2010年1月30日

ライ麦畑のつかまえ役、そういったものに僕はなりたいんだよ

「ライ麦畑でつかまえて」などで知られる小説家のJ.D.サリンジャー氏が死去 - GIGAZINE
ああ、びっくりした。
最近はとんと新作が出てなかったらしいのでどうなってるかと思いきや。
ライ麦畑でつかまえてとナイン・ストーリーズの野崎孝訳を読んだだけで特に造詣が深いわけでもないですが、残念です。

2010年1月29日

着いた

吹田。

何とか無難に走ってくれたので終電には余裕で間に合った。

新大阪の窓口では、駅員にサービス業の何とやらを説きつつオジサマが前に割り込んできた。
要するに、窓口を増やせという無理難題。
アホちゃうか。

N700系を逃す。

架線切断のせいで新幹線が1時間以上遅れてる。
おかげで、無線LANが使えるN700系車両を逃してしまった・・・企業からメール来てたから早くチェックしたいのに。

ついでにいうと、このままさらに遅れたら、阪急の終電がなくなってしまう。
それは困る。
一応通常ダイヤで東京21時00分発が終電だけど、この調子で途中で詰まってたら間に合わんかもしれんし。
たとえ21時に出発しても、地元に着くのは0時27分。
勘弁してくれ。
だから早く出て欲しい。
こんな風にグチっても詮ないことやけど。

パンチマハル15倍

20100129_02.jpg

続いて2軒目。
新興のパンチマハル。
ただし、こっちは激辛目的ではない。
香を炊いているようで、独特の香りが店内に充満していて面白い。

定番メニューっぽいキーマカレー、一応メニューにある限りで最高の15倍を注文。
キーマカレーの割りに、半ば以上スープに埋もれたカレーが出てきた。
スパイスの香りも高く、南インド風のカレーになるんかな?
ちょいとしょっぱいかなーとも思ったけど、普通に旨かった。
ただ、辛さの方は全然・・・ピリ辛?

さすがに腹がふくれて、時間的な問題もあり3軒目は行けず。
まぁ、次に東京に来たときは・・・大沢食堂かなぁ。

エチオピア70倍

といぅわけで、本日神保町に来たのはカレーを食うためです。
カレーの激戦区、聖地の一つとして有名なこの土地。
東京に来たからには行かないわけにはいきません。

20100129_01.jpg

まずは激辛の基準として有名なエチオピア。
チキンカレーの70倍。

激辛だけど、この味は安心する。
辛さレベルはモジャカレーに及ばないものの、普通に食べる分にはむしろ苦しくなくていいかも。
ただ、本当かどうかは知りませんが、日によって辛さに若干ばらつきがあるようなので、もしかすると少し辛くない日だったのかも。

しかし、あのジャガイモはどう扱えば良かったんだろう。
何となく食後に食ったけども・・・

Read Or Die

神保町、本の町ですね。

別に本に埋もれるために来たわけではないです。

2010年1月28日

Accelerated Computing

かなり久々の東京で聴講。
六本木ですが、土地柄的に何となく浮いてしまってる感。

そんな自分にはここがいい。
ぶらついただけですが。
20100128_01.jpg

iPad

【ライブ更新中】アップル社待望のタブレットPCの新名称は「iPad」 - GIGAZINE
出よった。

2010年1月26日

ラッパをしこしこと作成

マルチスレッド周りで。
Boost他は使わん・・・てか、勉強不足で使えん。
標準STLのみで済ませたい。
あと、WindowsならWin32 API、LinuxならPthreadsで。

基本的な機構としてはPthreadsの方が好きなんだけど、シグナル周りはWin32 APIがいいね。
単にシグナルの送受信だけでいくつもの関数と変数使わなきゃならんのはめんどい。

2010年1月25日

史上最凶の暴君ハバネロ

買ってみた。

食ってみた。

なかなか旨いけど、味の系統は激辛マニアにかなり近い気がする。
辛さの方はというと・・・今までの暴君シリーズよりは圧倒的に辛い。
激辛マニアとトントンか、僅かにマシなぐらいかな。
他に有名な激辛スナックとしてはデスレインがあるけど、そっちは食ったことがないので比較できない。
ともかく、日本の元祖激辛スナックの面目躍如?

