2007年3月27日

うちかえる

撃った。
得点はいつもの530台水準。
遂に2人に抜かれました。
ちょっと前までそこまで上がってなかった彼は、3缶空けたこともあり、さすがに相当の伸び。
んちゃー・・・

夜は、一旦大学の方まで戻ってたこともあり、昼間試合に出た部員は軒並み遅刻。
いいピッチでした。
半分の時間にしては楽しめました。

さて・・・能勢を走ったヤツは崖下で風にさらされてないもんだろうか・・・。

2007年3月25日

TOEIC一回目

受けてきました。
2回生秋にTOEFL受けたときよりは眠くなかった。
良かった。

2007年3月23日

FORTRAN

FORTRANの父、ジョン・バッカス氏死去
凄い人が亡くなったもんだ・・・
FORTRANは書けないですが、それなしには今の生活はあり得ないですし。
短いコンピュータの歴史の中でも、相当重要な功績でしょう。
ご冥福をお祈りします。

2007年3月20日

円形VAIO

【オサレVAIO】あの円形PCが遂に発売!
さすが世界のSONY。
これは欲しい。
万能過ぎる。

2007年3月19日

@docomo,ezweb,・・・あと何かあったっけ?

mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須に
いゃ・・・確かにmixiの利用年齢層とか考えたらほぼ100%が携帯持ってて、メアドもあるだろうけどさ・・・。
こぅいうネット上のサービスで、プロバイダとか携帯のメアドなんて、中々変更できないメールアドレスは登録したくないって人結構いるんじゃないかと思う。
てか実際結構います。
(mixiがどうかって議論は置いといて)信用できるとこならまだいいですが、それでもどこから情報が漏れるか分からない今日この頃。
いつの間に回ったのかは知りませんが、既に自分のプロバメアドにも常日頃から結構な数のスパムが届いてますし、できれば捨てアドだけでもやっていける方がいいんですが。

金の絡むサービスなら、さすがにプロバイダのものが必要ってのは納得できますが。
・・・でもそれにしても携帯必須は・・・ないなぁ。
あんまりだ。

どっせいV

仮想化技術に見るインテルとAMDの個性
Intel、新vProプラットフォーム「Weybridge」で狙うもの
とにもかくにも・・・自分的にはお遊びの要素が強いわけですが。
仮想化。

2007年3月18日

G4こ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070317_ebay_packaging/
そんな梱包っ!!

2007年3月16日

自炊

最近母親の調子が優れないので晩飯を作ってる。
豚汁とかなら簡単だけど、やっぱりかなり時間がかかる。
単純に慣れてないのと、コツを知らない。
偉大です。

2007年3月15日

気付いたら数百円

今日は体育委員会のために大学へ。
で、それ終わったら帰りに梅田をうろついて靴を買いました。

いゃ・・・どっかに引っかけたのか、靴に穴が開いてしまってて。
あまりにもみっともなく。

1万弱で買えたので良かったです。
目安として1万円前半まで考えてたので。

2007年3月14日

家島

http://10e.org/mt2/archives/200703/130345.php
いゃ。

いやいやいやいや。

http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1780.html
マヂで死んだ。
これは・・・ものすごいラストバトル。

2007年3月13日

Chicken

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/937693.html
いゃマヂ怖い。
どうしたらいいんでしょうか?

法の原則・・・とかいいつつ、よく知りませんが・・・が崩れ去ってる気がする。

シュリンク

IBM,65nm版「Cell BE」プロセサの製造を開始
IBM,Cell BE搭載ブレード・コンピュータの提供開始へ
どうやら、Cellプロセッサの本格運用が始まったようですね。
今まではPS3でしか使われてなくて、このままどうなるのかなと思ってましたが・・・。
さすがにPS3 8台でスパコン構築は無茶でしょうから、Cellの改良、量産、安定供給ができれば、ブレードサーバをクラスタ化してそこそこのものは作れるでしょう。
楽しみです。

Intel,消費電力50Wのクアッドコア版「Xeon」と最大8GBの半導体ディスクを発表
さらに、Intelもかなりの省電力なクアッドコアXeon。
サーバ・ワークステーション向けプラットフォームには余り興味がありませんが、来年秋と噂されるFSB1333MHz版のCore 2 Duo E6x50系には興味津々です。

2007年3月12日

軽く掃除

今日は掃除。
親が車使うって事で、自主練は急遽取りやめ。
そこそこすっきりしました。

で、院試問題眺めてみたら、なるほど単位取れるだけの知識を身につけてたらどうにかなりそうな気がしました。
が、むしろ問題はTOEIC?
どれだけ取れるかも良く分からず・・・1回生時に受けてた方がよっぽど点いいんでないかと思いつつ。
無理ですが。

2007年3月11日

何日も何回もインストールぐるぐる

タイトル関係ないけど。

よっぽどへたくそなんで、まぁ特に何か言えたもんではないですが。
オフ明け前2月の自主練あたりから、気がつくと昨シーズンからフォームが大きく変化していて。

悪くない感じですが・・・はてさて。

2007年3月 9日

もぅいや

萎えた・・・V

2007年3月 7日

いぇい

おめでとう

2007年3月 6日

死んだパーティション

去年の秋にVista RC1が出てから数ヶ月。
既に1ヶ月前に製品版が出て、1月31日のマスコミの騒ぎ方にMicrosoftの本気を感じたもんです。

で、もう何か月もVMwareとかで我慢しましたが未だに実機に導入したくて、いょいょ辛抱溜まらなくなって新しいHDDに入れてみました。
ものすんごい遅ればせながら。
まぁ、それそのものは全く問題なく。
Vista>各種Linuxディストリビューション>XP、2000、Me>FreeBSDやその他Windows etc...
って感じで、何度もインストールしてはいますがやはり簡単な導入作業。

