2007年11月30日

MRAM

NEC、世界最高速250MHz駆動のSRAM互換MRAMを開発
不揮発性で高速なRAMが使えたら・・・Freescaleが量産してるとか聞きましたが、これでさらに広まってくれれば。

2007年11月29日

半導体ランキング07

Intel、半導体ランキングで首位を維持。AMDはトップ10圏外に
まぁ順当にSamsung。そりゃAMDなんか目じゃないって感じで・・・何だかなぁ。

2007年11月28日

早いメモリ

Rambus Aims for Terabyte-Per-Second Memory Bandwidth
Rambusといえば、DRDRAMとかXDR DRAMなど、高速だったり低レイテンシだったりと、独自の技術を培っていっている印象があります。

ああ、そんなの

Segmentation faultの原因は変数の初期化忘れでした。
アホ。

2007年11月26日

2回の・・・

朝、夕ともに人身事故。
亡くなった方にとやかくいうつもりはありませんが、何ともな・・・

2007年11月25日

甘スパコンプ

恒例の。
最後はしるこスパ。

まぁ味的には一番マトモ・・・というか、美味しい。
餅3個を含めて量が多いことを除けば。

普通に食べ終えてしまうのも何か面白くないので・・・

続きを読む "甘スパコンプ"

07三帝

帰還。
去年の教訓からひたすらに防寒対策をしていったので、寝るときの寒さはどうにかしのげました。

出発日の午前中に自主練してたら、Sのときに左手首が大変なことになっていることに気づきました。
具体的にいうと、真っ直ぐになっていないために銃の重さがきちんと下に抜けてくれない。
本番で修正できるか不安でしたが・・・。

続きを読む "07三帝"

2007年11月22日

似非

「超音波蚊よけ器」に効果なしと排除命令
もっともっと。

やっべぇ

試合から帰ってきて疲れて寝た。

で、よく考えると次の立て替えの分が全くない。
これ引き出すとカードの支払い分が・・・やっべぇ。

2007年11月21日

Phenom登場

“ネイティブ?”と挑発するクアッドコア「Phenom」登場
現状、明らかにPenrynに負けてる状態では、ネイティブとかいっても遠吠えにしか・・・

もっと性能が伸びてくれば期待できるんですが。
AMD好きなのでがんばってもらいたい。

再圧縮・アナログ変換でも消えない動画用電子透かし、KDDI研が開発
原理は分かりませんが面白い。

2007年11月19日

大学受験資格

大学進学に資格テスト、教育再生会議が検討
面白そうな制度ではありますが。
ただ、確かに生徒の負担増に繋がる上、現行制度とかなり受験スタイルが変わりそうな。
どんな試験をするのかは知りませんが、センター試験に大幅に手を加えることでどうにかならんもんかなとも思います。
それはそれで受験生が戸惑いそうですが。

SunDell

サン、デルのサーバにSolarisを提供へ
SunとDellが・・・!

2007年11月13日

インクジェットゲート

インクジェット方式で半導体を作る技術、新興企業が開発
面白いなぁ

2007年11月12日

Penryn発表

Intel、45nmプロセッサ「Penryn」発表
最近出してないIT関連の。
Wolfdale出てきたら載せ換えますかね。

HDつき

JAXA, NHK Release High-Definition Images of Moon
おぉ~・・・さすがに海外からも注目の映像でしたか。
アレに関しては、打ち上げの瞬間からずっと注目してましたから。
やはり宇宙にはロマンがありますね。

2007年11月 9日

8かい

さて・・・冬休み中に何としても入れ替えないと。

CentOSかDebian、FreeBSDかな。

2007年11月 8日

IBMと東芝

Sony Dumps 32nm Chip R&D, but Will Help on 32nm Cell
そりゃ、このままうち捨てるわけにも行かず。
この前Sonyの工場が東芝に移りましたが、Cell自体の開発は続けてもらいたいです。
ゲーム機なんぞに積むべきものじゃなかっただけで、それそのものは面白いです。

遠征向けに

お金を取っておかないと。

ガス代や高速代も然り、できれば自分用に地酒を買って帰りたいです。
日本酒分が足りない。。。

2007年11月 4日

出てグルッと回って戻る

誰のことかはこの時節分かるでしょうが・・・どちらも節操なさ過ぎです。
さすがに・・・あんまりでしょうな。

2007年11月 3日

NHKスペシャルとか

やっぱりNHKは平均的に質の高い番組作りますね。
スポンサーの意図が入り込まない分。
もっと大きな何かからの圧力みたいなものがなきにしもあらずかもしれませんが・・・・

何だかんだでアンチも多くいますが、家を出たら絶対に受信料は払います。

2007年11月 2日

そんな再利用

IBM、半導体ウエハーをソーラーパネルに再利用