2007年5月31日

curses.h

http://www.fireproject.jp/feature/c-language/index.html#feature.c-language.curses
UIをもっと洗練させたいと思っていて、テスト勉強の逃避に色々と探し回っていたらようやく答えを見つけた。

viとか、一般的なコマンドラインアプリケーションがどうやってアレを実現してるのかと思ったら・・・やっぱりググってみるもんですな。
srcを見ろ?知らん。
cursesか・・・全然知らんかったけど、これは使い出がありそう。
チャットプログラムだから、常にどこかに対話相手を表示したりしていたいもの。
何なら、MSNメッセンジャーライクでもいいかも。

うん、やる気出た。

固まってきたよ

ここ2週間が勝負。
テストもあり、レポートも大御所が控えており。
なにより西日もあるし、できれば忙しい中でも自主練は入れたい。

で、それが終われば合宿。
まだまだ先は長い。

2007年5月28日

入らんよRadeon

http://forum.coolaler.com/showthread.php?t=153499
アホなげぇ。

普通のケースにゃ入らない。

2007年5月27日

2回目TOEIC

序盤が眠くて辛かった。
後の方ではそこそこ頭が回ってた気がするけど所詮はノー勉。
どこまでいけるか・・・。

続きを読む "2回目TOEIC"

2007年5月26日

はしか

避けて欲しい。
絶対8月に地獄を見る。

2007年5月24日

輪講

PowerPointのスライド上がったー

無駄に時間かかった。

続きを読む "輪講"

2007年5月23日

512Mがバルクで2000円割れとかね

魚竿スレでは1Gが主なターゲットのようだし実際そうだと思うけど、まぁ4Gは意味がないので明日帰りに512Mを2本ゲットしてきます。

アホみたいに安くなってきてからずっと我慢してきたけど、もぅ我慢の限界。
もぅ無理。

何に使うかは不明。

続きを読む "512Mがバルクで2000円割れとかね"

Xorg 7.2 / FreeBSD ports

portsにXorg 7.2が入ってきたようで、
/usr/X11R6→/usr/localに移動するらしく、さすがにまだ心配で移行してません。

ただ、とりあえずportsツリーを見るとあちこちで書かれているようにx11-wm/berylやx11-wm/compizとかが入っていたりするあたり、かなり見た目重視になってきたな・・・と。
FreeBSDならクライアント用途でも使えるのでいいですが、FedoraとかUbuntuみたいなLinuxディストロユーザーと比べると圧倒的に使用者は少ないでしょう。

7系もますます近づいてますし、今年は動きが多そう。

2007年5月20日

大阪Quality

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/976454.html
大阪がどんどん壊れていく気がする。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/975941.html
最強過ぎるだろ・・・常識的に考えて

2007年5月18日

タイミングスルー

だ か ら・・・

なんであのタイミングなん?
地下鉄から登ってきたら、9割ほどは、全くもって丁度悪いタイミングで階段の下を各停が発車していくわけで・・・急行通過待ち。

必ずといっていい程電車が出て行くのが見えるので、悔しくて仕方がない。
で、頑張って駈け登った時に限って普通に急行待ち。各停はまだまだで走る必要はなかったっていぅ。

仕組まれてる気がして仕方がない。気のせいだけど。

2007年5月16日

盗んだバイクで外回り

酷いなw

2007年5月15日

Phenom正式発表

AMD,次世代デスクトップ向けCPUを「Phenom」(フェノム)と命名
AMD デスクトップ向けK10のブランド名“Phenom”を発表

Phenomも発表。
楽しみで仕方がない。

続きを読む "Phenom正式発表"

R600

延期に継ぐ延期。
AMDの社運をかけたATi合併から待つこと久しく、ようやくATiブランドで完全新世代のDirectX 10 SM4.0対応のGPUであるRadeon HD 2000シリーズが登場しました。

NVIDIAがGeForce 8800シリーズでDX10にいち早く対応してからAMDは完全に取り残されていましたが、これでようやく・・・。
まぁ、2900 XTの消費電力は化け物らしいですが。
もうちょっとバランス取れれば・・・。

続きを読む "R600"

2007年5月13日

07春関、了

10mS60、534。
せっかくようやく9割に乗ってきたかと思ったら、1シリで85とかいうゴミ点数を取ってしまって・・・。

続きを読む "07春関、了"

2007年5月10日

なんという気温差

昨日は「5月やのになんて暑さや」
今日は「5月やのになんて寒さや」

ふざけるな

続きを読む "なんという気温差"

2007年5月 9日

部室PC計画の実働

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/08/news029.html
Adobeも色々取り込んできたなぁ・・・ホンマ巨大なアプリケーション群だこと。

Intel,「Santa Rosa」こと新世代「Centrino」を発表
Santa Rosaの実体が見えてきましたか。
中々に面白そうな。あとは、超低電力版のC2Dが出てくればようやく・・・

続きを読む "部室PC計画の実働"

2007年5月 8日

K10

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-819.html
ネイティブクアッドコアと、高クロック化でCore 2を再び叩き落とすと期待していいですか?

Athlonは新ブランドPhenomで置き換えられることになるようですが、これは奇しくもPentiumが辿った道のような。
これからは、ミドルレンジ~ハイエンドでPhenomとCore 2のデュアル/クアッドコアCPU、ミドルロー以下でAthlonとPentiumのデュアルコアCPU、エントリーでSempronとCeleronとかいう話も目にしました。
今はAMDがAthlonを無理矢理叩き売りして生存を図っているようなので、体力的にもそろそろ巻き返さないと非道いことになるんじゃないかと。

ネットワークアプリケーション開発にもね

普通、同じPCで同一のポートを使ってサーバとクライアントのテストはしにくいです。
なので、演習の課題をするのにVMwareを使ってみたり。
NAT設定にしておいて、ホスト側から仮想NIC通してゲストに対して通信ができるので、1台で開発ができる。
ネットワーク環境がなくても無問題。

ポチョムキン

http://www.exophase.com/psp/potemkin-released-psp-emulator-for-windows-970.htm
いゃ、PSPの話ね。
いよいよ、結構まともに動作するものが出てきました。
発リリースの割には出来がいい。
楽しみです。

2007年5月 6日

今日〆切の課題

提出システムが壊れてるようで期限までに提出できないという致命的な状態なので、せめてここにメモしておく。

続きを読む "今日〆切の課題"

2007年5月 3日

帰省してるかもと

思ってましたが、思ったより1回生来てくれて良かった。

さ、
府民頑張りますか。

2007年5月 2日

やつは突然のみ

ちょっと呑んできました。

NHKの2番目でNHKのEDが流れたらしいね。