2006年11月30日

nissofu

日系ソフトウェア。
面白いので購読したいんですが、お金がない。

2006年11月29日

Fedora Coreインスコ完了

最近のLinuxはインストールもGUIで簡単でいいね。
Vine Linuxも全く困らんかったし。
昔のWinとかの方がよっぽど不親切ですよ。

でも、やっぱりx86に変更。
64bit版はメモリ食いすぎるので。
色々してたら、2GBメモリになって初めてのスワップが・・・いゃ、同時に他のゲストも立ち上げてたからですけども。
試したい気もしますが、ドライバもどのぐらい出てるものか心配で。

で、メモメモ。

続きを読む "Fedora Coreインスコ完了"

が、がちぶる

聞くもおぞましいミスコンの舞台裏
ガクブルですね・・・。

ドナルド=阿部さんじゃね?
そうでなくてもおぞましいのに・・・。

Fedora Core 6 x86_64インストール中

SE・PGが職場変わっても必ず入れるツール集
今入ってるもの。

・サクラエディタ
でも、EmEditor使ってます。
・Bz(B'zちゃいます)
最近触れてないけど。
・DF
ソースを変に変更して動かなくなり、どこ変えたか分かんなくなったりしたときに。
・Outlook
EdMax使ってます。アドレス帳に不満を感じつつ。
・FFFTP
さすがにこりゃ定番ですな。
・TeraTerm
たまーに。
・JGREP
grepは使いますよ。それなりに。
・Office
まぁ、やっぱりないと困るわけで。

2006年11月28日

私の~

私ので再生する?
こっちもビビった。
確かにめっちゃウイルスくさいです。
何だこりゃ?

2006年11月27日

造反議員の復党問題

アホらしい・・・アホらしすぎる。
党の後ろ盾・票欲しさが見え見えで、子供でもこんなことあり得ないって思うでしょう。

続きを読む "造反議員の復党問題"

参加確認メール

要するに、「飯」以外はまぁ・・・部内ならアリかな、な文章ですかな。

ただ、もしあの内容でOBさんにメールするなら、完全にアウト。
自分主体でなく、あくまで相手の方の都合ありきでどうこうする、というスタンスで。
こちらの都合に合わせてもらうというのは、実際日程はそうするしかない場合がほとんどですが、その前提でいきますってのは、傲慢ってもの。

まぁ、自分のそうしたメールも、大抵何度か推敲した後に送信しますが、それが守れてるかは疑問。
だからこそ、正式な文書は人にチェック入れてもらってるわけで。

何書いてるか途中で分からなくなった・・・

2006年11月26日

和風あて布

後ろのポケットの修繕完了。
これで、携帯入れられます。
新不戦前辺りから、穴がいい加減致命的に広がってたので。

前の布、パンツちゃうよ!
位置的にはそれっぽいけども!
・・・どんなノリやねん。

さて、情報解析のテスト勉強開始。

武官会議

幹部会議。

うん、主管担当が決まって良かった。
他にもやるべき事がそこそこ決まって良かった。
思ったより決まって良かった。

大体gdgdな予感があったけど、これであの書類も人に託せるし。
彼には、暫定3役兼任で頑張ってもらいます。
もちろん、何かあればポイッと人に仕事投げてもらいたいですが。
特に、対外的な手紙や書類は自分が書くことになるでしょうし。
書くべき、というべきか。

まずは、アンケート送付。
結果を見て、必要経費を概算して、学生部に補助申請。
国公立戦よりも大規模な大会なんで、出してもらえると信じます。
何十万円、かな・・・?さすがに100万には乗らんと思いますが。

で、宿や射場の準備とかは当分先。
まぁ、オフ中に色々としておくべき事はあるでしょうが。

2006年11月24日

ビールス

Webサイトで公開している方のメアド宛に、しょっちゅうウイルスメールが来るわけです。
無論、スパムも。
で、POPFileで振り分けてるわけなんですが、そのウイルスメールがものすごい件数溜まってました。

678件。

削除削除。

2006年11月23日

DOSINET

http://seedkun.orz.hm/soft/teen/teen.html
これは面白そう。

面白そう・・・だけど、98実機は今では持ってないし、放置。

とぅふる その2

我が休日を返せ!

何でわざわざ大学まで出て行って、英語の成績つけるためだけにTOEFL受けんならんのか。
昼間の6時間が消えたら、まるでその日1日休日でなかった気になってしまうのは、自分だけではないハズ。

2006年11月22日

アクセラレータ・・・グラフィックじゃない

「H.264を5倍速変換」のUSBメモリ型アクセラレータ登場
こりゃ面白いものが出たもんです。
どんなのなのか。。。

MP3プレーヤー所有が犯罪に? 豪著作権法案に批判
アホらしくって・・・。

2年ぶりの新版「Vine Linux 4.0」が公開
3.2から乗り換える必要はあるんでしょうか。
でも、ちょっとフォントが気に入ったかも。

2006年11月21日

680i

Core2ユーザーもNVIDIA SLIが使えるぞっ──nForce 680i SLIの「最高級」な性能に迫る
4Gamerでも読みましたが、NVIDIA純正マザーも出るようで。

このように、AMD用680aの方は中々・・・キモい?

