2007年7月31日

シェル作成

で、ググってくる者がいる模様・・・まさかね。

今ならもっとマシなものができると思うですよ。
あの当時は(といっても1年前ですが)、パイプすらきちんと理解してなかった。
コンソールからの入力かどうかを判定するとか、細々とした(不要な)ところは色々と処理してた気はしますが。

今は、ただひたすらに情報と知識を吸収したい欲求が。
5万円分技術書に使えといわれたら、喜んで使ってしまいますよ。

2007年7月30日

例えば

Web投票可能にすると。

・なりすまし/ダミー
O沢「ごめん、面倒だからおまえ代わりにM党に入れといて」
A部「おk(→J党に)」
A部「ごめん、面倒だからおまえ代わりに○川に入れといて」
Dr.「おk(略)」

・個人情報流出
NHK「係員が投票結果をコピーして持ち帰り、住所氏名と誰に投票したかの情報などがWinnyで(略)」

・お粗末なセキュリティ
NHK「参議院選挙の投票サイトにクロスサイトスクリプティングの脆弱性...(略)また、SSLすら使われておらず...(略)」

・衆愚政治の加速
某巨大掲示板「【今度こそ】唯一神に投票するスレ【Jesus】」

等々・・・。

とりあえず、選挙に行かないというのが心底信じられないです。
が、投票率を上げるためにネットなんぞ使うと絶対ロクなことにならない。

ちなみに、上の例には特に意図するところはありません。

このエントリーはフィクションです。
実在の(略)

2007年7月29日

Xorg 7.2についてさらに

そぅいえば書いてなかったんですが。

VMware上のFreeBSD 6.2でportsからXorgを7.2にアップグレードしたと。
で・・・何やら描画に問題ありなようです。
きちんと処理はされてるみたいですが、マウスを動かさないと画面が更新されなかったり(更新されるときもあります)。
調べてる暇ないので今のとこは放置してます。
てか、バックアップからX更新前に戻してしまいました。
これが、この環境固有の問題なのかどうか・・・。

できるか?

よぅやく一息つけた気がします。
いゃ、つけてないか・・・。

Samson Cablesからのメールでは、商品の入荷が遅れてるようでHP 35sの発送は31日になるとのこと。
うぅむ・・・その時期では、せっかく届いてもいじってる暇がないです。
まぁどうやら大人気のようで、仕方がないってことでしょう。

HP 35sでググってくる方が多いようですが、残念ながら何も有用な情報はないです。
すみません。

2007年7月22日

Cafe in

表題は無視。

しかしこれは・・・カフェイン中毒泣きがしてならないです、 廃 ハイ。

続きを読む "Cafe in"

ソフトウェアを導入する際に腹が立つ5つのこと

ソフトウェアを導入する際に腹が立つ5つのこと。

1.インストール先が変更できない
自分のインストールしたソフトを把握しておくため、Program Files以下でもジャンル毎にインストール先を分けてます。
で、それが勝手に会社名のフォルダ以下にインストールされたりすると把握しづらくて。

2.勝手に関連づけを変更する
*.cはEmEditorで開きたいってのに、やたらと起動が重いソフトに関連づけされたりするともぅ最悪。
手動で戻すのめんどいって。

3.勝手にショートカットを作成する
使わないし汚くなる。どうせ消すか放置です。デスクトップは最悪。
スタートアップとかだとなお悪い。スタートアップならまだしも↓

4.勝手にレジストリで自動起動を設定する
msconfigとか窓の手で設定外せと?
無駄なリソースを消費するんじゃない。
自動起動が必要なら、その必要性をインストール時に説明して欲しい。

5.設定をレジストリに保存する
設定のバックアップが面倒なんだって。
バックアップ用ツールがあるならまだしも、色々と自分好みに設定したものが、Windowsの再インストールで消えてしまうのは何とも・・・
てか、設定ファイルの保存場所、ソフト毎にバラバラ過ぎです。

要するに、システムに対する変更は全てユーザーに把握させて欲しい、またはコントロールさせて欲しいといぅことです。

2007年7月20日

シール

た○るくん、左射手。

2007年7月19日

コントロールシート

前作ったんだけど、条件付き書式便利やね。
あと、やっぱりSUMとRANKは基本なんだろうか?特にSUM。オートSUMあるぐらいに。

2007年7月18日

HP 35s その2

ポチっちゃいました。
どうにも他のことが上の空になるぐらいに強く惹かれたものですから。

きっと後で後悔すると思います。
でも、中途半端に気が散って仕方がない状態が続くより、現時点では集中を乱す要因を取っ払うことの方が重要だと思い、注文。

言い訳なのかなぁ・・・とか。

2007年7月16日

HP 35s

「初の関数電卓」登場から35年――HP、新機能つき「レトロHP 35s」発表
これ欲しい。
個人輸入かオクに頼らなきゃならんでしょうが、欲しい。

でもきっと使わんのですよ・・・。

続きを読む "HP 35s"

2007年7月15日

そういや21になったんだった

マイクロドライプリンタのいいところ?
そりゃあ金とか銀がプリントできるところに決まってますよ。
ウチのは潰れちゃいましたが。

2007年7月13日

現在の消費

コーヒー×3
眠眠打破×1
謎の栄養ドリンク×1
エスタロンモカ12×2

しぬる。

2007年7月11日

2.0

最近の2.0寒過ぎ。
特にDoCoMo。
見ていてイラっとする。

2007年7月10日

22000

Athlon 64 X2 6000+が22k割れとか・・・買い時過ぎる。
買わんけど、もし今新調するのなら、Core 2 Duoとか見向きもせずに突っ込む気がする。

最近だと、CAPTCHA突破に成功?とか、面白い記事も多い。
しかしエスタロンモカ。

2007年7月 6日

ボートマッチ

毎日ボートマッチ
これはおもろいわ。
とりあえず選挙に行かないってのはなしよ、やっぱり。
これ参考にしてでも行ってみなってホンマに。
合致の度合いはどうか知らんけど。

2007年7月 1日

模擬試合

いい感じにジャマできたと思う。
こぅ・・・わざと回転を妨害するのなんてなかなかできることじゃないので。