2009年5月31日

時差配信

「ONE PIECE」を北米向け無料配信 日本放送の1時間後に - ITmedia News
違法ファンサブ対策になるかな?

2009年5月29日

帰阪

今更ながら、ようやく実績が一つできた。
早朝移動でここまでまじめに全セッション参加したのはあんまりないのでさすがに疲れた。
2ヶ月半ぶりの広島。
結局今回も宮島には行けず。。。

2009年5月18日

休講か

研究室には行くもんと思ってたけど・・・原則来るなってか。
でも明日は実験だけはしに行かないといけないかもしれない。
マスク買うか。

発表前だから発練の予定を入れたいんだけど・・・厳しいなぁ。

2009年5月15日

ダウンロード違法化(ほぼ)決定

著作権改正法案が衆議院で可決、「ダウンロード違法化」など - スラッシュドット・ジャパン
あぁ、気付いたら通ってたんですね。
ま、やり方には大いに問題あるとしても方向性はしゃーないかな。

GetVersionEx()+GetProductInfo()

【山田祥平のRe:config.sys】 石橋を叩いて渡るITエンジニアはWindows 7を信用するのか
> 本来は普通に動くはずのアプリケーションが、バージョンチェックのみにひっかかって使えないという馬鹿らしい不便
全くその通り。
ただ、それなら細かくエディション分けてややこしいことにするのもやめてもらいたかった・・・MS。

富士通の底力

富士通が世界最速 (128 GFLOPS) の CPU を開発 !
そうそう、何日か前に出てましたが、なかなかやるなと。
SPARC64へのSIMD拡張な感じですね。
やっぱり最近はどのプロセッサでもこの手の拡張を推し進める方向にあるようで。
スカラ性能がもはや伸びない以上、ベクトル的要素が再度重要視されてくるのはもはやいうまでもありませんが。

NEC+日立の京速計算機からの撤退も、この情報が伝わってたりしたのが影響してたんかなとか考えちゃいます。
そして、いよいよもって京速計算機の行く末が気になります。

2009年5月14日

-NEC

NEC、国策の次世代スパコン開発から撤退、「事業は継続」と強調:ITpro
まさに国家プロジェクトの京速計算機、日本の大手3ベンダーが関わるってことで非常に注目を浴びていましたが、その一角ベクトルコンピュータ担当のNECが外れると。
2007年に最新のSX-9を発表して未だ衰えぬHPC事業の健在さを見せつけました。
また去年は地球シミュレータのノードを同機で置き換えることにより、地球シミュレータはTSUBAMEを抜いて再度国内1位を奪還、世界ランキングでも大きく浮上する(はず)など、ベクトルコンピュータの意地を見せました。

不況の影響、嫌だねぇ。

2009年5月13日

コンテナ

asahi.com(朝日新聞社):エンジンにコンテナ吸い込む? 米ロスでJAL機 - 国際
ですよねー

2009年5月 6日

Windows 7 RC(入れてみた)

もちろん、64bit版。

ハードウェアは大体OKな模様。
さすがにシリアルポートの拡張ボードとPS/2&シリアル接続のタブレットは諦めましたが。
一部のデバイスに関して、手動でドライバを指定しないと認識してくれなかったぐらいです。
あとは、これに使えるキャプチャボードを買えば良し。
IO-DATAの64bit対応のやる気のなさには呆れましたが、Leadtekはなかなか頑張ってる様子。
WinFast TV2000 XP Expertとか、なかなかいい対応してるようです。

ソフトウェアは、NOD32やAlcohol 120%などをアップデートしなけりゃならんみたい。
他はまぁ土曜にでもざっと調べてみます。

これでようやくメモリを8GBにできる。
今のうちに確保しとくかな・・・そろそろ値上がりし始めてますし。

2009年5月 4日

府民体育祭2日目

10m立射60発。

こっちはSB以上に撃ってない。
ほぼ半年ぶり。もっと撃たにゃならんね。
どうにか549点にしがみつきましたが、6シリはもはや論外の点数。
途中から550後半ぐらいは撃てそうな感覚を得かけたんですが、やっぱりこれだけ練習してないとあっという間に崩れちゃいましたね。
いかんいかん。

2009年5月 3日

府民体育祭1日目

50m伏射60発。

まぁどうにか572点・・・昨シーズンと変わらん水準だなぁ・・・。
全く練習できない状態で久々に撃った割には、良しとしときますか。
次は570点台後半には乗せたいかな。

2009年5月 1日

さらにでかくなるフィアット

クライスラーの再建多難=危機に逆戻りの恐れも(時事通信) - Yahoo!ニュース
ついにクライスラーが・・・。
フィアットは元気ですね、ホントに。