2009年9月30日

Haiku

そういえば、ウォッチはしてたけど書き忘れてた。
Zetaは終わっちゃったけど、Haikuの方は2週間前に初めてのαリリースがありましたね。

別にBeOSに思い入れがあるわけではないけど、まぁちょっと気にはしてたので。
VMwareで試してみたところ、まぁ一応ネットワークには。
でも、日本語が・・・せっかくHaikuなんて和な名前なんだから、日本語対応もしててくれれば嬉しかったのに・・・と、望み過ぎなことをば書いてみる。

SN

【PC Watch】 パナソニック、16時間駆動の新シリーズ「Let'snote S8/N8」 ?通常電圧版のCore 2 Duo P8700、12.1型ワイド液晶搭載
2009年PC秋モデル:新シリーズ「S」と「N」登場──"ワイド"化と"セブン"化が進むLet'snote新製品発表 - ITmedia +D PC USER

ついにきたね。
Let'sの新シリーズ、といぅよりはWとTのフルモデルチェンジ。
これまでかたくなに搭乗しなかったワイドモニタ。
驚くべきことに通常電圧版のCore 2 Duo。
久々に食指が動くものが出てきました。

きっと来春モデルあたりでRとFもモデルチェンジする気がするので、楽しみにしておきます。

2009年9月27日

ギア欠け

チャリの変速機、故障の原因が判明しましたよ。

モーターユニット内部のギアの歯が欠けてました。

この内装変速機も遊星歯車機構を使ってるわけですが、オートDのモーターユニットを外すと、(おそらくバネの力で)初期位置として最低速に戻るようになってます。
一方、ギアが1つ欠けてるので、そのギアと噛んでるギアにかかる力が大きいと空回りしてしまいます。
というわけで、一応2段目までは上がるんですが、3~4段には上げることができない状態になってました。

写真中央の金属パーツが、変速機に接続してギアを変更する部分。
一方、赤で囲った部分が問題のギア。
20090927_01.jpg

いい感じに欠けてる・・・っていぅか削れてるのが分かるかと思います。
20090927_02.jpg

これは、ちょっと修理不可能やねぇ。
自分では作れん。
代わりになるギアがあればいいけど、一般的な模型用のギアが使えるとは思えない。
パテじゃどうにもならんやろうし、

てか、重要な駆動系に樹脂製のギアを使うなよ、シマノ・・・
金属製にしろよ・・・基本的に長期間屋外で使うもんなんやからさぁ

2009年9月24日

麻婆豆腐

予告通り、本格麻婆豆腐を作ってみました。

材料は以下の通り。

  • 豆腐:2丁

  • 豚挽肉:100g

  • ネギ:適量

  • ニンニク:1かけ

  • 豆板醤:大さじ2

  • 甜麺醤:大さじ1

  • ウェイパー投入のスープ:200ml

  • 塩・コショウ・酒・しょうゆ:適量

  • 水溶き片栗粉:適量

  • ごま油:大さじ1

  • アフターデスソース:大さじ1

  • 花椒粉:適量

で、まぁ作り方は面倒なのでおいといて、ラー油を使うべき所にごま油とアフデスを用いた感じです。

一応、アフデス投入前に味を見て、なかなか美味しいことを確認。
麻婆豆腐は自分で作っても安いしいいね。
適度にピリ辛なバージョンのレシピも新たに身につけたね、これは。

アフデス投入の後、しばらく煮込んで仕上げ。
盛りつけてから花椒粉をたっぷり振りかける。

食ってみる。

辛いわ、これは。
チャーハンよりも濃度が低くなるからか、辛さは辛みチャーハンと変わりなく。
でも、ちょっと慣れたのか以前よりも料理の味を楽しむ余裕が出てきました。
料理自体は旨いのです。自画自賛になってアレやけど。
それを、辛さに立ち向かって必死に食べるのがいい感じかもしれない。
辛さが、痛みが楽しいのです。
激辛マニアの気持ちがだんだん分かってきたかも。

この調子で慣らしていこう。
適度にね。

2009年9月21日

辛みチャーハン

もといラー油チャーハン。
を作ろうとしましたが、残念なことにラー油を切らしていました。

これは困った。

さて、どうしよう?

何か代わりになるものは・・・

20090921_01.jpg

うん、そういえばアフターデスソースを持ってた。
これなら問題ないだろう。

50000スコビル程度と、ラー油やタバスコと比べるとちょっち辛い気もするけど。

とりあえず、普通にチャーハンを作ります。

溶き卵にはアフデス投入。
分量は・・・適正分量が分からんけど、とりあえずティースプーン1杯強ってとこかな?

