2007年9月30日

ノートPCが、IEEE 802.11g接続はできるのに11aはどういう訳か繋がらなかったわけです。
で、マウスが2.4GHz帯で干渉し、大量のパケットが行き交う状態ではポインタが飛ぶことが日常茶飯事だったので、できれば11aを使いたかったと。

11gではデフォルトゲートウェイの設定なしできちんとIP取得してくれてたんですが、なぜか11aに切り替えると取得してくれていませんでした。
なので、そこを設定したらどうにか接続できました。

その過程で気になったのが下り速度。
無線LAN子機(Aterm WL54TE)経由で繋げば、さすがに11aの理論値には達しないとはいえ、25Mbps程度は出ていました。
ところが内蔵のIntel 2195ABGではたったの10Mbps弱。
もちろんアンテナの関係で接続強度に難があるとか、極めて適当な計測であるとか色々と原因はあるでしょうが、さすがに遅い。

と思いましたが、RWIN値など調整していないことに気づき、それをすませば20Mbps程度まで改善したのでまぁ良しとしました。

ちなみに、有線接続のメインマシンでは75~80Mbps程度は出ています。
また、11g接続では内蔵NICで17Mbps程度、子機経由で23Mbps程度と若干遅め。
上り速度はメインマシンorノート、有線or無線に限らず、振るわない結果の20~30Mbps。

なお、接続環境はeo光ネット ホームタイプ。
ルータはNECのAterm WR7800H。
無線LANの暗号化は、利用機器の関係上AES。
メインマシンはP5B DeluxeのオンボPCIe接続NIC。蟹ですが・・・型番は知らんです。

下り速度のまとめ
・メインマシン
有線:75~80Mbps
・ノートPC
有線:70~77Mbps
内蔵11a:20Mbps程度
内蔵11g:17Mbps程度
子機11a:25Mbps程度
子機11g:23Mbps程度

もう大丈夫

気にしてくれた人にはありがとうございますと。

2007年9月28日

Let's x7・・・

ついにファンレス断念──“Santa Rosa”を全面採用したLet'snote新モデル発表

あーあ・・・残念でなりません。
他者もモバイル性やバッテリーの保ち、堅牢性などで追いついてきた部分があったので、こうなればLet'snoteを選択する理由がありません。

dynabook SS RXとか、VAIO type Tあたりの方が、今の自分にとっては魅力があったり。
まぁ、とりあえず在学中は今のままR4で通しますが。

2007年9月26日

P10

数ヶ月ぶりにP。

全くダメですわ。
これは三帝にエントリーして自分を追い込むかな。

2007年9月24日

BPDSって名前が変わっても

相変わらずのマイナースポーツっぷりでしたが、この前NHKで福島さんが登場して、さらに今日はITmediaでもドドンと取り上げられてました。

レーザーで的を狙え! ライフル射撃もデジタル化

でも・・・ピストルの方なんですわな。
ライフルの競技人口増加には・・・多少はプラスになるんですかね。

2007年9月22日

駅員

時折無人になる最寄り駅。
さすがにあの事故があったからか、ホームに人を配置してました。
改善

2007年9月21日

陥落0.5

残念だ。
最後までこのままもつれていくかな

2007年9月19日

K10の逆襲にむけて

AMD、次期CPU「Phenom」にトリプルコア製品を追加
半端とは思いますが・・・まぁおもろいっちゃおもろい。

2007年9月18日

とら

しかしすげぇ・・・ドラマが起きている。

Cell バイ

ソニー、PS3の「Cell」製造ラインを東芝に売却へ
残念。。。でもないですが、予定通りの広範な利用がなされることを期待します。

2007年9月17日

ロデオボーイ

・・・がなぜかウチにありました。
そぅいうのを買う人だったとわ。

2007年9月16日

ティー

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1031428.html
すげぇな・・・オイ

2007年9月14日

かぐや

どうやら成功のようで。
良かった良かった。

2007年9月13日

全ては自分のために

周りのことを考えないってのはそういうことなんだろうね。
自分で言いたいことを適当に言い散らかして、それが周りに及ぼす影響を鑑みない。
それが即迷惑につながることかどうかは別にして、それによってみんなのモチベーションが下がったり、下が「あー、あんなモンでえぇんか」と勘違いする。
そして、全体がずるずると悪い方向に流れていく。

せめてポーズでも良いから、ちょっとは規範となるような姿を下に見せてやろうとは思わんのかね。
・・・もはやその辺はとっくに諦めてますが。

2007年9月12日

Ave

手術から帰ってきたら、世間様は色々と大変なことになってました。

ははは

FFFTP 1.94

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html

すばらしいバージョンアップです。

3.70

新PSPがワンセグデータ放送に対応。新ファーム公開
久々に面白そうなアップデート。

まぁいいや。

2007年9月 9日

ヨガ

9月中の登山は中止になりそうです。残念。

で、久々にブログ覗いたら・・・ヨガスパ!!
あとはおしるこだけかと思いきや、まだまだマスターの創作力に陰りはないようです。

07 秋関

全くヘタれた射撃でやっと9割程度。
ダメ。
しばらくはSBのためにPやるつもりですが、その後はSの抜本的見直しが必要かも。

しかし・・・20~30分ぐらいピシッとしとけよと。
何でそんなことを一々注意せにゃならんのか。
小学生のガキじゃあるまいし。
もぅ呆れて・・・。

それは置いといて、スーツ化は実はかなり賛成。
暑いし面倒ですが、だらけた感じが多少は中和されていいと思う。
今回はあまりに連絡が急すぎたのがアレでしたが、これからもこのままで。
願わくば部のジャージも欲しい。
一般的な体育会でジャージすらないってのもこれまたどうなんかと。
まぁ、それは次期幹部に移ってからの問題ですが。

2007年9月 4日

SUKIYAKI

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴは見てみたい。

2007年9月 3日

5セメ

切ったもの以外は全取り。

はー・・・これで後は必修のみ。
かなり楽できそう。

ただ、数値計算を取っていなかったのが最大のミスでした。
今になってそっち系の知識が欲しくなってきたので。
・・・独学するかな。

2007年9月 2日

大阪

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1025853.html
まぁコレは・・・差別というのとはちょっと違う気もしますが。
何か適当な分かりやすいスケープゴートに対して、みんなで非難し見下して楽しんでるだけな気が。
そぅいう意味では差別に近いとこもありますが。

一々反応してたらキリがないですが、とりあえず何でもかんでも一緒くたにして「また○○か」につなげることの愚かしさを認識してもらいたいもんです。
本当にそう思っているかどうかは別にして。
中国にせよ韓国にせよ。

あ、それとは別に、この運営のグダグダさはさすがに・・・浮かばれない。

2007年9月 1日

中国に加え

ソニー、CONNECT MusicとATRACを切り捨てたウォークマンを米市場で投入
何?
日本人ナメられてんの?
いい加減日本でもDRM捨てろや・・・