2010年1月24日

4回生お疲れ

人数が多い分幹部としてまとめ上げるのは大変だったでしょう。
本当にお疲れ様です。

コンパの方は、飲み的に激しくはなかったけど、でも結構楽しかった。
めちゃくちゃ久しぶりだったしね。

2次会はいいカオス。
あの空間は、アレはアレであんまり見られない状態で面白かった。
誰かが酷いことになってたけども・・・・

現役&4回生の皆さん、どうもありがとうございました。

2010年1月22日

バリア同期をどうするか

Linuxならpthread_barrier_wait()すればいいだけだし、Windowsでも適当な機構組むか、pthread for win32使えばいいんだけど、子スレッドのどの箇所でバリアすべきかを悩んでる。
効率を考えないといけないが、適切な箇所を考えあぐねてて・・・参った。
こんな本質に関係ないとこで止まってちゃ仕方がないだろうに。

2010年1月20日

カシミール

今日は説明会ついでに念願のカシミールに行きました。
本当は水曜なのでハチに行くつもりだったんですが、残念なことに私の前の人でごはんがなくなってしまい、方針転換。
南森町から高麗橋まで歩いて。

カウンターのみ10席のそれほど広くない店内。
しかもマスター一人+コンロ3つで一度に3人分しか調理できないため、30分店外で待った上にカレーにありつくまで20分。
チキンカレーを注文しましたが・・・いゃー、旨かった。
待った甲斐はあった。ありゃ評判にもなるわ。
スパイスが複雑に絡み合って実にいい味。
家庭風でもない、英国風でもない、当然インドやタイ、ベトナムなどとも違うオリジナルなカレー。
今回は標準で頂きましたが、もうちょい辛くしてもらっても良かったかもしれない。

アレやね。
就活にかこつけて色んなカレーを食うのは楽しい。
行きたいカレー屋は結構平日のランチタイムしかやってないから、普段は行けんもん。

2010年1月16日

反撃のGoogle

グーグルが中国からの事業撤退を視野に - スラッシュドット・ジャパン
Googleへのサイバー攻撃、攻撃元は中国当局だった - スラッシュドット・ジャパン
金盾があるから、きっと中国国内からではgoogle.cnの検索結果を全部見ることはできない気がする。

それにしても来てるね。
以前に中国で個人のWebページ所有を禁じる政策が報じられてたけど、どんどんきな臭い方向に向かってる。

2010年1月15日

arrowhead

東証システム、全面刷新の真相---目次 - 東証システム、全面刷新の真相:ITpro
ヤバい。
何かこぅ、プロジェクトXを見てる気分になってくる。
しかもそれが、自分の関わろうとしてる仕事と同じ領域のプロジェクトとなると、そりゃもぅ心沸き立つってもんです。

まだ途中までしか目を通してませんが、ちょいとじっくり読んでみるつもり。

羽田のシステム

プログラム不具合が原因=羽田空港の管制システム障害(時事通信) - Yahoo!ニュース
こわいこわい。

こういうの見るとぞっとする。
主に自分の身に降りかかってきかねない事例として。

がんばってください。

2010年1月14日

TSUTAYA、DMM、ゲオ

さすがに、heはあまり置いてない。
susquatchもthe telephonesも・・・
一方では置いてても、もう一方では置いてない感じ。
これでは月額でのレンタルは厳しい。
一本単位じゃ高いし、とはいっても店舗じゃ余計に置いてないし。

法改正の問題、具体的な言及

福井のニュース:学校・教育 ~改正銃刀法に射撃部困った 新資格、指導員不在に撃てず~ 福井新聞
福井県の例。

また、年少射撃資格が18歳未満までを対象にしていることも両校の悩みの種。18歳になると資格は自動的に失効。
(略)
3年生がインターハイや国体を目前に誕生日を迎えた場合、許可を得るのが間に合わない恐れもある。足羽高の西政幸監督は「せめて年少射撃資格の期間を高校在学中にしてほしい。大会直前に18歳になったら許可を得る時間がない」と頭を抱える。

