2007年4月30日

にほんごのじかん

「そんなの誰も気にしないって」

そぅ思っているのはあなただけです。
口頭で何か伝える程度ならまだしも、外向きのメールや手紙、電話には人として最低限維持しなければならないレベルの礼儀といぅものが存在します。

とにかく、何か書き終えたら送る前にもう1、2回読み直す。
で、変な言葉遣いになっていないか、誤字などはないかを確認。
さすがに話し言葉と書き言葉が混ざっているってこたぁないでしょうが、尊敬語と謙譲語がごっちゃになってないかとか、色々と考えることはあります。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/965846.html

やっぱり、小中学では国語の時間を増やすべきですよ。
算数のテストの文章題で、そもそも問題の意図が全く把握できていない児童がどれほど多いことか。
国語なしには、他のどの科目の理解度も落ちてしまいます。

あ、このブログの言葉遣いは適当なんで気にしないでください。
分かってるとは思いますが、敢えて崩してますし。

07阪名

色々とギリギリな先週末を乗り越えて、阪名戦に行ってきました。
1日目に撃って、ようやく360超えました。ショボい。

やはり、3月から姿勢が変わってから、今までよりもかなり当たります。
まだまだ練習不足で自動化もできてない段階ですが、1つ1つの動作に気をつけていればどうにかできてるみたいです。
ただ、今回は途中で意識が疎かになっていたのか、3シリ、4シリの前半あたりで肩付けがスカスカになっていて、4シリでは89を撃ってしまい・・・。
まぁ、もっと練習していくしかないです。

コンパは最高でした。
が、最後の方で色々な諸要素により疲れ果ててしまいました。
エール交換にもいることができなかったし・・・ハァ。

あ、あと久々のCat'sでネバーギブアップはかなりキツかったです。
それから、PSPのMAPLUS改はかなり良かった。
最後に、京滋バイパスに入るときは間違えたらブーメランだということを学びました。

2007年4月24日

印刷できなかったPDF

腹に据えかねて遂に問題解決に乗り出しました。
で、調べて・・・ネットワークプリンタをウィザードで指定するのでなく、ローカルにドライバをインストールしてからネットワークのプリンタを追加する形に。
あっけなく印刷できるようになりました。

ああ、これでようやく不便な生活から解放される。

もっと早よせいよと。

スタッキング

Samsung、容量4GBのDIMM実現するスタックトDRAM発表
あれ・・・これってもしかして
IBM、3Dスタッキングのための技術「Through-Silicon Via」を開発
これ?いゃ、詳しく見てないんで良くは分かりませんが。

2007年4月23日

死ぬかと思った

ってのは、まぁそういうことです。
原因はタイヤにあったらしいです。
とりあえず、明日にも交換したら大丈夫でしょう。

2007年4月22日

あと4年だねぇ

地デジに移行、アナログ停波とか不可能。
いいだしてから既に半分以上の期間が経過。
未だ全く普及の気配なし。

死んだ方がいいです。
訳分からん日本独自仕様のDRMも来そうだし。

2007年4月20日

5、4

レビュー:Debian 4.0はDebianによるDebianの再定義
レビュー:CentOS 5――堅牢なエンタープライズ向けOS
まぁ、次はDebianかCentOSにしようと思ってますが。
Fedora 7は別にいいです。
実際にFedora Core 6使ってそのアップデートの頻度見て思いましたが、遷移が早すぎる。
何となく、RPM系のCentにするような気がしますが。

2007年4月18日

休講につきフリー

だったので、1日自主練してました。
試合までに届いたハイサイトブロックを試しておかないと、とても撃てませんから。
まずは当然チーク上げて。

ちょっとトリガーが遠くて指を伸ばしすぎな感じで引きにくかったので、位置を調整。
それからリアサイトの位置を調整。
斜めに覗き込んでいたのを多少正面向いて覗くようにしたら、円が欠けていたのがマシになりました。

で、結構調子は良かったです。
調整後の肩付けと頬付け、左肘等の位置はまずまず一定化できてきました。

若干右足後ろが張りすぎてる感もあり、60発撃ったときに出てくる影響が気になりますが、それはまたの課題ということで。
後は、現時点では気がつくと右手を強く握り込んでいるときがあるので、もぅ少し軽く支えるだけにするように気をつけないと。
それとともにトリガリング。
さてさて・・・Sの課題はいくらでもありますが、そろそろPもやっていかにゃならんです。

K?知らん。

2007年4月17日

ツクモ梅田

http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=99umeda#0428a
梅田にツクモできるのね。
これでヨドバシ梅田の自作パーツコーナーは死亡ですな。
今までは日本橋まで足を運ぶ時間と金を考慮すると、多少高くてもヨドバシでいっか、という考えをキタ以北の人は持ってた気がしますが、もはやそれも成り立たず。

2007年4月16日

TOEIC

3月の結果が帰ってきた。
まぁそりゃそうなわけですが、リスニングは半分なかったです。
次はもうちょい取れるか・・・?眠くなければいいけども。

Pentium Exxxx

http://nueda.main.jp/blog/archives/002604.html
WindowsとともにWINTELを築いてきたかつてのIntelのプレミアムラインCPU Pentium。
Core 2が出てきてその存在を消すかに思われましたが、何ヶ月か前にローエンドデュアルコアとして復活するという情報が出てきました。
で、まぁ特に期待することもなく情報が出るのを。
既にIntel=Pentiumのイメージは消え去りつつある気がしますが、どうも中途半端な気が。
Celeronはシングルコアで継続するとのこと。

