2009年12月31日

7

すげぇー

何がって、あの一部の空気読めなさが

2009年12月30日

同窓会

今年もなんばで。

懐かしい顔にあえるのは嬉しい。
何か一人、尋常じゃなく太ってたヤツがいたり。
就職して1年もたたずに寿退社してたコがいたり。

自分は・・・変化がないなぁ。
2010年は・・・きっと。

2009年12月25日

ところで

結局woolは愛花とデートしたのか気になる。

そして日は変わり

クリスマス・ファシズムに踊らされるなんてまっぴらゴメンさっ!

2009年12月24日

閉店間際のお値打ち品

9時過ぎまで研究室。

帰りにスーパーに寄って、2割引のショートケーキを買って帰る男の姿がそこにあった。

死ねばいいのに。

2009年12月23日

すき焼き

恒例のパーティに教授宅へと招かれたので、思う存分食ってきました。
肉はいいね。
最近ではめっきり食べなくなってしまった。
こういう機会に食いだめしておかねば。

卑しいことこの上ないな・・・自重。

納射会

SB伏射。
今年の撃ち収め、きっと当分SBは撃てない。

最初こそ97、98と滑り出したものの、3シリでは93・・・
その後、4シリで97に持ち直したけども、結局トータルでは573。
伸びん、全然伸びん。
どうしてもコンフォートゾーンに収まってしまう。

5シリ辺りで気付いたんですが、実はバットプレートのネジが緩んでいたようで、左右にグラついてました。
あまりに寒くてもういいやと思ってしまい、そのまま撃ったのがいけなかったか。

まぁ全体的な感触は悪くなかったんだけど、どうにもいかんな。

2009年12月21日

ソユーズ

やっぱり米ロにはかなわんなぁ。
中国にも負けてる気がするけど。

日本もHTV発展させれば・・・

2009年12月19日

インテル、入ってる

インテル、社員をキャノン砲で発射して頭突きでベルを鳴らす - slashdot.jp
なんだこれ

なんだ、これ

2009年12月18日

セブンの件

この前から色々と話題になってるセブンネットショッピング
大公開中ってよりは、単にXSSと併せてディレクトリトラバーサルの脆弱性が存在するだけみたい。
冗長なUTF-8文字列の処理を適切にできてないってことで、両方の問題につながってるんでしょう。
「だけ」で済まされる問題じゃないんですが。
ディレクトリパーミッションが不適切な設定になってたとかならともかく、これを「公開している」っていうのは違うんじゃない?
あのURLを意図して踏んだなら、下手すりゃ不正アクセス・・・いゃまあギリギリ?

どっちにしろ、何でこの状態でまだサービス続けてんのか全く意味分からない。
ここまでズタボロなシステム使ってて、それをめちゃくちゃ指摘されてる状況下なら、普通の企業ならとりあえず会員の個人情報とか保護するためにサービス止めるでしょ。
この1年でまれに見る酷い対応。
叩かれても仕方がない。

・・・でも、2chの連中は面白がって公開しすぎ。
IPAとかセブンの方に連絡するならともかく(いゃ、もちろんとっくの昔に誰かが連絡してるんでしょうけども)、2chにあそこまでおおっぴらに書き込むとは。
脆弱性の存在を指摘するだけならまだしも、誰もが見れるURLを晒すなんてタチ悪すぎ。
面白けりゃ何でもええんかいな。
セブンの対応と同じぐらい、それが腹立たしい。

36cmの

Lを1枚なら、まぁ食えそう。
ピザーラ換算。

2009年12月15日

リカバリした

ノートのHDDをきれいにしました。
4年分のゴミがなくなると、すごく快適になりました。

圧倒的じゃないのさ。
環境の復元が面倒くさいけど。

2009年12月14日

そうだ、もやしを食べよう。

2009年12月13日

'09 射納会

現役の皆さん、OBの方々、お疲れ様でした。
総会の方もつつがなく進行して良かったです。
委員と会計をやってくれた彼らも、本当にお疲れ様でした。

あの手のコンパはめちゃくちゃ久しぶり。
いゃ、楽しかった。
1次会、最後の最後に某が座ったまま放出してしまって、しかもその後始末もせずに帰ったのを除けば。
・・・現役数名を除いて誰もいなくなってしまったから、この年で同回の後始末をせにゃならん羽目になるとは。
OBになってもあの始末、さすが神、全くかなわない、やめて。