2チップとは・・・ていぅか、載ってたデモ機はもはや・・・何だ?

火の14日間

そうか、これが幹部というものなのですな。
やっと新不、三帝と2週連続の試合が終わりました。
しんどかったけど京大さんよりはマシなはずだしきっと大丈夫。

自分の点数はダメダメ。
まぁ、色々と不手際ありましたが、この反省を元に、12月から春までのオフで国公立での運営について考えてみます。
あと、シュカンTの件。

昨日はちょっとだけエースコンバットX。
微妙にFS系とラダーの感覚が違う。
そもそもジョイスティックじゃないのにはすぐ慣れましたが。
・・・あ、ジョイスティックのせいか。
いゃ、多分独り言です。

2006年11月19日

一段落付いたのでででしかしPS3FedoraCoreな

勉強します。

2006年11月15日

NMS

NovellとMSの提携にSambaチームが異議
少し前の歴史的な出来事に対する反応。
ふむ・・・しかし、Javaがオープンソース化されますが、GPLはややこしいな。

2006年11月14日

シガーソケットの万能なー

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=64270771&p=y#body
すげぇぞ、この商品。
あんなところにつけるだけでこの効果!!

ヴァカな。

大ラ入りは避けられたようで

彼は1級を取れたようですな。
これは、18日夜はみんなでお祝いしてあげないと!!

それそれそれそれ

2006年11月13日

がちちちちちち

頭に弾丸6発受けても死なない上に手術する必要もない不死身の女、医師も何故死なないのか理解不能
これは・・・怖ぇ。

2006年11月 9日

Wordで簡単

何でこんな時間に自分の名刺作ってるんだろう・・・

2006年11月 7日

CMCNEC

NECが阪大からベクトル型スーパーコン20台を受注,性能は最大5.3テラFLOPSに
おぉ~・・・ベクトル型とかはよく分からんですが、計算能力の凄さは分かります。
CMCにさらに拡充か・・・いいから、演習室にSSHでログインできるようにしてくれぃ。
セキュアなシステムを維持するためには、学生にそんなもの扱わせるわけにはいかないんでしょうか・・・?

?うけとれるけど

ここ2日ほど、メールが送信できませんでした。
サーバの調子がおかしいのか・・・メンテが繰り上がったのか。不明。

ひゅるるん

な、何だこの木枯らし(?)はっ!?

2006年11月 6日

犬k(ry

Fedora CoreやCentOS・・・Gentoo Linux、よっぽど暇ならVMWareに入れて試してみるかな。
Debian系は巫k(ryなLinuxしか試したことない。

今週レポ週間なのでやりませんけども、

2006年11月 5日

解決・・・?しきってはいないが

News: Revision to Windows Vista retail licensing terms
まぁ、とりあえずリテール版に関しては問題は取り除かれたのかな。。。
高いってのは置いといて、なら来年第2~3四半期にも買うかも。

ともろこ

100均ショップの爆裂種トウモロコシをフライパンで炒めてみた
昔、アルミ製の何か、フライパン的なものの上に・・・説明めんどい。
のが、結構好きでした。

2006年11月 2日

いざR309を南へ・・・いゃ、意味はないです

11月で唯一の休みになるだろう。

そう、自堕落に過ごす。
鯖立てて。

2006年11月 1日

Lie

NTT東西、利用低迷「Lモード」サービス終了を発表
結果は見えていた。開始時から。

SBモバイル、料金広告を一部修正…「0円」小さく
Yahoo!BBの教訓を生かさない会社め・・・。

REG

STAEDTLER REG。製図用。
まさか、シャーペンに1260円も出すとは思わんかったです。

中1の頃から使ってたお気に入りのが遂に消失して、新しいのが必要とされてた今日この頃。
あの重量バランスに敵うものは中々ないだろうと思って、あちこち探してました。

軽すぎるのは嫌い。
グニグニしてるのは嫌い。
とか、色々考えてたら、見つけちゃったっていぅ。
割と良さげですし、長いお付き合いになりそうです。
てか、1000円以上も出したんですから、長いお付き合いにします。

*.mhshine.net

最近は、独自ドメインで遊んでる。
ミクシィ用メアドも含めて、自由にメアド作り放題だし。
サブドメイン色々設定して、ファイルアップローダ用サイト作ったり。

で、FTP用のだけ自宅にポイントして、FTPサーバを立ち上げようとしてみたり。
もちろん、デスクトップ起動してる間だけですが。

試行錯誤しても、LAN内部からならアクセスできるけど外部からは見れない。
何でだろう・・・と思ったら、NAT越えるためのルータの設定変更してなかった。
アホか。こんな基本的なことを。
まぁ、連休中にでもできたらいいか・・・。