2007年8月31日

JavaRPN

今秋中にも携帯を変えそうな気配があるので・・・オープンアプリ向けに作ろうかなと温めていた電卓の計画を。

とりあえず、精確さを重視して全ての演算を独自実装するか・・・それともCLDC1.1で実装されたdoubleを生かして、楽にjava.lang.Mathの関数群を利用するか。

前者だと、連分数展開とかで三角関数や対数関数の値なんか求めないといけないですが、それはそれで面白そう。
また、やろうと思えば複素数その他も扱える。
ただ、実用上は後者で十分な。

まぁ、まずはインターフェースそっちのけで、コマンドラインから使うプログラム作ることになるでしょうが。

Bercelona待ち

AMD、Intelに対する訴訟について説明
ただ、現在のCore 2 Duoの優勢は否定できない事実なので、Barcelonaに期待したいです。
“Barcelona”は来週出荷開始、Phenomは今年末
いよいよのようですし。

S3のDirectX 10対応GPUは今年末
NVIDIA、AMDATiに対抗できかは・・・はてさて。

Microsoft、Windows Vista SP1を2008年第1四半期リリースへ
リークされて出てきた感じですね。
よぅやくVista導入できますかね。

2007年8月29日

SKRPP

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1023917.html
ちょ・・・

35s heap sort

H001 LBL H
H002 INPUT A
H003 INPUT B
H004 RCL- A
H005 2
H006 INT÷
H007 STO K
H008 x<0?
H009 GTO H035
H010 RCL+ A
H011 STO M
H012 STO J
H013 RCL+ K
H014 STO I
H015 RCL(J)
H016 STO X
H017 x<>y
H018 RCL B
H019 x<y?
H020 GTO H026
H021 XEQ H073
H022 x≧y?
H023 GTO H026
H024 XEQ H092
H025 GTO H018
H026 RCL M
H027 STO J
H028 RCL X
H029 STO(J)
H030 RCL K
H031 1
H032 -
H033 STO K
H034 GTO H008
H035 RCL B
H036 1
H037 -
H038 STO K
H039 RCL A
H040 x>y?
H041 RTN
H042 STO M
H043 STO I
H044 x<>y
H045 1
H046 +
H047 STO J
H048 RCL(J)
H049 STO X
H050 RCL(I)
H051 STO(J)
H052 R↑
H053 1
H054 +
H055 STO I
H056 RCL K
H057 x<y?
H058 GTO H064
H059 XEQ H073
H060 x≧y?
H061 GTO H064
H062 XEQ H092
H063 GTO H056
H064 RCL M
H065 STO J
H066 RCL X
H067 STO(J)
H068 RCL K
H069 1
H070 -
H071 STO K
H072 GTO H039
H073 x>y?
H074 GTO H077
H075 RCL(I)
H076 GTO H088
H077 1
H078 RCL+ I
H079 STO J
H080 RCL(J)
H081 RCL(I)
H082 x≧y?
H083 GTO H088
H084 R↓
H085 x<>y
H086 STO I
H087 GTO H089
H088 RCL I
H089 x<>y
H090 RCL X
H091 RTN
H092 x<>y
H093 RCL M
H094 STO J
H095 R↓
H096 STO(J)
H097 R↓
H098 x<>y
H099 STO M
H100 2
H101 ×
H102 RCL- A
H103 STO I
H104 RTN

ヒープソート。
最適化?そんなのシラネ。
HP Forumのインサーションソートより、1分程度縮められた気がするのでまぁ良しとします。
サブルーチンにラベル振らないのは、単にケチだから。
A~Zまでしかない貴重なラベルを1つのプログラム内でいくつも消費するなんて・・・!

2007年8月28日

BM

http://slashdot.jp/articles/07/08/28/1046254.shtml
そんなに前から。
重ねただけやのに。

2007年8月27日

OC合戦GA

http://www.4gamer.net/index.html
楽しそうなことを・・・もったいない。

2007年8月26日

恐怖の改造エアガン

某動画サイトの見てて思った。

・・・コメントの多さが日本の現実を表してる気がする。
トイガン方面には全く興味がないです。

Indirect registers

I001 LBL I
I002 SF 10
I003 INPUT A
I004 INPUT B
I005 800
I006 x<y?
I007 GTO I033
I008 x<>y
I009 RCL A
I010 x<0?
I011 GTO I031
I012 x>y?
I013 GTO I035
I014 x<>y
I015 1000
I016 ÷
I017 +
I018 STO I
I019 M=0→IN,1→OUT
I020 INPUT M
I021 RCL M
I022 x≠0?
I023 GTO I027
I024 INPUT X
I025 STO(I)
I026 GTO I028
I027 VIEW(I)
I028 ISG I
I029 GTO I021
I030 GTO I036
I031 TOO SMALL A
I032 GTO I036
I033 TOO LARGE B
I034 GTO I036
I035 INVALID RANGE
I036 CF 10
I037 RTN

さすがに手で一々インデックス指定していては手間なので、間接レジスタの入出力ルーチンを作成。
ISGの練習ともいう。

2007年8月25日

HP 35sバグ

HP Museumのフォーラムにて、バグがまとめられてますが。

INPUT (I)は・・・何とも。
まぁ何とでもなりますが。

cosのはバグなのかどうか。。。
その他諸々、なかなかに問題のある製品なようで。
一度回収されたのも、cosmetic issuesらしいですし、中身には手を入れてないでしょう。

