2009年10月29日

アレス1

アレス1 試験機打ち上げ 次世代ロケット、シャトル後継(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
先日のH-II Bに続き、アメリカも新型ロケット打ち上げです。
昨日の夜9時頃から延々と延期し続けて、結局打ち上げたのは日本時間の0時30分頃。
おかげでモニタの前から全然動けなかった。

今後の開発継続には暗雲も差しているようですが・・・

ボルボ

米フォード、ボルボを中国メーカーに売却へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース
ボルボも・・・フォードも苦しいんやね。
やっぱり中国は伸び続けるねぇ。

2009年10月23日

リーナス in Akiba

「Windows 7」発売日にヨドバシAkibaにいた外国人の正体はLinux開発で有名なあのリーナスだった - GIGAZINE
Linus、何やってんの(笑
さすがとしかいえないよ。

偶然とのことだけど、面白すぎ。

2009年10月22日

Windows 7 記念バーガー

パテ7枚、カロリー2120kcal!:Windows 7発売記念バーガーを食べてみた (1/5) - ITmedia News
バーガーキング、地元にないのよね。
あれば1回ぐらいは食ってみてもいいかもと思うけど。

オリオン座流星群

7の代わりに、星を見てました。
カメラと三脚、シートを持って、近くの公園へ。
もちろん、寒いだろうから真冬の格好で。
夜食のおにぎりと熱いコーヒーをお供に。

とりあえず、1時前~4時ぐらいまで粘ってみました。
・・・が、寒い、寒い!!
全く動かずに地べたにじっとしてるもんだから、そりゃもぅ足下から寒さが上ってくる。
コーヒーも冷めてしまって、3時頃にはただの冷コーと化してました。
帰る頃には体の芯まで冷え切って、ただただ布団が恋しく成り果ててました。

星の方はといえば・・・

まず、到着してすぐにオリオン座を発見。
他にも、目が慣れてくるとこいぬ座やふたご座らしきものも視認。
こんな町中でも、広い公園で強い光が目に入ってくるのを避ければ意外と星は見えるもんです。

が、流星はなかなか見えない。
じっと粘るも、全然見えない。
(当たり前だけど)1時間に50個とか、到底見えない。

どうにか3時15分頃までに1~2個見えましたが、結局それっきり。
でも写真には写ってなかったです。
やっぱり一昔前の320万画素、最高でISO400程度のデジカメじゃダメか。
露出補正の調整を忘れてたけど、ちょっとは違ったんだろうか・・・。

ちなみに、オリオン座。
これでもそこそこ撮れるもんです。
20091024_01.jpg
(SS 15 / F2.8 / ISO400)

Windows 7 (一般販売開始)

古田雄介のアキバPickUp!:「10年に1度クラスのお祭り」――本気の盛り上がりをみせたWindows 7深夜販売 (1/3) - ITmedia +D PC USER
世間ではWindows 7のお祭りをやっているようですね。
日本橋でも何かしてるみたいですが、まぁ傍観。
今回は仮想マシン用のライセンスも欲しいため、VLで行こうかなと考えてるので。

2009年10月21日

Magic

これぞ、アップルマジック!:Lynnfield搭載iMacと新デザインMacBook、Magicなマウスで奇襲をかけるアップル - ITmedia +D PC USER
事前情報通り、新型登場。
でも、まぁマイナーチェンジですな。
注目すべきは、Mac miniにサーバモデルが出たのと、新しいMagic Mouseってとこですか。
今までのMighty Mouseに変わって、タッチパネル操作の一部をマウスでできるようになってるようで。

2009年10月18日

裏山登り(≠マウンテン)

某に誘われて、ギョク裏の剣尾山および横尾山に。
彼のブログを読んでいて久々に山歩きをしたいと思っていたので、ナイスタイミングな感じで。
朝から歩いて、途中にはでっかい岩がたくさん。
昼までには剣尾山山頂からの素晴らしい眺望を眺められました。
非常に気持ちのいい天気で、ラーメンを食べたりコーヒーを飲みたくなる気持ちが分かりました。