味付けは塩、こしょう、醤油にコチュジャン。

しばらくすると旨そうな臭いが・・・

!!

咳が出て堪らん。
何か鼻にツーンとくるし。

ググってみると、デスソース系を熱するときは注意するようにとの情報。
確かに、うかつに蒸気を吸うのは危険かもしれない。

これは、なかなかに刺激的なチャーハンに仕上がりそう。

食べてみる。

辛い。これはなかなかに辛い。
LEE45倍と同等かそれ以上、60倍にはちょっと届かない程度に辛い。

食後の感じは、LEE30+倍よりはマシな感じ。
食中は確かにキツいけど、カレーのように口内に残らないからか、食後はスッと辛さが引いていってくれる。

これからは自宅でも色々と楽しめそう。

タバスコが2000スコビルらしいので、アフデスはその25倍。
今回はティースプーン1杯強だったので、タバスコ換算ではティースプーンすり切り30-35杯ってとこかな。

まだまだやね。
手始めに、カレーと麻婆豆腐で更なる辛さを目指さねば。

ちなみに、50000スコビルってのは相当マシな部類。
世の中には辛み成分を抽出して100万スコビルクラスを達成しているデスソースもあるようで。

純粋なカプサイシンは1600万スコビルだってさ。
おお、こわ。

白洲次郎

NHKドラマスペシャル。
これは見ねば。

2009年9月20日

クレしん

クレヨンしんちゃん 遺体は作者の臼井さんと確認(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
とりあえずリファーしておきます。
ショックには違いない。
別に原作を読んでたわけでもないけど、確かアニメは開始当初から見てた記憶があるので、思い入れはあります。

さて、どう収拾するのか・・・

2009年9月19日

青ビール

Bio_100%で、新作(?)としてaltypartyで振る舞われたという青いビールのプレゼントがありました。
ので、早速申込み、本日無事に届きました。
一緒にaltyの文字が入ったトートバッグも。

正確には発泡酒。
コップに注いでみると、色が濃くて青というよりは黒に見えてしまう。
原料には青色2号の文字。

飲んでみると舌が青くなってた。さすが。
味の方は、苦みが弱い・・・というか、全体的に味が薄い感じ。

2009年9月18日

HTV成功

良かった。
旅行中で見れんかったけど、上手くいったようで。

九州

研究室旅行。
久々に九州。

1日目は大分に、人生で2度目ぐらいのプロペラ機。
やっぱり、あのクラスだと結構揺れるね。うるさいし。
地獄巡りとかの後、別府温泉。
睡眠は2時間30分

2日目は阿蘇経由で霧島温泉。
阿蘇山では、丁度火口から降りてきたときに風向きが変わってガスの濃度が上昇、入れなくなったようです。
なかなかの刺激臭。
睡眠は3時間。

3日目は宮崎へ。
まずは霧島酒造、後に鵜戸神宮、青島神社など。

総括。
食い過ぎと睡眠不足。

2009年9月15日

LISMO Player

W63Hのプレイリスト、登録件数の最大値が30件ってどういうことよ?
なんぼなんでも、スペック的な問題ちゃうやろ・・・今時これは。

シングルのプレイリストを作ろうとしたら溢れた。

(追記)
もっというと、他のLISMO Port対応機種でも同様なようなので、これはW63Hの問題というよりはKCP+の仕様の問題なのかもね。
auもミュージック環境をアピールしてくるなら、こんな詰めの甘いことしてちゃいかんでしょうに。
後方互換性のためにやむを得ないとかの事情でもあるんでしょうか?

2009年9月14日

お好み焼き

致命的なミスとして、山芋を忘れてたことが挙げられます。
ふんわりと仕上げるには必須の食材。
確かに、小麦粉と鰹だしと卵とキャベツと諸々の具材でそれっぽくはできますが、山芋は欠かせない。
でも、仕方がない。

あと、ソース類を何種類も揃えとくのってかさばるし無駄やよね。
とんかつソース3:ケチャップ1:醤油1:みりん1ぐらいでグツグツやってアルコール飛ばすと、甘口のお好み焼きソース風になってよろしいようです。

日速

10スレ以上とか・・・

某が今話題のゲームを買ったようなので、2chの該当スレを覗いてみました。
土曜の晩に開いて、そのまま日曜まで開きっぱなしで日曜の晩にどれぐらい延びてるのか調べてみると・・・速すぎやろ。

SOTEC

しまったー!
99800円のパソコンなんてどう考えても安くしすぎた!
うっかり、してました

というCMは、今でも耳に残ってます。

オンキヨー、PCブランドも「オンキヨー」に

小学生の頃に初めて買ってもらったパソコンが、SOTECのWinbook Trim 133。

  • CPU:Pentium 133MHz

  • メインメモリ:16MB(最大48MB)