I-O DATAのシリアルポートインターフェースボードと、PanasonicのNet MDなどが使えない他は実に快適に動作してます。
このまま製品版に移行しても全然構わないってぐらいに。

UACカットして、POPFileやDaemon Toolsも無問題。
幾つか問題のあるソフトもありますが、十分我慢できる範囲内。
Explorer上でのマウスジェスチャーシェル拡張であるHandyGesturesが動かないのはどうにもストレスを感じますが、まぁそのぐらいはいいでしょう。
NVIDIAのForcewareの未完成度にはちょっと苛立ちを覚えますが。
まぁそのうち対応してくるだろうと。

自作のランチャーのアラーム機能で休止状態に入るように設定しておいて、席を立ちます。
休止状態から復帰させると・・・なにやらファイルシステムかパーティションが壊れた模様。
気になりましたが、そのときは何気なくエラーチェックして終了。

その後ちょいとXPを立ち上げようと思って、AHCI設定のままXPを立ち上げてしまいました。
ドライバ導入してないので、当然起動時にコケます。
で、なぜかIDEに戻しても起動しない。

・・・ヤバいなと思ったのはその時。
とにもかくにもディスクを完全チェックしてみました。
そのドライブ、元々XP上でC(現行Q)とD(現行R)ドライブに切ってたんですが、Qの方しか認識しない。
なぜか1度はRの方も読んでくれたんですが、色々試行錯誤してるウチに、パーティションの存在自体を認識してくれなくなりました。

そのただ1度Rのパーティションを読み込んでくれたときに、そのパーティションは丸ごとバックアップ。
とりあえず、重要データ類は事なきを得ました。
まぁXPならまた新規インストールすりゃいいかな。
あるいは、この程度の問題点しかないなら思い切って製品版Vistaを買っちゃってもいいかな、と思いつつ重要なことを失念していました。

FreeBSDの仮想マシンをQドライブに置いてけぼりにしていたことを。

何度かエラー修復してるんですが、といぅことはそれすなわち変な修復によってディスクイメージが破損してる可能性が大きいということ。
何GBもあるファイルが、デタラメな修復の過程で損壊していないという保証はどこにもなく、焦ってチェック。

当然の帰結として壊れてました。

どうにかして復旧できないかと、現在も道を模索中ですorz

スキージャンプ ペア

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00071/v00895/
Yahoo!動画より。
かの有名なあの作品が3月中見れます。

おもすれぇ

2007年3月 4日

何だこの最高気温は

今日は1日暑かった。
暖かかったじゃなくて暑かった。

窓とドアを開放して、ようやく適温。
ちなみに今現在も窓開けて過ごしてます。

uname -r

安倍首相サイトの謎のUnixコマンドが復活
デザインとして使うにしても・・・どうなん?

Xbox 360に権限昇格の脆弱性
実にOSチックなOSが乗ってるのか。。。よく知らんけど。

それにしても最近IE7からのアクセスがちょくちょくあります。
さすが・・・にVistaも増えてきたのか、単に入れてる人が増えてるだけなのか。

対照的に、なぜかWin95からのアクセスがあるといぅ・・・もう10年以上前のOSが。

むむ・・・多少戻る

ランクリ。
4シリと6シリでコケましたが、どうにか去年の3月の水準に戻ってきました・・・ってそれじゃいかんのですが。

ともかく、せめて540~550ぐらいとれるようになりたいです。
下手くそですが。

2007年3月 2日

ではランクリとか

今日は自主練。
明日はランクリ。

久々に6時台に出かけるので、もぅ寝ます。

Photoshop Web

http://slashdot.jp/articles/07/03/01/128209.shtml
ホンマにまっとうに動くんかいな。。。

2007年3月 1日

fuse ntfs-3g

この前から、NTFS-3Gをアップデートすると"WARNING: Deficient FUSE kernel module detected"とエラーが出るようになってました。
で、Fedora CoreのkernelソースRPMとfuseのtarballを引っ張ってきて、まずはカーネルソースを配置。
次に、fuseのビルドとインストール。

# ./configure --enable-kernel-module
# make
# make install

それから、

# modprobe fuse

したのはいいんですが、"Invalid module format"と怒られる。
ので

# modprobe -f fuse

とりあえず、エラーもなくなったしいいやこれで。

リーナスもそうだったんか

久々のITmedia3連発。

Transmeta、減収減益
このまま消えていって欲しくはない。
Transmeta製CPU自体は、VIAのプロセッサも含めてx86市場で重要な位置を占めていると思いますから。
Intel>>>(越えられない壁)>>>AMD>>VIA>その他
な気はしますが。

Microsoftが仮想化ソフトでVistaを制限した本当の理由
知らんかった。
まぁ、Ultimateを買うつもりなのでとりあえず問題ないですが。

“待たされた”新生AMDの統合型チップセット「AMD 690」登場
実際は4Gamerにあるように、グラフィック統合型としては十分かと思いますが。

スキー帰った。赤倉

で、帰ってきました。
やっぱり1年に1回ぐらいは行っときたいでね。

ぶっちゃけまっとうな(筋肉使う動的な)運動なんて、これぐらいしかしないわけで。
1週間に1度の射撃は・・・あんまり動きのあるもんじゃなし。

さて、明日は自主練行ってきます。
今日はさすがに無理。