2007年1月30日

singi

命題が真か偽かって問題に、反例1個挙げて偽って書いたらハネられるあのテスト。
いゃ、部分点はもらえるわけですが。

横暴だ。

先生、1mの距離でお話を聞いても何言ってるか分かりません。
声の大きさの問題じゃないんです。
せめて日本語に聞こえるぐらいの話し方をしてください。

過ぎたことですが・・・。

2007年1月28日

ベルシオン

そう、SML/NJ。
今、プログラミングの授業でStandard MLなんて、そこそこマイナーな関数型言語やってるわけですよ。
で、Windows版とCygwin版(って書き方も変か)とFreeBSD版(from ports)を入れて、主にFreeBSDで課題のプログラム作って昨日辺り完成しました。

それはいいんですが、問題はバージョン。
portsで提供されてるsmlnjが110.0.7(2000年!)で、おそらく大学のワークステーションでもそうだと思うので大丈夫でしょうが、cygwinで110.60入れたら、用意されてる関数とかその型が違っちゃってて、Cygwinでは動かんかったんです。
またちゃんと試さないと・・・

で、次のバージョン問題。
FreeBSDからWindowsにファイルを持ってこようとしたときに、いつの間にか間違ってSamba消しちゃってたことに気付いたんです。
で、portinstallしようと思ったら

samba-3.0.23c,1 broken kernel API until now (7-CURRENT).

とのエラーメッセージ。
困ってググったら英語ですがWITH_AIO_SUPPORTオプションを外せとのこと。
これで無事にmakeできるかと思いきや・・・今度はopenldap-clientが2.2系列と2.3系列でconflict。
ここのページ参考にして、

# portupgrade -o net/openldap23-client openldap-client-2.2.30

どうやら解決。

いゃ、テスト期間中になんて面倒な問題を・・・。

2007年1月25日

常用中のOS

  • メイン機
    • Windows XP SP2 Professional (実機・常用)
    • Windows 3.1 / MS-DOS 6.2V (VMWare・入れてるだけ)
    • Windows 95 (VMWare・入れてるだけ)
    • Windows NT Workstation 4.0 (VMWare・入れてるだけ)
    • Windows 98 SE (VMWare・入れてるだけ)
    • Windows Me (VMWare・入れてるだけ)
    • Vine Linux 3.1 (VMWare・入れてるだけ)
  • サーバ機
    • Fedora Core 6 i386 (実機・常用)
    • Windows 2000 Professional (実機・入れてるだけ)
  • ノート
    • Windows XP SP2 Professional (実機・常用)
    • FreeBSD 6.1-RELEASE (VMWare・常用)

無駄ばっかり・・・

*ラリス

Solaris 10試してぇ。
実際、SolarisはSPARCマシンで使わんといかんって勝手な思いこみがあるんだけど、VMWareで動くかな・・・。

テストが終わったら試してみる。
FreeBSDは常用してるけど、それ以来の正統(?)なUNIXだわ。

FreeBSDといえば、ノーパソに入れてるのはもうすげぇことになってました。
portを半年以上更新してなくて、久々にcvsup→portupgrade -aしたら、ノートのCPUとHDDの遅さがVMWareを介してさらに酷いことになって、2~3日作業になってしまって・・・。
で、昨日HDDのイメージファイルをシュリンクしたら、3~4GB縮みました。
そんだけ落としてコンパイルしたんか・・・恐ろしい。
これからは、出来れば毎月、少なくとも2ヶ月に1回は更新しよう。うん。

2007年1月22日

キートップ入れ替え

Let's noteのキートップを入れ替えてました。
所用10分。
コツが掴めるまで数分、その後は一瞬。

形状が全く同じな左CtrlとCapsLockの入れ替え。
特に必要は感じませんが、何となく。
ソフト的には入れ替えてましたが、まぁ一応。

FreeBSD 6.2-RELEASE出た

気付かんかった。
alpha、amd64、i386、ia64、sparc対応、arm、ppc他開発中。
X箱版も開発中だって。

まぁ、当分は必要ないです。

しかし、ノートのHDDが厳しいことに。
FreeBSD用の領域だけで8GB。
Visual Studio 2005、Creative Suite 2、Office 2003、cygwinなどなど。
いっぱいばいっぱい。
60GBが羨ましい。

