2009年7月31日

LEE60倍

止まらないランキング更新。

LEE30倍+辛さ増強ソース×2。
60倍は、相当、きつい。
でも、途中で何も飲まずにコンスタントに食べ続ければどうにかなる。
やっぱり辛いものを食うコツは、辛さに慣れてきた口腔内を水分でリセットしないことやね。
60倍でこれじゃ、ココイチの10辛を食えるのか不安になる。
いゃ、どっちが辛いかは知らないけど。
あと、ギロチンチャーハンゴッドは無理でしょうね。

ピカンテピラフ>LEE夏季限定60(=30+15×2)倍>>激辛ラーメン>激辛カレー>LEE夏季限定45倍>LEE夏季限定30倍>>>激辛マニア>>(キリキリする壁)>>唐辛子せんべい≒暴君ハバネロ

変速機の異常と前輪の異音

変速機が明らかにおかしい。
前に書いてたシマノの自動変速機
最近、変速しようとするとE1ってエラーが出てしまう。
前にもこんなことがあったんだけど、そのときは接触不良が原因だった。
ただ、今日調べた感じではきちんと接触はしていて、バッテリーボックスからモーターユニットへの接続ケーブルにも断線はなし。
コンパネの説明書には、モーターユニットの故障の可能性ありとも書いてる。
ので、おそらくモーターユニットが逝ってしまわれたものと思われます。
でも、これ扱ってるとこほとんどないし、見つけた限りでは6千円後半。
いやはや、参ったね。
自走できるから致命的ではないものの、ギア比が小さいところで固定されてしまうもんで、速く走ろうとするとしんどいんですわ。
もうちょっと粘ってみて、無理そうなら注文してみよう。
メーカ在庫もあるか分からんようだけど。

もしもモーターユニットを交換するなら、摩耗し尽くしてるはずのローラーブレーキもついでに交換しよう。
こっちは安いもんで、ヤフオクで1000円台からある。
この機会を逃すと、多分もうやらないからね。
ブレーキは大事だし。

それから、最近前輪のハブからキュルキュルと変な音がする。
考えられる原因は、前の修理の時に誤ってハブ付近に5-56を差してしまったこと。
もしかすると、それ以降グリスが溶け出してしまっているのかもしれん。
ハブをバラしてグリスアップとかするぐらいなら、この機会にハブダイナモ化を実行します。
でも、変速機の方が優先度は高いので、こっちはもうちょいうるさいのを我慢します。

2009年7月29日

ちゃんぷるー!

ゴーヤチャンプルーを食べたい。
うん、そうしよう。

陸自

陸自50年ぶり大改編案 対テロ首都防衛集団 総隊に指揮一元化(産経新聞) - Yahoo!ニュース
50年もそのままやったんかい。
ついでにこの改編で予算配分にも変化あるかな?
陸自は予算が・・・。

2009年7月26日

湿潤療法

湿潤療法、やってる? - スラッシュドット・ジャパン
タイムリーだったので紹介。
3週間?1ヶ月ほど前からずっとじゅくじゅくしていた傷口を絆創膏だけで放置していたところ、良くなるどころかどんどん悪化してきたので、先週の半ばぐらいからラップ&ワセリンで治療を試みる。
その結果、2?3日ほどで劇的に良くなりました。
もっと早く試しておけば良かった。

2009年7月20日

きんにく

久しぶりに3時間20分も撃ち続けたからか、体の節々がきしむ感じがする。
こりゃあ、よっぽどリハビリが必要だね。
点数も酷かったけど、体がなまりすぎてるのが最悪。

2009年7月19日

月例会0907

2ヶ月ぶりのP。
8ヶ月ぶりの実射S。
8ヶ月ぶりのK(構えてすら・・・)。
で、3姿勢120発。

へぼ。
去年の大阪・京都選手権の方がよっぽどよかった。
初段はさすがに取れましたが・・・あの点数はあんまりだろ。
精進します。

Sは・・・まぁ、現状ではあんなもんでしょと思います。
Pは3シリで完全にベタッとなって重心がおかしかったことに気づきました。後の祭りだったけど。
月例会後の練習では、Kの右肘の位置がおかしかったことに気づきました。
やっぱり、今回はPKが死にたくなりました。

2009年7月18日

あ!(2)

1巻と比べると、全コマ完全に修正してるってのは少なかった。
その代わりに修正が単行本全体に渡ってバランスよくされてる印象。
うん、この方がまぁいいんじゃないかな?