やっぱり、実際に問題が出てきてる。
ここだけは何とかしてあげて欲しい。

2010年1月13日

またやらかしおった

猟銃夫は凄腕スナイパー!300m先狙えた...居酒屋発砲4人死亡:社会:スポーツ報知
シシ撃ちに使ってたようで、最初に見たニュースではてっきりスラッグか何かだと思ったんですが、ライフルのようですね。
でも、今回の件も運用の問題であって法の問題じゃないよね・・・?
ホンマにしっかりしてくれよ・・・いゃ、変な方向にしっかりされたら我々が困るんですが。

ところで、件の記事の「スナイパー」って表現には、何か違和感を覚える。
んー・・・

2010年1月12日

あー

出せた出せた。

結局、GMTにして20時過ぎに論文提出。
危うい危うい。

2010年1月11日

連休の過ごし方

ランクリスト行きたかった。
でも結局いけず、3日とも研究室。

2徹目は避けたいが・・・

2010年1月 9日

首の後ろの皮膚に違和感を感じて、毛抜きで違和感の元をつまんで思いっきり引っ張ってみました。
そしたら何だか取れた模様。
取れたものを見てみると・・・テグス状の糸

続きを読む "糸"

2010年1月 5日

初お泊まり〜映画

新年一発目、しかも三が日から研究室に泊まるのは嫌だったんだ。
それは回避した・・・んだけども、その理由は年末年始にかけてバッチ走らせてる人がいて、実験用マシンが空いてなかったという、ただそれだけのこと。
結局、昨日は泊まりがけになってしまった。
まぁ、欲しい結果が採れたから良かったけど。

続きを読む "初お泊まり〜映画"

2010年1月 4日

包括契約

さて、どっちにするか。
ネットワーク経由でEnterpriseか、それともメディアを購入してUltimateか。

ごめん。

かなり前からリンク張ってたつもりで、実はテンプレートの再構築ができてなかったことに今更気づいた。
ので、一応遅ればせながらリンク追加しといた。

マイクロドライプリンタの終演

アルプス電気の個人向けマイクロドライプリンタ、ついに販売終了 - スラッシュドット・ジャパン
数年前まで実家で使ってました。
が、ついに終了か。

金とか白とか、今のプリンタじゃ絶対に印刷できないような色も載せられて素敵だったんだけど、いかんせんランニングコスト、印刷速度、騒音が何ともしがたい。
MD-5000が懐かしい。

2010年1月 2日

晩餐

大晦日はすき焼き。
正月はかにすき。
ちょっと贅沢し過ぎちゃうかと思いつつ、今日は父方の親戚一同が集まってフレンチ。

実は、一昨年に叔母が再婚したんです。
で、相手の連れ子が小学生で、いきなり年の離れた弟ができた感じ。
でも、去年の正月に会ったときは風邪引いてて本人ダウン。
全然話もできなかった。
それだきに、今回はついついめちゃくちゃかわいがってしまった。
やっぱり子供は須くかわいいね。変な意味ではなく。

あと、年下の従姉妹が既に就職していて、お年玉云々いってるのを見ると、複雑な気持ちになる。
この気持ちには共感してもらえると思う。
まだ完全に養ってもらってる立場だけに、その分は真面目にやらんと。

2010年1月 1日

いつもの寝正月

やっぱりこれに限る。

と、思いつつもさすがに昼からはプログラムに手をつける。
何となく、半日ぐらいで意外にすんなりと問題を解決できた模様。
新年早々幸先がいい。

今年の抱負は、もっとゆとりを持って行動すること。
これなら・・・きっと大丈夫。

あけたー

おめでとうございます。
今年もよろしく。

こんなことしてる場合じゃないけど、今はまぁ