2006年12月29日

やっとできた!!

http://freshmeat.net/projects/vsftpd/
http://www.linux.or.jp/JM/html/vsftpd/man5/vsftpd.conf.5.html
メイン機の共有をサーバでマウントして、それをvsftpdでFTP共有すると、そのメイン機の共有ディレクトリからダウンロードすることがどうしてもできなかったんですよ。
探しても中々情報がなくて・・・ちょっとキーワード変えて英語版Googleで検索したら、上記の1つめのサイトが。
"426 Failure writing network stream"
ポイントは、/etc/vsftpd/vsftpd.conf中に

use_sendfile=NO

いやはや・・・解決できて良かった。

http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/faq/error.html
要するにこういう事なのな。
てことは、Webサーバ構築時にメイン機側のディレクトリ使ったら、同じようなことが起こる可能性が高いって事ですか。
まぁ、さすがにそれはサーバ側に全てのファイル置くから問題ないですが。
あれか、Windowsで存在しないAPI呼び出すようなもんなのかな?

こぅ、分かってる人にとってはなんてことない問題なんでしょうが、ネットワークド素人の自分からしたら実に手強かったですよ。
その分、解決したときの喜びは一入でしたが。
でも、上のキーワードで、2、3番目ぐらいにググった記憶があるんですが・・・まぁいいや。

コメントする