交換したいけど、保証が利かなくなるのはいや。
まぁ、堪えるべし。

他大の予定

調整難しいな…やっぱりお盆過ぎからになりそうな感じ。
後はそこが空いていれば…

2007年1月18日

R6

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0117/pana1.htm
R6がフルモデルチェンジ。
これでR4も2世代前か・・・早いな。

CPUがCore Duoになったのはいいんですが、それでバッテリーの持ちが悪くなってるようじゃ。。。
無理にVista搭載するもんだから、色々なところでマイナスが出てる気がします。メモリの圧迫とかも。
まぁ、この時期Vistaを乗っけたのを出さなきゃならんのは分かりますが。

これで、R5と相対的に体感性能が変わらないレベルを維持できてるなら少しは興味も湧きますが。
まぁ体感を悪くしないためにバッテリー削ってCore Duoに移行したんでしょうけども。
でも、メモリ標準512MBじゃギリギリじゃないですか。最低1GBには増設しないと。
今ならマイレッツ倶楽部で、先着1000名無料で出来るみたいなので、買う人はそれで決まりですな。

ただ、いい点も。
完全に設計変えたことにより、USBが右に。
これで、マウスとか使う人が救われます。
あと、電源ボタンの位置も悪くはないと思う。

面白いけど、まぁモバイルで必要とされるものはR4で十分満足してるので、当分は気にならないです。

2007年1月17日

DSktkr

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/900865.html
Neo Double Games

2007年1月15日

togあ死

http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1549.html
へぇ・・・・・・いゃ、そなんだ。

http://www.kajisoku.com/archives/eid963.html
>221

2007年1月14日

ififififif

もぅちっと読みやすくしようよ。
インデントも整えようよ。
中括弧の位置決めようよ。

でも、そんな講義はない。
可読性って重要だと思うんですが。

oikon07

追いコン。
4回生の皆さん、お世話になりました。
自分もまだまだこれからですが、諸先輩方の功績に恥じぬよう、頑張っていきます。

しかし・・・寒かった。
ヤツは・・・終電逃したらいかんだろ。
もう1週間切ってるんですぜ?

2007年1月10日

hukuoゑびす

Y井、おめでとう。
今度お祝いしなきゃね。

2007年1月 9日

火星人


ワロタ。
PS2持ってないけどね。

旧交を温め過ぎた

全く…豆腐の角に頭を強かに打ち付けまくって死にたい。

懐かしさのあまり、色々と飲み過ぎた。
ビール、日本酒、焼酎、ウォッカ・・・

みんな、お酒は程々にね。

続きを読む "旧交を温め過ぎた"

2007年1月 5日

おそぃゎぁっ!!

と思ったら、やっと連絡来た。
全く・・・取引は迅速にしてもらわんと、正直かなり不安になっちゃいますからね。
しかも、メールすらよこさなかったといぅ。。。

1週間経過したら、もぅ取引の結果如何に関わらずよろしくない評価を与えざるを得なかったところですよ。

ヘリちゃうよ

といぅわけで、ApacheでWWWサーバも立てる。
とはいえ、これは当面FTPサーバの使い方を書いておくだけですが。

他は一応、パーミッション他も適切に設定できてるようで。
自分自身でも別ユーザのディレクトリにはアクセスできないようにしてます。普通にログインしてる限りは。
まぁ、rootに上がれば当然の如く全ディレクトリ丸見えなわけなので、ローカルはもちろんsshでサーバに入ってもそれらを見ることは出来ちゃうわけですが。

なので、もしメールくれれば、知り合いには以下の条件でサーバ領域貸しますよ?
今んとこHDDスカスカなので、数GB~10GB程度までで。
極端にプライベートな物は置かないようにするオンラインストレージとして。

