2008年11月28日

GDIの行く末

ついにGDIがレガシーサポートになるWindows 7
Windows 3.0以来十数年の歴史を持つGDIですが、ようやく20年目まであと少しとなる2010年でついに決別の時を迎えるわけです。
なくなるわけではないとはいえ、なかなかどうして感慨深いものが。

Vista以降、本当に描画、サウンド、マルチメディア関連が大きく変化しましたね。
Vistaへの乗り換えタイミングを逃して以来のWindows 7のようやくの登場が楽しみだ。
もう完全にVistaは素通りモードですから。

Nokia

スラッシュドット・ジャパン | Nokia、国内市場での事業展開を見直しへ
ノキアがあ・・・別に好きなわけでもないですが。

2008年11月27日

チャリ(3)

軽く走ってみて。

昨日の晩にも感じたんですが、もう少し前輪のブレーキの調整が必要な模様。

あと、昔、誰かに倒された時に歪んだと思しきブレーキレバーも取り替えたいんですが、右が変速機のコンパネ取り付け部と一体化してるので、一般のものは使えない。
これはブレーキ用のグリスと一緒に...でも、どこで売ってるんだろう。
自転車屋にあるもんなのかな?
シマノに聞いたら分かるんだろうか...謎。

チャリ(2)

今回の修理について。

続きを読む "チャリ(2)"

2008年11月26日

チャリ(1)

前輪がスゴいパンクを・・・したのが、木曜日。
朝は何ともなかったのに、帰るときにヘナヘナに、てかチューブが裂けてました。
前日に空気を入れたとこだったんですが、ひょっとすると入れすぎてたかもしれないので、パンパンで弾ける寸前のところに、近所のガタガタの歩道のダメージが効いのかも。
やっぱり、普段180~200気圧をハンドポンプで入れてる圧縮空気銃の使い手からすると、3気圧が適正の自転車のチューブは雑魚過ぎたんでしょう。
指で硬さを確かめながらしたんですが、何となく物足りない気がして・・・何事も過ぎたるは及ばざるが如し。

続きを読む "チャリ(1)"

2008年11月18日

ああ、Transmeta

Transmeta、半導体企業へ身売り - ITmedia News
ちょっと悲しい。。。

USB 3.0

「USB 3.0」規格が完成――推進団体が発表 - ITmedia News
ようやっと・・・内部バスに近いバンド幅になってきました。

i7 登場

スラッシュドット・ジャパン | Intel、新CPU「Core i7」を発売
そういや、すっかりこのことを忘れてました。
結構お祭り騒ぎだったみたいなのに。

まぁー・・・最低あと1年は乗り換えないなぁ、5月にQ9450へと乗り換えたとこだし、金もないし。
ただ、1年後は分からないです。やっぱり1年半?2年周期ぐらいでCPU乗り換えてきましたし。
ただ、その頃になるとWindows 7が出そうな感じ(MSの予定通りなら)なので、もし乗り換えるならマザーボードと一緒にDSP版買うために、しっかりと金を貯めとかないと。
メモリもセットで買い換えないといけないですし、10万コースだね・・・。

2008年11月16日

そしてSeg faultで

・・・ポートスキャンして4444が開いてるか見てたみたいな感じとか。
一瞬、バッファオーバーフローでも利用してるのかなと思いましたが、違うみたいね。
相変わらず、ブラッディ・マンデイはその一瞬しか見てないですが。

ん?今国会

銃刀法改正案が成立へ 与党と民主が修正合意
今国会・・・か。

08 三姿勢戦

10m3×20、10mP60とも絶対的なレベルとしては、そこそこであって決して高得点!というわけではなかったんですが、まぁ今現在のベストは出せた気が。
どちらも伏射がよく分からなくなってしまって、初日に撃った3×20の1-2シリーズでは97-98、二日目のP60では2シリーズ目まで96(正直泣きたくなった)と、目標としていた「98は切らない」には到達できなかったです。
ただ、P60の途中からどうやら体の重心がおかしな位置にあると気づいて、右腕を立てるようにして、重心を高めかつ左側に移動させてみるとそこそこうまくいきました。
まぁ、最後の公式戦としてはいい思い出になったかと。

ただ、新人戦の方の10mS60 591点(←これはもぅスゴいとしかいいようがないけど)に、伏射の1位の点数が負けてるあたりが今回のレベルを表してます。
うーん・・・やっぱりエアでは、立射以外はSBの練習に過ぎないって傾向が強いのかな?
3姿勢は置いといて、伏射では当面は591、そのうちに594は取ることを目指したいんですが・・・温度差が。

2008年11月11日

BM

スラッシュドット・ジャパン | ブラッディ・マンデイの端末から見えるのは
そうそう、第1回をちょっと見たときからずっとこりゃよぅやるわって思ってたんですよ。
そのときのシーンは/var/log/messagesあたりからsmbd(だったと思う)に関するものを引っ張ってきてプリントアウトして見せてたシーン。
ちらっとだけだったのでよく覚えてないですが。

