2006年10月31日

うちはちゃんとりしゅうしてたよ

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000154360.shtml
おぃぉい・・・何て往生際の悪い。

どこぞのサイトで、履修漏れのあった学校の生徒を叩いてる意見が多数見られましたが、彼らの学校ではそうではなかったんでしょうか。
あるいは、自分たちが同じような状況に置かれたら、腹括って受験期でも放課後補修受けて、クタクタになって受験勉強+世界史やる心積もりなんでしょうか。
単にズルい、ってな気持ちだけであんなこと書いてまぁ。。。何と短絡的な。
不公平感が出ない形で、どうにか特別処置してあげるべきでしょう。

2006年10月29日

HBは鉛筆ではありません

米のハンバーガー早食い競争、日本の小林さんが3連覇
何この至高のセルフ極。

まったりしても

帰ってきました。
狂乱の宴・・・だったのですが、いつもに比べると相当まったりしてた感じ。

ううむ・・・今日の朝はがっつり食えて気分も爽快だったので、まぁある意味では構わないんでしょうが・・・本当にこれでいいものか・・・。
OBさんが3人しか来られてなかったというのが大きな要因でしょうが。

さて、大役を務めさせていただくことになるわけですが、まぁ1年間頑張りますか。
国公立戦の主幹もありますが、どうにかトチらないようにしないと。
結構抜けてるとこあるって自覚してるので。

2006年10月28日

幹部交代合宿→幹部

に行ってきます。
いわゆる飲み会。
幹部交代合宿という名の。
潰れるため。

2006年10月27日

+512M

結局、考えた末にELECOMのが6000円という値段で放出されてたので、買っちゃいました。
メモリ。

これで、ノートパソコンも1GBになって、凄く快適。
VMWareでもあんまりストレス感じない。
メモリが多いためにカタカタとHDDにアクセスしに行かないので、バッテリーにも精神的にもよろしい。

うん、この性能ならあと2年は使えます。
やっぱり、デスクトップに比べるとライフサイクル長くて、環境にもお財布にもいいや。

かんてつ

話しに聞いていた、学内無線LANを試してみました。
ActiveXコントロール入れなきゃなりませんが、まぁ問題なく楽に接続。

これはいいね。
帯域も十分だし、早く本運用に入って欲しいです。

2006年10月25日

フュージョン

AMD、GPUを統合した「Fusion」プロセッサ提供へ
これは楽しみだ。
どっちかというと、物理演算ユニットを統合して欲しい気もするけども。
統合したGPUをその代わりに使ったらええんかな。

2006年10月24日

MAPLUS

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/29/news011.html
いゃ、PSPのGPSの性能を疑ってる人がいそうですが、これならいけそうじゃないですか?
音声案内はなさそうですが。

さらに、ファームも最新を要求されそう・・・さて、どうすべ。

旧ジンジャー

セグウェイはSGIが発売するんですか。
スパコンやワークステーションの会社・・・。

しかし、やっぱ面白そうだから乗ってみたい。

Micro DIMM

気付いたね。
VMWareでFreeBSD動かしたり、eclipseやVisual Studio立ち上げてプログラミングしながら、情報検索するためにSleipnirでWebブラウズしてたら、512MBのメモリでは足りないということに。
ノートパソコンの話ですが。

で、512MB追加したいんですが、ノート用は高いんだよなぁ。2倍ぐらい?

2006年10月23日

WIN(BREW+Java)

KDDIの一般アプリ解禁がもたらすもの
これは素晴らしい。
ようやくJavaが復活しますか。
これで、auだけ対応アプリが遅れたり、そもそもなかったりすることが無くなるんじゃないかと。

自分でJava使ってアプリ作れるのも実に嬉しいです。
今までが締め付けすぎてましたから。

2006年10月22日

切り捨てですか

さて、この前も書いたVistaのあり得ない新ライセンス。

1回しか移管できない!

件。
要するにアレですよ?
HDDやマザーボード交換したら、次に再インストールするときにゃ1~2万円はするOSを買い換えなきゃならんのですよ?
何を考えてるんだ!と。

MSの寡占状態は、そりゃOS自体が高値で下がらないし、独自規格どんどん作られてしまうし、色々と欠点はありますが、それ以上にソフトウェア資産やファイル形式の共通化の面や、ハードウェア・ドライバの対応といった部分でメリットの方が幾分大きかったから、どうにか我慢できたんです。
ああ、あとサポセンなどからしたら、初心者に使い方を教えやすかったり、サポートも楽などもありますか。

でも、今回はもう我慢できません。
値段はXPより高くなるのに、縛りはガチガチになってしまうなんで。
ついでにいえば、Microsoftの利益率は80%ぐらいあるんですよね。
OSやOffice製品売れば、その殆どが利益となって還元される。
1本1万円以上の利益。
こんなバカな収益構造ありますかってんですよ。
適正価格は精々数千円ですよ。
こんなの何度も買うなんて、バカらしくって。

でも、あの新ユーザーインターフェースやDirectX10対応は大きいんですよね・・・。
当分はXPを使い続けるつもりですが・・・メーカー製PCがどんどんVistaに移行していって、そのうちVista対応のソフトしかなくなりそうで、そんときゃどうしようかと。
LinuxやUNIXは自分の使いたいソフトが・・・。

自作市場完全無視です。
いゃ、こんな市場、主なメーカー製市場に比べたら取るに足らないもんだってのは分かりますが・・・海賊版対策とかいって、確実に海賊版が増加しますよ。
もぅ間違いなく。

