2008年2月26日

亀山

ソニー、シャープと液晶共同生産 堺新工場に出資
ソニーが絡んできますか。

2008年2月21日

Netscapeの終焉

Netscape、最後のアップグレード
・・・かつては圧倒的なシェアを誇ったものの、IEのWindowsへのバンドルによってその戦況を一気に塗り替えられた悲劇のブラウザ。
ダウンロードだけしときますか。

2008年2月20日

アカデミックどころじゃない

Microsoft、学生に開発ツールを無償提供
これは・・・!!
うれしい。
Express Editionじゃなくて、Professional Editionをタダで使えるなんて。

2008年2月19日

東芝NAND

HD DVD事業終息、東芝が宣言
東芝、「選択と集中」鮮明 NANDフラッシュに1兆8000億円投資

これは正解でしょう。
DRAMではもはやエルピーダぐらいしか戦える国内企業は残ってないですが、NANDでは韓国には負けないで欲しい。
東芝には半導体とPC、家電(特にプラズマテレビ)で頑張ってもらいたいです。
えいちでー・でーぶいでーなんていらない子への注力を打ち切るのは当然でしょう。
ただ、細々とで良いので既存のユーザー向けにプレイヤーぐらいは生産してもらいたいと思うんですが。

2008年2月18日

能勢の

能勢の来年度からの使用料(案)が出てました。
確かに今のありえない料金体系に比べたらマシですが、最低3時間~となると・・・まぁ、行くならそのぐらいは使うでしょうが、もうちょっと頑張って欲しかった。
あと、ポイント制という微妙な方式に。
うーん・・・

2008年2月16日

佐世保後の

銃検。
特に問題もなくすんなりと終わりました。
しかし・・・去年1度会ったきりのおじさんに覚えていてもらったのには驚きました。
この辺りで標的射撃なんて超マイナーなことやってる学生は、きっと他にいないんでしょうね。

UNIX Magagine

ファイルシステム特集が面白そうだったので初めて買ってみました。
明日はランクリ。
暇な時間に読んでみます。

2008年2月15日

CDラジカセ

ソニー、幅35cmのダブルカセット搭載CDラジカセ-マイク入力も装備。実売16,000円
家に1台残ってるはずだけど・・・使えるのかなぁ。

HD DVDの終焉

東芝、間もなくHD DVDから撤退か
もう何も言うことはありません。

2008年2月14日

マカー

MacBook Airレビュー前編:MacBook Airから見える新しい風景
・・・こんなの書くからマカーが色々いわれるんじゃないかな。

2008年2月 9日

XP Pro 64bit OEM

【Microsoft 】Windows XP Professional x64 Edition新品未開封 英語OEM版
これ・・・アウトじゃね?
いゃ、売る方は問題ないのかもしれんけど、売り方が

> 168ピンSDRAM64MBメモリ
> 1枚(バルク品)とのセット販売

にも関わらず、まぁ64bit版ということで当然

> 64ビット対応のCPUが必要です。
> ご使用機器のCPU対応の確認をお願いいたします。

って訳なんですが・・・x86_64のCPU(またはそれに対応してるM/B)でSDRAM使えるヤツはないはず。

これ、一緒に使わせる気ないやん。
もしくは、一緒に買ってSDRAMはポイしてねってのと同義じゃんね。
そりゃバレんだろうけども。

一応、MSサイトのDSP版についての記述のあるページ
> この形態で販売されている Windows XP を利用するには、一緒に購入したハードウェアと共に使用しなければなりません。

車の燃費

http://slashdot.jp/articles/08/02/09/0731255.shtml
あちゃー・・・省燃費(笑)

2006年11月14日のエントリで参照してたアレは・・・バッチリ対象ですな。

ゆき

雪だったねぇ・・・

2008年2月 7日

Cell B.E.

ISSCCに次世代Cell B.E. 45nm版が登場~6GHz動作、電力を30%以上削減
これは・・・Cellの応用がもっと広がると良いんですが。

MSとYahoo!とGoogleと

[WSJ] Yahoo!はMicrosoftによる買収を回避できるか?
この前から話題に上っていますが、この大きな動き。
どう決着がつくでしょうか。

2008年2月 2日

見えないナンバー

見えにくいもの禁止へ=ナンバープレートカバー-規制範囲、夏までに結論・国交省
やっとですか。
黒っぽいカバーとか、明らかにナンバーが見えなくなって問題だとずっと思ってましたから。