その後、峰伝いに横尾山。
途中で1組の夫婦と話したり、知らない人との交流も楽しそうな感じで。
彼に聞いていたとおり、言われなければ山頂と気づかない感じの山頂。
そこから、某期待という岩だらけの山路を通って下山開始。
りは酷い急な下りを結構なペースで歩いていたため、かなり足にきてしまった。
たるんでるな・・・高校時代に登下校で通っていたクラスの坂を毎日歩いていれば、もっとマシだったろうけど。
なぜか、もう一人の後輩が訳の分からないことを口走りながら歩いてましたが、まぁ気にしないでおこうと思います。

そして、昼食にはヒンドゥー教における神の名を冠するインドカレー店、ビスヌへ。
去年、佐賀へ聴講に行ったときに偶然立ち寄って、それがかなり美味かったので調べてみたところ、地味に評判の店らしいと知りました。
で、それが地元にもあるということで、ぜひとももう一度と。
数段階の辛さがあって、当時はあまり辛さ耐性に自信がなかったために上から2番目のVery Hotを食べたんですが、今回は当然1番辛いSuper Hot(50倍)。
多分ココイチ10辛よりは辛いと思うけど、やっぱり美味しかったです。
ナンも焼きたて、大きくてボリュームたっぷり、絶品。

山登りもビスヌも、また行きたいね。

09 幹部交代

いやはや、酷かったね。
ラオウは増加するばかりで、しかもあんなことをしでかすようにまでなるとは。
恐ろしいばかりで。

まぁ、おもろかったけどね。
色々と。
自分自身は、今回もまったりとしてしまいすぎた感がある・・・どんどんその辺はダメになってくなぁ

2009年10月16日

えでゅぶんとぅ

箕面市が中古パソコン500台をLinuxで再生利用へ,サポーター企業を募集 - ニュース:ITpro
面白そうなことしてるやん。
この手のは会津若松が(自分の中では)目立ってたけど、広まりつつあるんかね?

・・・にしても、やっぱり慣れとファイルフォーマットの問題が大変そう。

そういえば

明日、昼は無理だけど夜は行きます。

2009年10月15日

またSeagateか

7月にRMAで帰ってきたSeagateのHDD。
またやらかしたようです。

今朝、気づいたらファイルシステムが壊れてました。
一部のファイルは無事なものの、大半が見えなくなってます。
クソったれが・・・!!

とりあえず、土曜にもう1台買って復元ツールでそっちに可能な限りのファイルを復元。
その後、ダメな方をSeagateに送り返します。
戻ってきたら、次はRAID組みます。

今回は本当に運が悪くてたまたま連続で不良品を引いただけでしょうが、これでまた1年以内に故障するようなら、いい加減擁護しきれない。
いくらサポートが良くても、品質管理に問題があったらどうしようもない。
失ったデータは戻ってこないわけですから・・・。

一番納得いかないのが、送料。
理解はできるんですが、4ヶ月で2回も故障して送料こっち負担ってのはどうにも腑に落ちない。
うーむ・・・

2009年10月12日

大阪選手権 09

50m3×40。

どうにも、必ず1シリーズはヘコる。
Pの1シリ目、93。
Sの1シリ目、76。
Kの4シリ目、78。

Pはそれ以外はいい感じで撃ててました。
とはいっても、380点。
せめて384点は行きたかった。

Sはひたすら悩みながらの射撃。
85は切りたくなかったけど、2シリーズ目以降も85を切ってばかりで全然。
でも、1シリ目と比べるとまぁ今のところは許容範囲内。

Kが一番悔しかったかな。
1シリ目途中から前傾していることに気づいて修正したら、とりあえず2シリ~3シリは9割を切らなかったので。
ところが、3シリ目の最後あたりでどうにも尻が痛すぎて、軽く休憩を取ったのが運の尽き。

