2009年8月30日

21:24

ついに200超えたか・・・ここまでなるとは。
もっと何だかんだでバランス取れると思ってたのに。

自民からすると、大敗どころじゃないね。
今までにない壊滅的敗退か。
海部他の超大物が野党にやられてく様を選挙速報で見てると、なんか空恐ろしくなってくる。

このあとの流れの予想。

  1. 自民から更に人が抜け出して新党結成
  2. 閣僚のしょーもない失言とかが取りざたされたり、不祥事なんかで鳩山改造内閣へ
  3. 4年持たずに解散・総選挙
  4. 民主がバラけてその一部が自民からの離脱組と合流
  5. 自公+新政党連立政権に復帰

とりあえずマシなことをしてくれることを祈りましょう。
でも、FTAだけはホンマにやめてくれい。

2009年8月29日

ナンバープレート

ナンバーがついてないミラが前を走ってた・・・アカンやろ。
脱落かナンバーを盗まれたかで本人は気付いてないだけで、ナンバーがないと分かったまま走ってるなんて思いたくはないところですが。

はじめてのSオンリ

今日は久々に能勢で撃ってきました。
某大学の合宿と重なったようで、試合でもないとなかなか見れないSB射座の密度。

とりあえず、一緒に行った後輩2人は伏射に専念。
1人は秋関前のこの時期に初めての実射と、去年の自分を思い出します。
ちょっとだけ見ましたが、2人とも左腕が十分に体の内側に入っていない印象。
ただ、自分もヘコヘコの立射を克服しなければいけないので、あんまり教えることはできませんでした。

といぅわけで自分は立射に専念。
どうやら銃を十分に体に引きつけられていなかったのと、バップレの位置が低く、銃の重みを十分にフックで受け切れていなかった様子。
グリップが左胸に触れるギリギリ(といっても1cmはありますが)に近づくまで銃を引きつけてみると、銃の重みがしっかりと下に抜けていった感じを受けました。
これまさに基本ですが、久しぶりに撃ったときに自分で感じていた「十分」の度合いは、実は全然不十分だったと気付かされました。

2009年8月28日

チューペット

もみあげチャ?シュ?:チューペット販売終了wwwwwwwwwwwwww
あり得ない・・・実に残念です。
他のパチもんでも確かに代替は利きますが・・・

りなざう的なそうでもない何か

シャープ、A6サイズのMID「NetWalker」を発表 - スラッシュドット・ジャパン
昨日このニュースを見て、すごい惹かれました。
Win搭載Netbookには食指が動きませんでしたが、これは欲しい。
キーボードが残念なことになっているようで、コマンドを多用するだろうLinux環境ではちょっとつらいかもしれませんが、それを補って余りある実においしそうなスペック。

買いませんが。

2009年8月23日

原因はケーブルか

20090823_01.jpg

オートDのコンポーネント丸ごと自転車から外してチェック。
試してみたところ、何度かケーブルの差し具合を調整してみると何の問題もなく動く模様
かつてケーブルを修理した箇所で問題が発生してるんでしょう、きっと。

というわけで、ケーブルを自作することも考えてますが、いい感じのコネクタが見つからない。
ピッチを測ってみると2.75mmのようなので、これだけなら一般的なものが使えるんですが、形状が問題。
名前も良く分からないままWebで探してみた範囲では、ちょっと見つからない。
やっぱり、とりあえずケーブルだけでもないかを店に聞いてみよう。

2009年8月22日

B's Recorderが・・・

「B's Recorder」のBHAが事業停止、自己破産申請へ - ITmedia News
まいった・・・愛用してんのに。

2009年8月21日

サルミアッキ

そういえば、以前に注文したと書いておいて全然報告してなかった。
世界一まずいと評判の飴、サルミアッキがもう2週間前に届いてました。

20090821.jpg

Fazerの一番シンプルなサルミアッキ(写真下段一番右)は、確かに不味かった。
これは、なかなかのもの。
でも、サルミアッキチョコはチョコレートの風味が強すぎて全然食える。
ここまではWeb上で得られる情報通り。
Tervaのやつ(LEIJONAと表記のあるもの)は、若干スーッとして、漢方な風味?
Fazerのよりはまだ食べやすい。
残りのものについては、まだ。