少なくとも、何やらよく分からない3Dっぽい半透明のウィンドウがたくさん表示されて「ERROR」とか「Warning!」とか表示するようなものよりも、よっぽど好感持てました。
ちょっとベクトルは違いますが、人間様の作ったコンピュータウイルスが飛来した宇宙船のコンピュータに感染して云々で解決、なんてどこぞの映画みたいなのはあんまりですもん。・・・いゃ、面白かったのは認めますが。

あと、長門のアレがそうだったってのは始めて知りました。
さすが。

2008年11月 5日

オバマ

オバマ氏勝利とブッシュ政権終焉を歓迎 各国メディア(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース
・・・ブッシュ酷い言われよう。
擁護する気は起きないけど。

2008年11月 4日

Theora

ロイヤルティフリーの動画コーデック「Theora 1.0」公開
音声用のVorbisやFLACよりもマイナーな気がします。
でも、これでOgg Theora+Vorbis/FLACなファイルがもっと広まりそう。

ところで・・・speexとかいぅのがあるってことを、調べて初めて知りました。

i7

きたね、Core i7。
レビュー記事もあちこちで。
でも、今は手持ちのQ9450が快調なので全く換える気はしません。
マザーとメモリを総入れ替えってのも、金銭的に不可能ですし。

AMDの方も次が見えてきてることで、ようやく次の世代の戦いが近づいてます。
・・・明らかに、このままではAMDが負けそうな感じですが。

2008年11月 2日

改正案本文

●銃砲刀剣類所持等取締法の一部を改正する法律案
「年少射撃資格」ってあたりが、自分たちに最も関係してくるあたりのことなんでしょう。
でも、これ読んでる限りでは高3も18才になったら教習銃で撃てないんじゃね?
さらっと眺めただけで、じっくりと見た訳じゃないので勘違いしてそうですが。

改正に関して色々

政策評価(警察庁) > 事前評価 > 1 規制の事前評価 > ○ 規制の事前評価書 > 銃砲刀剣類所持等取締法の一部改正(H20.10)

  • 所持の禁止の対象となる剣の範囲の拡大
    要旨 本文
  • 銃砲刀剣類の所持許可に係る欠格事由の追加
    要旨 本文
  • 銃砲刀剣類の所持許可を取り消された者に係る欠格期間の延長
    要旨 本文
  • 高齢者に対する認知機能検査の導入
    要旨 本文
  • 射撃技能に関する講習の受講義務の新設
    要旨 本文
  • 年少者による空気銃の所持の制限
    要旨 本文
  • 年少射撃資格の認定制度の創設
    要旨 本文
  • 実包の所持状況の記録化
    要旨 本文
  • 実包等の保管に係る努力義務の新設
    要旨 本文
  • 行政調査に関する規定の整備
    要旨 本文
  • 調査を行う間における鉄砲の保管に関する規定の新設
    要旨 本文
  • 猟銃安全指導委員の秘密保持義務の新設
    要旨 本文

シューズ

新しく道具一式を揃えました。
卒業してからずっと部の備品を使うのもどうかと思ったのと、率先して部にない道具を使ってみることで後輩の参考になればと。

で、

  • AHGアンシュッツ ステンバーグ ブーツ

  • AHGアンシュッツ スリング コンタクト

  • セントラ ハンドストップ モデルストップ

  • シース ニーリングロール キャンバス製+プラスチックのフィラー


など。
ウチにあったハンストはアンシュッツの馬蹄型ばっかり、スリングも古い牛革製のものが大半で、他のタイプに対する知識が欠けてしまっていると感じていたので、まぁものは試し。

結果的にはかなりいい感じ。
ブーツはもともとボロボロの古いヤツで、底がすり減ってスベスベになってグリップ力などないに等しいかったため、新しくなって断然良く。
といぅか、ブーツの底って本来滑るようなものではないということをものすごく今更ながら知りました。
・・・恥ずかしい。

で、Kにおける下半身の安定の重要性。
ニーリングロールって大切ですね。
ぐ様のおっしゃってたことがようやく分かりました。

結論。
どうせ数も足りてなくてボロばっかりなんだから、来年あたりは一気に買い足してしまうことを、現役にはおすすめする。
銃を増やすことに精一杯で、非常に苦しいといわざるを得ないでしょうが。

2008年11月 1日

ツクモ

ツクモが民事再生を申請、店舗は営業中
マジでびっくり。
続けて欲しいと切に願います。

?自立支援法

中日新聞:「自立支援法は違憲」 障害者ら東京など8地裁に一斉提訴:社会(CHUNICHI Web)
いゃ、全く持って。
ホントに自公を調子づかせすぎだって。

マジで、もう民主でもいいから政権代われって。
その後自公に戻っても、あんまり調子に乗った強行採決ばっかりできなくなるんじゃないかい?
何となくだけど。
・・・95年頃のようになると、それはそれで悲惨だけども。

で、ネトウヨとかも見てると老人とか障碍者とかその他弱者に対して実に冷たい。
自分たちだけが良けりゃそれでいいって感覚の意見が多すぎる。
そろそろ終わるんじゃね?