2007年6月27日

結局

今ので問題ないはずなので・・・お金は大切に。

2007年6月26日

しないとかいいながら

下準備の後、Snapshotとってportupgrade -aP放置中。

特に意味はない気もするけど・・・面倒なだけで。

さすがに

Xorg 7.2に移る気はしない。
大変そうだし、当分はいいです。

2007年6月24日

というわけで

某の言っていた本エントリー用のWebページ作ってみた。
使いやすいかどうかはともかく。

紙はまとめるのダルいけど・・・これもどうかなぁ・・・?

2007年6月22日

cursesでチャットクライアント

で、課題のプログラムの基本的なところはできました。
CursesライブラリでEmacs風キーバインドとともに。

で、char単位で処理してるのでどうにか日本語処理を考えないと。
http://euc.jp/i18n/charcode.ja.html
以前読んだことがありましたが、もっと読み込んでみる。

GTK+とかはまだする気ない。
てか、そこまで手を伸ばすとレポートがどんどん肥大化しそうで嫌。

2007年6月20日

ねむいks

何とか1山越えたと思ったら・・・どうにか勉強しないと。

2007年6月19日

Larrabee

Intelが進める、32コアCPU「Larrabee」
なんて面白そうな。
x86と互換性ありとは・・・そういうアプローチですか。

2007年6月17日

端末によって

getchでKEY_DCが取得できたりできなかったりするのはなんでだろう。
いゃ・・・なくてもいいんですけども、何となく腹が立つ。

ううむ・・・知識が欲しい。
課題のプログラムで自分の目指す拡張を施すには必須・・・に近いわけです。
諦めるのは・・・

新歓・・・07

何しに行ったんだって感じですよそりゃ。
どうにか自己紹介までは無理矢理回しましたが、全く楽しく飲むこともできず即寝。

・・・残念でならない。
次こそは・・・!

2007年6月14日

名古屋の喫茶マウンテン、6月29日に山開き

夏休みには行くしかないだろ・・・常識的に考えて。
情報源がスラドってのがまたアレゲですが。

2007年6月12日

nifnif

ニフニフ動画β版

気付いたら

9時ぐらいかな・・・いつの間にか寝てて、朝になってました。

それだけ。

2007年6月 6日

そしてブルートフォース

最近、頓にサーバのSSHへのブルートフォースアタックが増えてきた。
主に中国とか韓国のIPから。

きっと乗っ取られてるんでしょう。
でも、アタック受けて弾くたびにHDDにログ書き込むので、HDDアクセスがうるさい。
HDD寿命的にも嫌な感じ。

まぁ、さすがにログに記載しないのも嫌なわけで・・・めちゃウザいです。

あー・・・

実験のレポート書かないといけないのに寝てしまった。

今日から頑張ると、ここで宣言しておきます。
もぅできたヤツに聞くと、30ページオーバーだったっていぅことなので、マジでやらんと間に合わん。

2007年6月 3日

kmod-nvidia

突如Xが起動しなくなってしまい。
ログを見ていると

Failed to load module wfb

このサイトを見て解決。
kernelモジュールとkmod-nvidiaの間でバージョン違いにより依存関係が・・・。
なので、もう大人しく再起動しました。
まぁ1ヶ月ほど再起動なしで連続稼働してましたし、頃合い?

kernelアップデートしたなら再起動しろよ。

2007年6月 2日

ロボット近況

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/982960.html
ちょ・・・何やってんすか。

この前のこのロボットの方が俄然カッコいい。

2007年6月 1日

:q!

viはさっぱり分からんわ。
h、j、k、lとi、aとetc....

もぅ分からんからすぐに:q!して投げ出してしまう。
一番始めに覚えたコマンド。

全く使えるようになる気がせんのです。
viも使えんヘタレなもんで、ちぃとは訓練してみようかと思ったけど・・・やっぱEmacsでいいわ。