2009年3月30日

先週ようやく引越が終わり

ネットにもつながり
ルータも来たのでまともにWebブラウズができるようになりました。

ただし、部屋の中は全然片付いてない。
買ってないものも多い。
次のポスター論文出したらさっさと片付けよう。

2009年3月18日

IBMがSunを食う?

IBMがSun Microsystemsの買収交渉を開始との報道 - スラッシュドット・ジャパン
これは・・・衝撃的な!!
確かにSunは弱ってますが、それでもSPARC、Solaris、Javaなどなど・・・非常に重要なものを生み出し続けてきました。
あっちでもいわれてますが、IBMにはPOWERがありますし、SPARCはどうなることやら。
それと、Solarisも気になります。x86版はSystem xなどで残るでしょうが。
注目です。

2009年3月17日

ここんとこ

荷物をまとめてる。

電子機器やPCパーツ、それらの空箱の多さに愕然とした。

2009年3月13日

練習方法

ウチの部に多いタイプ。

  1. フォロースルーを取らない
  2. 点取りばかり
  3. 自己流を貫く

1.については、本人は動いてないつもりかもしれませんが、撃った直後に指を離していたり、0.5秒もたたないうちに銃を置き始めたり。ダメだってのに・・・癖なんだろうなぁ。
2.は、毎練習ごとに何十発も点取りする人。ダメだとはいわないですが・・・点取りの最中に何か気付いても、それを修正せずにとにかく続け、かえって害悪になっているパターンが多い気がします。あと、こういうタイプの人に限って居銃練習が少ない印象がある。
3.は一番困るタイプ。教えていても、自分には自分のやり方があるんだとばかりに、他のやり方を試さない。理論に則った射撃をすれば点数は良くなると思うので、そのままではどこかで伸び悩む。特に、最初から点数が良かった人にこれが多く、才能のない自分からすると非常にもったいないと思ってしまいます。

一昨日

現役の合宿から帰ってきました。
去年と同じく広島はつつが、自分は8?11日まで。

個人的には、エアは絶対に紙的の方が練習に向いていると思っているので、ちょっとアレな気分。
まぁ、エア射場に行くときは後輩を教えるときと決めていたので、自分はSBオンリー。
エアが紙的だろうが電的だろうが関係ないわけではありましたが・・・。

続きを読む "一昨日"

2009年3月 7日

ツクモ

すげー!!!
半額のオンパレード。

一番悔しかったのは、
「キーボード、マウス、小物類全品50%引きでーす」
の声とともにマジェスタッチ Nキーロールオーバー(茶軸)へと走ったら、タッチ差で確保できなかったこと。
アレは痛かった・・・5000円半ばで手に入る機会なんてないのに。
研究室用にぜひとも欲しかった。

悔しかったので、SDHC 8GBとロジクールのマウスを買ってきました。
返す返すも口惜しい。。。

妊娠

GREENHOUSEの19インチモニタを使ってます。
卒研発表の1週間ぐらい前からゆっくりと点滅する症状が発生し、非常にストレスを感じていました。

そして、札幌から帰ってきて(保証期間を過ぎてたので)開けてみると、コンデンサが2個噴いてました。
調べてみると、同じくコンデンサの妊娠報告が目立つe-yamaの19インチと電源回路がほぼ同一の模様。
実際、問題のコンデンサ2個の箇所はどちらも、以下のページで報告されているものと同じでした。
そこで日本橋でコンデンサを買ってきて付け替えてみると、全く問題なく直りました。

http://homepage3.nifty.com/namy/19ac1/
http://satoshi.web5.jp/pc/repair.htm
http://www.geocities.jp/elnyan3/miya/19ac1/index.html
http://www.officeonoue.com/blog/31
http://hanapocket.naturum.ne.jp/e570589.html

まぁ良かったんですが、これ・・・確実に欠陥品だろ。
今後は、モニタのように長く使うものは、せめて最低ランクより1、2ランク上のものにします。
Acerとかe-yamaとかGREENHOUSEとか、安かろう悪かろうですねやっぱり。

2009年3月 1日

雪の札幌

は、溶けかかってました。
せっかくだから雪祭りの時期に行きたかった。
でも、ジンギスカンはうまかったです。
GPUの話は・・・こういっちゃ何ですが、あまり目新しい話はなかった。
むしろ、アーキテクチャ系の方で面白そうなものがあったぐらいですね。

Bio_100% MUSIC CD BOX

MUSIC CD BOX プレゼント祭!

今更ながら、開始直後にささっと応募して、先月下旬にCDもらえました。
てか、今810名対象にこんなことしても、抽選するほど応募ないだろうに。
とっくの昔に活動やめたような状態で長年(もう10年ぐらいになるのかな?)旧サイトを放置。
去年の夏頃突如復活して、今年に入ってのこのイベント。
旧来のファンでも気づかんでしょうよ。

まぁ、届いてみるとなかなか嬉しいものではありました。
周りに知ってるヤツがいれば引き込んでみるものを・・・いないんだよね。