総合すると、結局1年間自己ベストを更新できなかったことになる。
結果だけ見ると最悪。
でも、個々のシリーズでそこそこの知見を得られたし、まぁ楽しかったので良しとします。

しかし、P・Kの左腕の痛みは全然我慢できるのに、Kの尻の痛みだけがどうしても我慢できない。
無理に我慢して撃つと、集中が切れてきて散ってしまう。
長時間据銃で慣らすしかないのか、それともかかとの位置を若干変えてみるべきなのか・・・

2009年10月10日

死闘の後20時台

無事に実家に辿り着きました。

報告は後ほど

有志を募ってギロチンに行ってきました。
本店はいっぱいのようだったので、5月にオープンしたという南船場店に。

まずは、空気を読まずにやりたいようにやっちゃったことをお詫び申し上げます。
本命を狙わずにどうすんねんという気持ちが強すぎて、無茶をしてしまいました。

続きを読む "死闘の後20時台"

2009年10月 9日

NEW ハチロク(コンセプト)

確かにマツダ顔だわ。
エンブレムさえ交換すれば、マツダのニューモデルって言われても何の違和感もない。
中身はスバル、水平対向エンジン。

・・・何だかなぁ

2009年10月 8日

カレー週間

今週はカレー週間でした。
個人的にはジャワカレーが好きなのですが、こくまろが安かったのでそっちにしました。

でも、甘口な感じで・・・これはこれでとても好きなのですが、今はもっと自分を鍛えないといけないと思っているので。
アフターデスソースも、残り僅かだから大切にとっておきたい。

これは困った。

さて、どうしよう?

20091009_01.jpg

うん、そういえばウルトラデスソースを持ってた。
これなら問題ないだろう。

117.3万スコビル程度と、タバスコやアフデスと比べるとちょっち辛すぎる気もするけど。

とりあえず、普通に作ったカレーに1ml強投入。

食べてみると、やはりこれで十二分に辛い。

タバスコが2000スコビル強(2140スコビルという記述を発見)とのことなので、その550倍近いスコビル値。
アフデスと比べても23.5倍近い辛さ。
さすがメガスコビルクラス。

少量で凄く辛くなるため、料理の味を変えずに済むのが素敵。
旨くて、辛いです。

2009年10月 5日

辛みチャーハンVol.2, 3

Vol.2:
アフデス大さじ1杯、予め卵などに投入しておく。
辛いけど、何だかVol.1ほどには感じなかった。
何でだろうと思って↓

Vol.3:
Vol.2に加えて、仕上げに大さじ1杯。
かなり、辛くなった。
きっと、表面にサラッとまぶす感じの方が辛さを感じやすいね、当たり前かもしれんけど。
さすがに大さじ2杯のアフターデスソースはやり過ぎかとも思った・・・瓶の5分の1やん。

11日

一応時間はあるけど、大阪・京都選手権前に実射しとくべきか否か・・・

2009年10月 3日

ココ

念願の10辛を食べたぞ!!

・・・と思ったら、全然大したことないでやんの。
LEEの30倍未満か、良くてトントン。
同行した連中もみんな食えてたし。

これでは、アカンね。
ギロチンチャーハンゴッドの前哨戦どころか、ウォーミングアップにもならない。
今週は残り少なくなったアフターデスソースを使い切る勢いで鍛錬に励みます。

2009年10月 2日

気になる点、Fermi

Next Generation CUDA Architecture, Code Named Fermi
Fermi Compute Architecture White Paper

・倍精度の演算性能が跳ね上がった→単精度の50%に
・HPC、データセンタなどの用途で必須のECC
・キャッシュの追加
・同時に複数のカーネルを走らせられる
・ホスト・デバイス間のデータ転送が双方向オーバラップ可能に(やっとかい)

2009年10月 1日

Fermi

ただいまGTC開催中ですね。

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 NVIDIAが次世代GPUアーキテクチャ「Fermi」を発表
来た来た!
早く使ってみたい。
本当に待たされた。

・・・で、いつ出んの?