2006年10月 8日

デスクトップのPCが・・・

昨日の朝は何の問題もなく起動したのに、帰ってから電源を入れたらうんともすんとも言わない。
BIOSのビープ音すら鳴らないので、どうやらCPUやメモリ、マザーボードあたりが昇天されたのではないかと予測。
ファンは回りますし、HDDにもアクセスする。
チップセットも熱くなるので電源には問題ないと判断。

メモリを1枚差しにしてみても状況は変わらないので、おそらくメモリは大丈夫。
さすがに2枚同時に逝ってしまわれることはないと思われますので。

というわけで、CPUかマザーボードが天に召されたのでしょう。
どっちにしろ1万円以上の出費・・・。
しかも、既に終焉に向かっているSocket939プラットフォームなので、今更そのどちらかに金を出すのは非常に惜しいところです。
でも、まぁさすがにこれを機にCore 2 Duoや、AM2のAthlon 64 X2に手を出す、というわけにもいかず。
それすると、メモリも一緒に買い換えなければならないので・・・。
まぁ、今度ツクモで確かめて原因が特定できれば、諦めて、古い今更なパーツに投資しますよ。

マザーだとすると、既に使用していて相性なども問題ないことが分かっているASUSのA8Nシリーズにするか、MSIのK8Nあたりにするか・・・ハァ、パーツを考えてるときにこんな鬱な気分になったのは初めてですよ。

コメントする