Fixされたバージョンが出るかどうか。
出たらまた買っちゃう気が・・・いゃいゃ、オチツケ。
今、Julyさんで出てる分(500超の入荷予定なのに、2日で残り300個を切るまでに。人気過ぎ)は、当然変化なしでしょうが。

さて・・・暇ならソートでも。
何人か作ってる方がいるようですが、それはそれとして。

2007年8月24日

24in

ぐらいは・・・次欲しいね。

2007年8月20日

慣れてないながらも

作ってみたのがコレ。
まぁ、基本中の基本みたいなもんですし。

E001 LBL E
E002 INPUT M
E003 INPUT N
E004 RCL M
E005 RCL N
E006 x≠0?
E007 GTO E010
E008 x<>y
E009 RTN
E010 RMDR
E011 x≠0?
E012 GTO E015
E013 RCL N
E014 RTN
E015 RCL N
E016 STO M
E017 x<>y
E018 STO N
E019 GTO E010

もっとスタックの利用効率のいい方法もありそう。
何も考えず、適当に変数からホイホイ出してるだけですし。

2007年8月18日

7ターン

試合そのものは、多少のアクシデントなどはあったものの概ね滞りなく(学連様の目から見たら穴だらけでしょうが・・・)終了。
主管とはいえ、事前にしっかり準備しておけばどうにかなるもんですね。
この経験は、またきちんと文書にまとめて次のHANMEIやその他の主管に生かしてもらわないと。

これは・・・むしろ三帝とかも主管回した方がいいですね。
主管を全く経験したことがない代だけになってしまったら、いざ主管と言うときに困る。色々テンパる。
今回のように。

続きを読む "7ターン"

2007年8月13日

射座も

いい加減確定かな。

あと1時間で寝れるといいけども・・・

2007年8月12日

記録個表

でけた。
差し込み印刷使えば結構楽なもんですな。

掃除中

現在室温35.8℃・・・死ぬる。

2007年8月 9日

とどいたーよ、シリンダー

シリンダー届きました。
さすがです。
値段も、こればかりはどうしようもないとはいえさすがなお値段・・・4万近くとか。

で、旧シリンダーからさすがに進化してるのがマノメーター。
てか、付いてなかったとかどんだけー

で、その目盛りが・・・いいんかいな?

GANKYOが

消えた。
どこに・・・?

メガネメガネ・・・

修羅の道

オワター

危ない危ない。
プログラム本体をやり込みすぎて、レポートが追っつきませんでしたよ。
32ページ。

2007年8月 8日

VMware Fusion

米ヴイエムウェア、「VMware Fusion」を正式リリース
キタよ。
Mac持ってないので試すも何もないんですが、DirectXへの対応度がWindowsやLinux版のVMwareよりは高い(正式対応だっけ?)はずなので、ちょっと期待。

・・・していたら、さすがに8.1ですか。
9.0cはまだ無理ですかそうですか。

2007年8月 6日

HP 35s その3

届いた。
発送されてからはすぐでした。
Samson Cables、いい仕事。
商品代$59.99+輸送費$35は、明らかにJuly価格よりも高かったんですが、Julyさんの入荷は待ちきれませんでした。

第一印象は、買って良かった。
デカいかなと思ってましたが、ギリギリ許容範囲内。
グラフ電卓とかと比べたら全然マシ。

20070805_01.jpg
20070805_02.jpg
20070805_03.jpg
20070805_04.jpg
20070805_05.jpg

で、次にマニュアル分厚い・・・やっぱり。
K&Rとプログラム書法の間に挟んでみる。
その中間ぐらいの厚み。
電卓のマニュアルとは思えんですよ。

20070805_06.jpg
20070805_07.jpg

使用感は、これから思いついたらレポする・・・かもしれません。
まずは使い方をある程度覚えないと。
もちろん、HPの電卓買ったからにはRPNで使います。
それはいいんですが、その他の機能、特にSolverとプログラムについて。

で、独特のボタンとはこのことですか。
これなら、ゴムのボタンなどと違って確実に押下したことが分かりますな。
悪くない感じ。

あとは8日にレポートを出して、完全に夏休み突入ですよ。
のまのま

2007年8月 5日

SIM

端末と通信料を分離、SIMロックも解除へ
あるべき姿。
端末なんてそんなに乗り換えんから、もっと月額安くして欲しい。
出てくる端末の数も減るかもしれませんが、その分端末のバグを減らして、質を向上させて欲しい。
で、組み込み系の人たちの過剰な負担を・・・変わらんか。

はみ出た数行を前のページに収めて印刷する
おぉー・・・

2007年8月 4日

サムスン

Blackout Halts NAND Chip Production Lines at Samsung's Main Plant
ちょ・・・ちょっと!?
これは影響大じゃないですか?

2007年8月 3日

みょーん◎

かゆ

うま

2007年8月 2日

改造とかね

もはや何を勉強していいのかよく分からない。
決して完璧ってわけじゃないですが、どうも・・・ね。

テストは今日終わりました。

で、ふと思いついて、昔作って配布してたソフトについて、今どうなってるのか久しぶりに調べてみる。
思わぬところで思わぬ反応があったりして面白い。
VB6製のソフトで、もはや完全放置ですが。

さて・・・オートマトンについてもっかいさらっときますか。