  • HDD:1.2GB

  • モニタ解像度:640×480

  • OS:Windows 95

という、当時としてもどうかなっていうスペック。
でも、それまでは親のPC-98 MS-DOSマシンやMMX Pentium Win 3.1マシンを借りていじっていた程度だったので、すごく嬉しかった記憶があります。
SOTECのブランドもなくなりますか・・・

2009年9月11日

ツクモなんば店

閉店のお知らせ。

メールが来ててびっくりした。
3月にヤマダ電機との云々があって以来、どうにかがんばってくれてたのに。

これで、梅田店の閉店と併せて大阪の地からツクモが消えてしまうという憂き目に。
西の聖地なはずなんだけどな・・・競争が厳しかったか。

HTV

さて、H-IIBの試験は成功ということで、次はISSへの補給試験機HTVやね。
初めての試験機でいきなりISSへのドッキングを目指すという野心的な計画。
次も期待していよう。

成功

いゃあ、つつがなく行って良かった。
LE-7AにしろSRB-Aにしろ、一番目立つ部分であるエンジンにはH-II、H-IIAから特に大きな変更はないとはいえ、第一段のメインエンジンが2基ついているという面白い構造。
なかなかデリケートなロケットだと思うので。

宇宙開発にももっと予算を回してあげて欲しいなぁ・・・

打ち上げ

さあて、がんばって2時過ぎまで起きとくぞ・・・。

眠い。

2009年9月 8日

ピカンテ

今日は研究室の人たちと名古屋に行ってきました。

で、念願のピカンテピラフに挑戦。

・・・が、

・・・選外、論外。
全然米にピカンテソースが絡んでない。
何か普通に白っぽい部分もあるし。
誰かが言ってた気がしますが、今のピカンテピラフは激辛の名を冠するには全く持ってふさわしくない。
せいぜいが「ピカンテピラフピリ辛」。
以前にちょっとだけ食べたときの方がよっぽど辛かった。
これではランキングの更新はできない。

でも、まぁやっぱり量は多くて、最近食う量が減っている身としては、量だけでちょっとキツイものがありました。
その後、別の人が6合目ぐらいで遭難した抹茶スパを処理する余裕はさすがにありましたが。

しかし、ここで終わりはしない・・・休憩と腹ごなしの後、キャッツに行ってきました。
とはいえ、さすがに山でしこたま食べた後にネバーギブアップ以上に挑戦するのは不可能だったので、まぁ別に普通においしく新メニューのフルーツチャレンジを食べて帰りましたが。

まとめ。
やっぱり山は甘口系に限る。

2009年9月 7日

H2B

最強の双発ロケット 「H2B」11日打ち上げ(産経新聞) - Yahoo!ニュース
さて、どうなるか。
期待期待。

2009年9月 5日

uwagaki

そして今、2時間の実験結果がパーになった。

間違えて、ひたすら同じファイルに結果を上書きし続けてた。
・・・あと30分は待たないと。

寝たい。

SCATT

クラブの方に同回のバウ600改造模擬銃とともにSCATTが届いてた。
で、ノートPCの寄付ついでに試してみた。

面白い。
これは、もし許しが出るなら誰もいないタイミングで、迷惑がかからないように自分の銃で試してみたい。
我らが大学には過ぎた代物ながら、一部の詳細な解析を望む人間には凄く役に立つだろうね。

SCATTを試したことのある後輩に、色々と聞いてみよう。

国公立慰労会

的なコンパ。
準公式。

なかなか楽しかったけど、あそこってあんなにメシ出てきたっけ?
なかなか多くて腹一杯。

で、ただいま実験中。
とりあえず、予備実験の結果だけ採らないと。
ガントチャート出してふるまいの解析したいんよね。

そんなあなたに

DOPING PANDA
the band apart
HAWAIIAN6
Hi-STANDARD
the telephones
9mm Parabellum Bullet

エルレは聴いたようなので。

まぁ、心の友は相変わらず

ゆず
サザンオールスターズ
Mr. Children
コブクロ

なんだけどね。
このあたりと上記のロック(orパンクorメロコア系)は傾向違いすぎる。
最近はさすがにシングルレベルでゆずを追っかけるのはしんどくなってきたけど。
相変わらず自分の起源はフォークな気がする。

2009年9月 1日

Opera 10

Opera Turbo搭載:「Opera 10」正式版リリース - ITmedia News
さっき通知がありました。
でも、ダウンロードできないぞ?(20:43時点)

後で再チェックしてみよう。