2008年1月31日

P690

某スレの
> Matroxはもう解脱していて3Dとか超越してますから。
にワロタ。
これと440BXスレのせいで、意味もなく旧マシンを復活させたい衝動に。

2008年1月28日

激減

米国市場でHD DVDプレイヤーの販売数が激減、事実上の販売停止状態に
もはや趨勢が定まった状況で何をやっても無駄ですって

Isaiah

VIAがC7からすぼんでいくのかな・・・と思いきや、次期CPU「Isaiah」について発表。
Out-of-Order実行など、トレンドを抑えつつもシングルコアと、なかなか興味深い。
性能や省電力性については非常に気になりますが、かなり応援してます。

2008年1月27日

府知事選

橋本とか・・・

2008年1月25日

Lenovo/IBM

Lenovo、世界サーバ市場へ。IBMとライセンス契約
IBMがPC部門をLenovoに身売りして早数年。
Lenovoはサーバ市場にも進出しようとしていると。

IBMも、圧倒的なシェアを誇る主力のサーバから手を引くわけはないですが、さてどうなるのか。

2008年1月22日

SPARC64の行方

富士通、LSI事業を分社化
日本の誇れるSPARC64は継続されるんでしょうか。
日本の半導体産業は・・・

富士通、HDD分社検討 他社との事業統合・売却も
日立に続いて。

2008年1月21日

まぁ深夜販売

19日に新型Core 2 Duoが深夜販売されましたね。
さて、初物には手を出さないと考えているとは言え、やはりE6400と比べると欲しくなるE8400。
待ちに入ったら在庫切れでしばらく入手が難しくなる予感もしますが、とりあえず待ち。

しかし・・・どこの秋葉の店舗も大盤振る舞い。

2008年1月18日

Sun+MySQL

サン・マイクロシステムズ、オープンソースDB企業のMySQLを取得へ
SunがDBに手を出すわけですか・・・

2008年1月16日

MacBook Air

で、結局昨晩はMacBook Airのページとか見て回っててなかなか眠れず。
アクセス過多なのかApple(Store)のページになかなかアクセスできなくなった時点で就寝。

個人的な評価


・薄さ:封筒から出すとかもぅね
・アルミボディ:iPod nanoとか最近のApple製品に見られるようなスタイリッシュな
・I/Oドア:こだわってる
・マルチタッチ:あのジェスチャーは面白かった
・IEEE802.11n&Bluetooth:11nはドラフトでちょっと怖いけど、まぁ良し
×
・バッテリー:5時間じゃ・・・
・サイズ:せめて12インチに納めて欲しかった
・値段:日本円にして22万超(アカデミックでも21万超)・・・MacBook Proの存在を考えるとちょっと

総合的に、バッテリーとサイズ(面積ね)が自分の使い方にとっては致命的で、購入の選択肢には至りません。
メモリがオンボードで拡張性がないとか、HDDを選択の場合に1.8インチではアクセスが遅いだろうとか、色々と不安要素もありますが、それにしても上記の欠点さえなければ、現在のLet's note R4からの乗り換え先として検討しても良かったんですが。
ただ、製品としては素晴らしいと思います。
これは・・・値段が気になりますが、かなり売れるような気が。

Macworld 2008 その2

Apple Storeが更新中。
MacBook Airを予約開始するための作業でしょうか。

2008年1月15日

Macworld 2008

早く速報が知りたい。

続きを読む "Macworld 2008"

2008年1月11日

HD DVD離反

「HD DVD陣営から20社離脱へ」とTIMES報道
HD DVD終わった。

PS3-PS2

「プレイステーション 3」
HDD 20GB/HDD 60GBモデル国内出荷完了のお知らせ

・・・ワーナーがBlu-ray支持に回ってHD DVD終了のお知らせかと思ったら、XBox360がBD対応を表明して。
PS3終わった。

2008年1月10日

松下→Panasonic

松下電器産業、社名を「パナソニック」に
Nationalブランドも廃止とのこと。
「Apple Computer」から「Apple」に変わったときよりも衝撃。
さすがに富士重工はスバルにならんよなぁ・・・

2008年1月 8日

Yorkfield Wolfdale

Intel 45nmプロセスの新製品をアナウンス
買わないと。

2008年1月 5日

パリダカ

asahi.com:仏狙うアルカイダ系 地中海連合に反発 パリ・ダカ中止 - 国際
見てるわけでもないですが、残念な気持ちになります。

2008年1月 3日

几帳面の虫

今日は午前中に課題を1つ終わらせて。
休み中に残りも済ませてしまいたい。

現実策を採るなら・・・コンパイラの最適化は置いとくしかないかな。
無念。
拘り出したら、勝負には勝っても試合には負けてしまう。
いつもそのパターンなもんですから。

USJ

2、3年ぶりに親戚一同会するからと、何故か昨日までUSJに集う。
あそこも高校以来だっけか。
まぁそこそこ楽しんだ気もしますが、そこは元旦、なかなかの混み具合。
寒す。

一番下の弟がセサミストリートを知らなかったことに驚愕しつつ、ターミネーターを見直したくなったり。

2008年1月 1日

あけた

あけまして(ry

チャリこいでたけど。