  • もちろんわざわざ覗くつもりはないですが、まー管理人ぐらいにならアップロードしたファイル見られても仕方ないかなっていぅつもりで

  • サーバメンテのため、不定期に無断で繋がらなくなったりします。たまに

  • サーバの運営停止は管理人次第でおk

  • 転んでも泣かない

2007年1月 4日

親かよ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/888704.html
何となく三箇日にこぅいった話題は避けとうこうと思って書いてませんでした。
でも、これはあんまりですわな。
もぅ、何にも言えないです・・・。

http://10e.org/mt2/archives/200701/030254.php
ガスには気をつけませう。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/890315.html
ストーカーオワタ(AAなし

http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1509.html
ちょwwwバー(ry

Synergy

Synergyがアツい。
これはいい。
正直、Windowsで有名なシェアウェアのどこドアより、よっぽどいいかも知んない。
タダだし。マルチプラットフォームだし。

で、現在はメイン機に繋いだマウスとキーボードを、サーバ機と共有中。
サーバが落ち着いてきたら、その2つをサーバに繋ぎ替えて使うつもりです。
やっぱりキーボードは使い慣れた物に限る。
特に、コマンド中心のLinuxともなれば、その比重はWindowsとは比べものになりません。
それが両方のマシンで使えるとは・・・素晴らしい。

続きを読む "Synergy"

元旦は・・・

2日は父方の実家へ。
2番目の弟は大学受験で行きませんでしたが、他4名、高校受験の弟を含めて家族で。
行きは自分が運転していきましたが、さすがにこの時期だけあって、近畿道はいつも以上の渋滞。
とはいえ、平日の変な時間帯なら、いつでも(アレ)--ぐらいの混み具合な気はしますが。
やっぱり久々に親戚一同が会するのはいい。
晩はうまみの酒を得て、帰りは母親運転。

3日はとりあえず、スーツ。
成人式には、去年作った冬物を着ていけるかなーと思ってましたが、これが実は痩せてたようで、ちとデカい。
特に、袖の長いのはみっともないので、やむを得ず12月に新調しにいったわけです。
で、それを取りに。
帰ってから、近所の新年会にちょっとだけ顔を出しに。
弟の所属してた少年野球のチームの集まりだったのですが、結構家族ぐるみで面識があったりするわけで。
で、そこでもうまみ酒。

ただ、2日とも思ったことには、やっぱり自分たちは恵まれてるなと。
父方・母方ともに母子家庭の家族がいて、片方の従姉妹はしっかりバイトして、色々と頑張っていて。
もう片方は、以前書いたかもしれんですが、そこの従兄弟2人とも青森山田で野球に打ち込んでたわけです。
まぁ惜しくも3年の夏直前でレギュラーから外れて、そのまま就職ということになってますが・・・。
それに比べると、大学でモラトリアムとかいって楽してる自分自身、もっとしっかりしないとと思うわけですよ。
やっぱり、こうして大学に行かせてもらえることがものすごく幸せだなと思います。
なら、親への負担を軽くするためにもせめてスルッと院まで抜けたいと思うわけで。
前述のように、弟2人とも受験ですし。

とか、柄にもなくしみじみと思ってしまった三箇日。

2007年1月 1日

sane

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/955xsane.html
http://hiromasa.zone.ne.jp/blog/archives/389/
前回プリンタを共有したと書きました。
で、それが複合機なわけで、スキャン機能を使わないのはもったいなすぎるといぅことで。
saneとxsane(Win32版含む)で、それもちゃんと使ってみることに。

ネットワーク経由で共有するんですが、まぁ何というか、やはりスムーズにはいかない。
ここに行き着いて解決しましたが、何だかなぁ・・・
まぁ、いいです。
TWAIN経由でPaintShopProで読み込めましたし、xsaneでもちゃんと使えました。

さて・・・そろそろルータの設定しますか。

続きを読む "sane"

AKOMKTYR

といぅわけで、明けました。
おめでとうございます。

新年の計は元旦にあり、といえどまー特段何かをするわけでもなく、近所の神社に初詣に行った程度なわけで。
さておき、よろしくお願いします。