2009年8月19日

ない・・・リペアパーツ

結局、代理店とかに問い合わせてもオートD用のモーターユニットがメーカにもないみたい。
こりゃ、如何ともしがたいね。。。
最後のあがきとして、一旦モーターユニットをハブから外して無負荷状態で稼働するかを確認してみるべ。
どうにもならんようなら、ランクは落ちるけどもインター4(内装4段)用の手動変速機を探してみるかいな。
それか、この際だからインター7(内装7段)に交換するか・・・でも、リアエンドの幅が問題になるかもしれない。

2009年8月14日

清水で一泊

帰りの想定ルートはこんなのでした。

1.長瀞を出る

2.関越道

3.圏央道

4.中央道

5.東富士五湖道路

6.下道

7.東名高速

8.伊勢湾岸道

9.東名阪道

10.新名神高速

11.名神高速

12.吹田

続きを読む "清水で一泊"

2009年8月13日

しょっぱい

12日

まずは、花園IC近くの道の駅はなぞので激辛せんべいを購入。
ワクワクしながら食べてみると・・・なんてことない、ただの唐辛子にまみれたせんべいでした。
これは、ちょっと期待しすぎた。

コンパ

んー・・・持ち込みが厳しく制限されたようなので、大きい男なあかいあくまは持ち込めなかった。
コンパそのものについては、まぁ、うーん、まぁ・・・でも、ウチの1回生がなかなかいいノリだったので今後に期待。
これからは○○○マンコールがあり得るだろうと思ってます。

13日

1回生に激辛マニアを投入。
苦手と言いながらも速攻で食べきる彼。
今度一緒にココイチかピカンテに行こう。

ジェラート・かき氷

1回生の時にも食べましたが、実においしかった。
あと、阿佐美冷蔵の天然氷かき氷ってそんなに有名だったのね。
天然氷が珍しいのは知ってましたが、長瀞で食えるとは。

射撃

SB 50m3×20:
ショボい。525点。せめて530は切りたくなかったけども・・・Sがひどかったね。
Kも、時間がなくて急ぎすぎた。
AR 10mS40:
ショボい。360点。いい加減、しくじってギリ9割ってのからは抜け出したいが。
反省点ばかり。

2009年8月12日

上里SA着

特に大きな渋滞もなく、後輩に軽く八つ橋とかいろいろとごちそうしながらも順調に進む。
で、花園IC近くのSAでいい時間まで仮眠をとることに。

では、寝ます。

2009年8月11日

4年ぶりの長瀞

では、行ってきます。

今朝の地震で東名が通行止めとのことで、中央道が恐ろしいことになりそうな予感がしてます。
ああ、道中渋滞がどうなることやら・・・。

2009年8月 7日

欠航

霧で仙台空港に飛行機が着陸できないんだってさ。
で、仕方がないので待っていたら、結局搭乗時刻を大幅に過ぎてから欠航のアナウンス。
欠航は初めて・・・新千歳空港から帰るときに、雪で離陸が数時間遅れたことはあったけど。

2009年8月 6日

七夕祭りとSX-9の夕

一昨日は景気づけに牛タンで一杯。
昨日は発表が終わってから懇親会と2次会で一杯。
今日はこれからゆっくりと海鮮を味わいに一杯。
素晴らしい。
七夕祭りなんてまるで関係なし。

で、昼間はSX-9の稼働実機を見せてもらってテンションがめっちゃ上がった。
すげーよ。
さすが日本が誇る世界最強のベクトル型スーパーコンピュータですよ。
なんか青く光っててめっちゃカッコよかった。

それから、地球シミュレータのリプレイス前のノードも見ましたね。
これが世界最速を2年半という長期にわたって維持し続け、アメリカに対してコンピュートニク・ショックを与えたスーパーコンピュータの構成機かと感慨も一入。
やっぱり、ベクトル機はまだ死なないって、きっと。
細々とでももうちょっと生き残るよ、きっと。

あと、PS3クラスタをあの規模で設置しているのも初めて見た。
PCクラスタは見飽きてて何とも思わないですが、PS3はあんまり見ないので。

2009年8月 4日

仙台

去年の佐賀とは段違い。
さすが政令指定都市、東北最大都市やね。

着いてみると凄い雨。
が、降ったりマシになったり。
ウザイ。

牛タンが楽しみ。

2009年8月 1日

S

Fazerのスイーツ。
やっちまったよ・・・

でも、後悔なんてしていない。
生き様だから。