2次会もぼちぼち、あの店で飲んだのも久々。
後半は日本酒に集中してたんだけど、そのせいで次の日の朝結構しんどかった。
意外に飲んでしまったみたい。

朝目覚めて溶けたアイスを目にするのは絶望ですね。

2009年12月12日

撃ちたかった

けど、今日は研究室に籠もらねばならない。
総会とコンパは行きます。

2009年12月 9日

モジャカレー

せっかく新大阪で降りるんだからと、ビッラルさんのモジャカレーに行きました。
そこでモジャカレーの1000倍を頼む。

出てきたのは何か真っ赤なカレー。
いかにも辛そう。

食してみると、見た目通りかなり辛い。
ゴヤクラの11月の鬼越えキーマと同等かな。
マジックスパイス虚空100よりは辛い。

しかも量が多い。
夕方に駅弁を食べたせいもあったんでしょうが、かなりキツかった。
辛さと量のダブルパンチで、ちょっと苦しみながらも完食。
倍辛を頼んだ人が記入できるノートに名前を遺してきました。

残念だったのは、ゴヤクラとは違い、辛いだけでそれほど美味いとは感じなかったこと。
何だか大衆食堂のカレーに無理やり辛さを上乗せした感じで・・・
きっと、ベースのカレーが辛くしても美味い味付けになっていなかったのかなと思います。
あそこは500倍程度が美味い限界なのかも。

2009年12月 8日

この1年間で3度目の広島

広島が多い。
今回は広島大学の東広島キャンパスでの国際会議聴講。

さすがに飽きたかと思いきや、そこいらのローカル線よりも一日の乗降者数が少ない新幹線の駅(1300人に満たない!)なんて、初めて来た。
何にもなくてリアルに噴いた。
佐賀って立派だったんだな、実は。

Googleシリーズ

Googleが「Google 日本語入力」ベータ版を公開 - スラッシュドット・ジャパン
米Google、「Google Public DNS」を公開 - スラッシュドット・ジャパン
Google、辞書サービスをひっそりと開始 - スラッシュドット・ジャパン
画像で検索できる「Google Goggles」登場 - スラッシュドット・ジャパン
Chrome OS以降、新しいサービスが続きます。

とりあえず、Google IMEは仮想マシン上のXPに入れてみました。
確かに面白いけど、このままではネットスラングの出現率が多くて、上手にフィルタかけられないとノイズで効率が上がらない。
ATOKダイレクト的な、普通の変換キーとは異なるキーを使う場合にだけネットワークから引っ張ってくる形式が丁度いい気がする。

2009年12月 5日

極旨な

研究室でのOBさんを含めた飲み会。
去年は試合で行けなかった。

十四代に始まるすげーいい酒の数々、しかもタダ。うまみ。

2009年12月 4日

乗り換え、Win7

一度壊れたHDDなんて、怖すぎて当然使い続けることなんてできません。

続きを読む "乗り換え、Win7"

2009年12月 3日

科学

学研の「科学」と「学習」が休刊へ - スラッシュドット・ジャパン
科学は取ってたなぁ・・・色々と楽しませてもらったし、今の自分があるのもそのおかげだと思ってる。
大人の科学は当分消えそうにないですが。

残念。
やっぱり雑誌はキツいか・・・

HDD復活

HDDトラブルの状況から、おそらくは内部、プラッタやヘッド周りにはダメージなしと判断。
といぅのも、基板の一部から煙が立ち上っていたから。

続きを読む "HDD復活"