2009年7月15日

LEE45倍

ランキング更新。

45倍もOK。
にしても、舌がヒリヒリする・・・。
これは・・・60倍にもチャレンジせにゃならん気がしてきた。
あと一箱買ってあるしね。
1回目のチャレンジで使わなかった辛さ増強ソースを加えれば60倍は実現できる。

ピカンテピラフ>>>激辛ラーメン>激辛カレー>LEE夏季限定45(=30+15)倍>LEE夏季限定30倍>>>激辛マニア>>(キリキリする壁)>>唐辛子せんべい≒暴君ハバネロ

2009年7月13日

都議会

ひっくり返りよった。。。
石原、どうすんのかね。

それから、臓器移植法改正案が通りましたね。
政党政治は否定しないけど、国会での採決が形骸化している気がするので、党議拘束はやっぱり邪魔に思える。
今回の件は特殊例だけど、自民と民主がごちゃ混ぜになって、もっとスパッと意見の異なる政党に分かれられれば、党議拘束も必要ない気がする。

野党は不信任案も出したし、はてさて。
久々に政局が動いてほしいもんだけど。

H-IIB

9月打ち上げとのことですが、今から非常に楽しみ。
ペイロード強化はHTV打ち上げのためには必須なわけで、成功を期待しています。
日本の技術力をぜひとも世界に見せつけてもらいたい。
価格面では、ESAのサターン5に対抗するのは厳しいでしょうが・・・。
その後はNASAのアレスIも待ち構えていて、JAXAにとってはまだまだつらい日々が待ち受けてそうな気もしますが・・・。

22日の日食と併せて、今年は宇宙にロマンをはせる夏になりそう。

2009年7月10日

LEE30倍

ランキング更新。

グリコが毎年夏季限定で出しているLEEの30倍、2009年版を食したので。
確かに辛い。
辛いけど、スプーンが止まるほどではなく、普通に食えた。ただしひたすら汗かいて。
ちょっと警戒心を持ちすぎて辛さ増強ソースを入れずに素で食べたんですが、どうにもこれでは物足りない・・・。
もう一回買って45倍にチャレンジしてみます。

ピカンテピラフ>>>激辛ラーメン>激辛カレー>>LEE夏季限定30倍>>>激辛マニア>>(キリキリする壁)>>唐辛子せんべい≒暴君ハバネロ

2009年7月 6日

ビアが前に、パークスシネマで。
16時からの上映を予約してから行ってみた。
着いたときにはレイトショーしか残ってなかった。
予約してて良かった。

以下ネタバレ。

続きを読む "は"

2009年7月 5日

ビアガ1st

いつもの梅田は野宴。
まったりしてたつもりだったけど、ジョッキで乾杯してたから意外にたくさん飲んでたみたい。
次の日の朝はちょっとしんどかった。

2009年7月 3日

38式

38式歩兵銃を自宅に所持 銃刀法違反容疑で男逮捕 - 47NEWS(よんななニュース)
時々古い銃の部品がヤフオクにでてるのは見ますが、実銃もでてんのかね。。。
色々とグレーなものもあったりはしますが、これはあからさまにダメじゃんねぇ。

マニアではありません

激辛については。

食に関してdarakuには負けられんと思って、激辛マニアを買いました。

空きっ腹には効きましたが、とりあえずは全部食えた。
毎度のことながら、辛いものを食べた後は胃がキリキリするね。
それでも、ピカンテとかよりは全然マシだし、所詮はただのお菓子。

今まで食べた激辛モノの順位付けは、自分の中ではこんな感じ?

ピカンテピラフ>>>激辛ラーメン>激辛カレー>>(越えられない壁)>>激辛マニア>>(キリキリする壁)>>唐辛子せんべい≒暴君ハバネロ

ピカンテピラフについては言うまでもないよね。
愛してやまない我らが霊峰マウンテンのメニュー。
目玉焼きだけが最後の良心。

激辛ラーメンは、藤井寺のラーメン屋に入ったときに食べました。
血のようなスープに浮かぶ何か。
スープを飲み干すのがめちゃくちゃしんどかった。

激辛カレーは、去年佐賀に出張したときに。
とあるインドカレーの店で、2番目に辛いメニュー。
周りの人がサラサラとしたカレーを食べてる中、一人だけはスパイスでもっさりしたカレー。

唐辛子せんべいは、国公立戦で長瀞に行く途中どこかのサービスエリアで。
普通のせんべいの表面にこれでもかと塗りたくられた唐辛子。
七味せんべいだったかもしれない。

暴君ハバネロはみんな知ってるはず。略。

そろそろCoCo壱の10辛ぐらいに挑戦してみたいんだけど・・・機会がない。

南方にはいけない

皆既日食は、まぁ見たかったけど無理。
実家の望遠鏡を引っ張り出してきて、部分日食ぐらいは見ますかね。