2008年9月26日

R8/T8/W8/F8 w/o Y8

パナソニック、Centrino2に刷新した「Let'snote R/T/W」
ようやく、久々の完全な新型機。
R8やW8はちょっと欲しくなりますし、F8も買う気はないけど面白そう。
注目点は、R8でSO-DIMMが使えるようになった点と、バッテリー駆動時間が延びた点、そしてIEEE 802.11nにドラフト対応した点。
バッテリーはもう少し。

この方向で進化していってもらいたい。

2008年9月23日

stream超基本

行列の転置サンプルから、非同期処理の練習用プログラム。

当然のことながら、サイズの小さい行列ではStreamの数を増やすとオーバーヘッドで処理速度が低下する模様。
ある程度のサイズがないと、オーバーラップの効果は出ない。
あと、やはりホスト・デバイス間のメモリ転送の割合が大きくないと、同じく効果は出にくい。
計算ネックなものに対してはあまり意味がない。

まぁ、ここまではとっくに予測できていたこと。
問題は、実際のアプリケーションに対してどうすればいいのか。

2008年9月18日

1回生のコート

今のマークスマン。

不思議だ・・・触って押してみると明らかにフニャフニャで、もしかしたら自分のコート(2005年購入)よりも柔らかいかもしれないのに、なぜか自力で重量を支えてる。
下コートも、チャックも閉めずにきちんと自立してます。
自分のは購入時点から到底そんなの無理で、チャックを閉めて完全な円筒状にしてようやく立てることができます。

何というか・・・自分のはとりあえず基準に適合することのみを目的として、単に柔らかくしただけなのに対して、最近のものはしっかりとサポートできるよう、構造的に色々な工夫がなされている様子。
道具は進化していくんだなぁと、しみじみ。

決めた、G92

T/O

・・・では分からないので、
GeForce 8800 GTS(G92)を買うことに決めました。

GT200のミドルレンジの話が聞こえてこない、これでは卒論に全く間に合わない。
ってことで、諦めてCompute Capability 1.1は満たしている、SP数3桁、とかいったあたりでこれに。
これでやっと研究用のプログラムを家で書いて検証できる。

勇み足で日本橋に向かいたいところなわけではありますが、明日は台風・・・怪しい、大丈夫かな。

2008年9月13日

かのLG30の正体

LG30 Universal, rechts/links
AR30 right/left, basic sight
VISIER Information Walther LG30

・・・いいかなぁと思っていたら、ワルサー傘下となったヘンメリーの品の模様。
ちょっとクサくなってきました。

2008年9月10日

教習銃制度の根拠?的な

ぐうたらさんへの直リンです。
http://www11.plala.or.jp/guutara/archives/images/kyoushuujuu.pdf

ついでに、銀銃さんでオーバーホールしてもらう場合とかに参考に。
猟銃等の運送に伴う盗難・紛失事案防止に関する指導の徹底について(警察庁通達h1)

2008年9月 7日

まさに危機

教習銃制度が使えなくなる危機。

解決策(案)、勝手に考えたもの。

続きを読む "まさに危機"

2008年9月 4日

DAM

マジかよ・・・すげぇよS。

2008年9月 2日

デイリーポータルで

@nifty:デイリーポータルZ:ライフル射撃がいかにストイックかを知れ
まさかデイリーポータルZでライフル射撃が紹介されるとは思いませんでした。
媒体があのスチャラカな・・・ですが、記事の質も良いですし、ちょっとは人の目に触れることでしょう。

さて・・・明日はどうにか雨は避けてもらいたいものですが。
頑張る。

2008年9月 1日

にょって・・・

いゃ、朝イチで魚拓取ってみたけどね。

自転車防犯登録制度

納得いきます?「自転車防犯登録制度」の功と罪(若干長文注意) ダイアリエ「いないいないばぁ」
自転車防犯登録制度
おお怖い。
・・・あれ?今のチャリとっくに7年たってますが・・・もしかして期限切れてる?