さてさて・・・存在意義はなきにしもあらずですが、自分自身は余り興味もなく。
2007 Q3に期待します。

2007年4月13日

あんでぃ

夏に向けて、サーバのCPUクーラーを交換しました。
効果はいかほどか。

2007年4月11日

gpshook.prx

何かオービスも検知できるようになったらしいよ。
恐ろしいな・・・また試してみよう。

続きを読む "gpshook.prx"

2007年4月10日

売り切れ

的を某所で買おうとしたら売り切れとのこと。
しゃーないか・・・

2007年4月 9日

PDF印刷できない

何か、PDFが印刷できないんですが面倒で放置。
印刷したいときはノートパソコンからしてます。

今セメは

 月 火 水 木 金
1 ○
2 ○   ○ ○ ○
3 ○ ○ ○ ○ ○
4 ○ ○ ○   ○
5 ○       ○

な感じ。
まぁ、ここから数学系とかで2、3コマ消えるでしょう。

火曜日を・・・2、3にして欲しかった。
午前中は何にもなし。

2007年4月 7日

投げすぎ

グチ。
あんまり読まないでください。

みんな何のためにわざわざあっちまで行ったんだか。
全部1回生に投げてしまってる・・・とまでは言わないけど、どうせだから当日ももっと手伝ってあげれば良かったのに。
何で幹部代みんな遊びに出てんだよ。
2回生が頑張って声上げて歩き回ってるのを横目に。
4回生が看板持ったり、説明したりしてるのを横目に。

まぁ、やってる人はいいんですが。
もぅちょっと各回で協力できる新歓活動にしていければいいのに、と思います。
1年分でも、この世界のことが良く分かってるはずの自分たちが、その知識と去年の新歓ノウハウを(生かせるかどうかはともかく)生かそうと努力しなくてどうしますか。

と、自分勝手に。

2007年4月 6日

新歓ブース

さぁ、新入生一杯入れるぞっーー!!

なんで履修指導と授業

タイトル通り。
何でだよ。

しんどかった。
眠ろうにも寝れなくて、余計辛かった。

超低電圧版C2D

Intel、ウルトラモバイル向けCore 2 Duo投入へ
Intelといえば、その財力にものを言わせて中国にFab 68を建設するとのことですが、上のはこの前のTDP 50WのクアッドコアXeon L5320/L5310よりもさらに恐ろしい。

L5320とかでも、1コアで考えたらスゲェなあと思ってましたが、10W切ってきたらVIAのC7とかAMDのGeodeのレベルじゃないですか。
Pentium M/Core Soloでその辺りに達してたようですが、超省電力CPU層のデュアルコア化が進んだら、ようやくB5クラスのモバイルノートPCでも、最近必要とされる性能を達成できそう。
そこに来て初めて、自分もノートにVistaを入れることを許容できます。

モバイルの性能上昇は鈍い・・・相変わらず。

メモリの春久々

DDR2が安すぎる!
バルクなら1GBが6000円台に突入とか・・・!!
ある程度まともなの狙っても、8~9000円台ぐらいで買える。
去年の秋、一番高騰してたタイミングで必要に迫られて1GB×2枚を合計25000前後で買ったこと考えると・・・。

512MB×2枚を足して3GBにしたい。
Vistaにしたときに、さすがに現在のメインマシンのスペックなら、通常使用では全く問題なく実に快適に動いてくれるんですが、仮想マシンを動かしたりするとメモリを逼迫するので。
てか、単に安いから買いたい。

いい加減5月辺りまでで底値な気がする。
判断は速やかに。

現状維持だろぅけど。

2007年4月 4日

C社被害者友の会

我が部で3人目のハイサイト破損者になってしまいました。
ネジが根本でポッキリと。
もぅあんなの買わない。
今後後輩で買うってヤツが出てきても、必死で止めます。
安物買いの銭失いにはなるな、と。

さすがにおかしいって。
同じ部で3人も1年以内に壊してしまうなんて。
安くて高さも可変だから重宝してたんですが、それなら固定のを複数積みます。
普通に、大人しく。
AHGの18mmの買うかな・・・で、低ければ手持ちの欠けてる8mmを恐る恐る使うか。

まった金が・・・。

06年度合宿

合宿最終日から発症していたインフルエンザも治まり、多分併発していた風邪もほぼ治りかけてきたので、ちょっと久々に日記書きます。

合宿では、右足内側の張り具合、腰の突き出しの程度と捻りの程度、肩付けの位置などを重点的に見直した結果、全体的にいい感じに纏まってきた気がします。
まぁ、ちょっとしたトリガーを引けない病にかかってしまってるので、そこのところでもっと攻撃的な射撃をしていければいいかなと思います。
今現在、ほぼ確実にファーストチャンスを逃してしまってるので・・・悪いときにはセカンド、サードチャンスとずるずると・・・。
そのせいで、結局よろしくないタイミングで撃発してしまい、
「9・・・おおぅ」
てなことになってしまってるので。
ただ、感覚的には未だ9点代前半~の範囲で揺れているので、もっと押さえないと60発撃って540~560に乗ることはムリです。
80台のシリーズと90台のシリーズが混在してちゃぁ・・・ねぇ?
重心の位置をさらに改善できればマシになると思うんですが・・・。

で、だ。
やはり確固とした姿勢ってのは大事ですね。
もぅ流されません。
ダメなモノはダメと通します。
あれは・・・・・・やっぱないわぁ。

2007年4月 1日

インフレ

インフルエンザ?
喉は痛くないですが、ちょっと関節にきてるのと、38度台。

ダルい・・・