる・・・これは観光名所にもなるわ。
他には聖ニコライ教会とか聖ミヒャエル教会を見たんですが、写真を撮り忘れてました。

てか、塔好き過ぎやろ・・・何でも尖らせて時計つけりゃいいってもんじゃなかろうに。
いゃ、特に文句があるわけでもないですが。

その他、見たい箇所はいくつかありましたが、あくまでも主目的は学会、ISC (International Supercomputing Conference)。
観光はその空き時間にといぅわけで、あまりあちこち見ることはできませんでした。
残念。

2010年6月 2日

(6/1 20:00) アールズッペ

ハンブルクといえば港町。
港町といえば魚料理。

で、ウナギのスープ、アールズッペを食べに街のレストランへ。
いっしょに何かお袋の味らしい魚料理とカレイの料理を注文。

アールズッペは・・・正直こんなもんかって味。
酸っぱさとフルーツの甘さが渾然一体とならずにケンカしあう妙な感じ。
他はそこそこだったんですが、カレイはデカい。
すっかり腹がふくれてしまいました。

やっぱり魚料理は日本やね。

2010年6月 1日

なぜかSOCKS5

どうでもいいんですが、なぜかこっちからはブログに投稿できてません。
仕方がないのでPuTTYでSSHのダイナミック転送を行い、自鯖をSOCKS5プロキシとして経由することで最近の記事を投稿してます。

海外からの投稿を禁止するような設定した覚えはないし、そもそもそんな設定できたっけって感じですが。

(5/31 23:50) ビール<水

噂通り、水よりビールが安い。
500mlで1.85ユーロ。

今日買ったのは、ぶっちゃけ日本のビールとあんまり変わらん。
美味いけどね。

(5/31 21:58) 明るい・・・

公園内の日本庭園的な何か。
20100531_03.jpg

ホテルからぶらぶらと歩いてアルスター湖まで。
こんな大都市なのにレンガ造りの趣のある建物が多いのにはやはり驚かされます。
ダムトーア駅。
20100531_04.jpg
アヒルを追い回す犬。
20100531_05.jpg
アルスター湖。
20100531_06.jpg

帰りにマクドでBIG TASTY BACON BURGERを食う。
ハンバーグの発祥地ハンブルクではありますが、ただのマクドのハンバーガー。
まぁ、そんなもんです。
結構デカく、お値段もそこそこ。
でも、レタスやタマネギ、トマトはしっかりと存在感を感じられるのでいい感じ。
日本のマクドどはクオリティが違う。

しかし、さすが高緯度地域。
もう10時になるのに、まだこの明るさ。
20100531_07.jpg

(5/31 19:07) エキシビション

変なのがいる。
あの蝶のコスプレ的な、大道芸的なのは何だ?

そしてビール片手に適当に見て回る。
各企業とも、色々と展示はしてるものの、あまり興味をそそられるものはなし。

20100531_01.jpg
20100531_02.jpg

(5/31 18:00) 発表終了

案の定、かみかみの発表になってしまった。
声量はそこそこ出せてたと思いますし、カチカチになっている実感はなかったものの、実は結構緊張してたんでしょう。

まぁ、ともかくこれで後は他のセッションを聞いて回るだけ。
晩はゆっくりとドイツビールを飲みます。
せっかくですし。