で、勢いでバナー作っちまいました。
今は反省していない。

ここまで・・・

【福岡・中2自殺】 「あいつ死んで、せいせいした」 いじめ同級生、自殺生徒の葬儀で笑いながら何度も棺をのぞきこむ
某のブログでも書かれてますが。

責任が取れないから子供なのであって、その子供やその家族に対し云々って意見は、過激に過ぎると思います。
少年法の意図を全く考慮してない。
ハイ、正直なところ、全くそういったことを考慮せずに事実の経過と、それに対して最初に抱く感情のみを考えたら、実際黒字と同意見になってしまいます、自分は。
でもね、やっぱりまともな価値観を持たず、判断もできない子供であるということからすると、それはイカンと思うわけですね。

だからといって、子供に何も負わせないってのもそれはおかしいです。
一義的に悪いのは、間違いなく子供。
今回の場合、その行動を働いた本人が、他の誰より悪くないわけがない。
どうにかして彼らには反省してもらいたいもんです。
でないと、彼らがきっと苦労するでしょう。
「あんなことをしたヤツだ」と後ろ指指されて白い目で見られ、何年も経ってから悔やんでも遅いんです。
日本の社会なんか、一度爪弾きになってしまったら中々復帰できるもんじゃありません。

で、子供達と同列か、(きっと)それ以上に教師が来ます。アレは非道い。
もはや何もいうことはありません。

親はその次。
「あんな子供にしてしまった親が悪い」のではありません。
もちろん、まっとうな育て方ができなかったっていうのはあるでしょうが、それすら親以外の周囲の要因によって、いくらでも左右されてしまうでしょう。
家庭環境などは知らないので一括りにはできませんが、もしかしたら色々と苦労して自分たちなりに努力した結果、それが実らない、あるいは悪い方向に働いてしまったのかも知れません。
その経過の有無も何もなしに、十把一絡げに親が悪いなんて言われた日にゃ、世の非行少年達の親は堪ったもんじゃないでしょう。

で、親に必要なのは責任を取れない子供の責任を取ること。
そして、今までの育て方なり家庭環境なりを反省して、今度は人様に危害を加えないように、死ぬ気で子供と接することでしょう。

2006年10月21日

件のライセンスについて

某巨大掲示板の自作スレで祭り開催中。
僅か数日で既に4スレ目、日曜にも5スレ目が立つでしょう。

ハッ!

はぁー・・・。

2006年10月20日

Vistaのライセンス

もはや痛ニュなどでも取り上げられてますが、Vistaの認証はありえんですよ。

何 で 自 作 す る た び に 買 わ に ゃ な ら ん の だ

まぁ、こりゃ変更になることを期待するのみですが。

最高速度

<最高速度見直し>警察庁が検討会発足へ 3年かけ調査
上がるんかな?下がるんかな?
上がったら、またさらに上乗せで走るのが普通になるんだろなぁ・・・一般道100km!とか。

いつぞやの某の記事読んで思ったけど、チャリの最高速度こそ設定した方がいいと思ふ。
原チャより危険よ?

ぶっちゃけ取り締まれんけど。

999

槇原敬之に「999」盗作騒動
神経質。
こっちゃ、そんな台詞知りませんってば。
自意識過剰ですよ。

2006年10月19日

ハイバネ

環境が変わってから、休止状態にできない状態が続いてました。
リソース不足とか怒られて。

で、ググったらちゃんと情報ありました
どうやら、2GBメモリが徒となってたようで、パッチ当てたらちゃんとできました。
てか、これはWindows Updateで提供してくれよ・・・デュアルコアの性能をちゃんと発揮するためのパッチ然り、WMVファイルを再生したときにdxva_sig.txtなる邪魔なファイルが作られないようにするパッチ然り。

2006年10月17日

謎の栄養ドリンク

最近疲れやすいみたいです。
毎日帰って7時回ってるなんて生活久しぶりなんで、体がついてかないです。
しかし、途中で帰れないようにか、恐ろしく仕組まれた時間割り。

2006年10月16日

こっちならOK

ノイズキャンセリングで武装した高音質ウォークマン――「NW-S703F」
これはいいね。
今のから買い換えてみたくなります。
NW-E***は今ひとつなデザインでしたが、これは結構カッコいい。

まぁ、今は到底無理ですが。金ないし。

ひえひえ

あまりにもシステム用のHDDが熱くなりすぎて怖かったので、5インチベイ用のマウンタを買って3.5"HDDをそこにつけました。
12センチファンと3段ぶち抜きエアダクトでマザボあたりまで冷気送り込んでたので、そのエアフローを活用。
既にそれ用のマウンタは売ってますが、今後のハードウェア構成変更には手作りのほうがいいかなと思ったので、ダンボールで作ってるわけです。

結果は大成功。
今のところ、30度台で推移してます。

2006年10月15日

こんなにあるんか・・・

一歩も外に出ずひたすらドライバ入れたり、ソフトインストールした結果、環境は大方元に戻りました。
大体8~9割ってとこですか。

お陰で一日丸々潰れましたが。

2006年10月13日

もう何回目だろう・・・

うぁっ!?
Memtest86+でエラーが出る!
メモリ不良か・・・?

と、冷や汗かきつつ、BIOSを最新に更新したら、あっけなくノーエラーでパス。
いゃ、今までFDでやってましたが、初めてフラッシュメモリでやりました。
早いね。アクセスが。一瞬でBIOSのバックアップから書き換えまで終わりましたよ。

で、XPの再インストール開始。
各ソフトの設定と、Program Files以下のフォルダを概ねバックアップ後、フォーマット。
さぁ、やりますか。

まぁ、いつものように特に問題もなく30分ほどでインストール自体は終了。
で、何やら一番面倒な事態が発生。
アクティベーションの制限回数を超えたって怒られました。
はぁ・・・Microsoftに電話しなきゃならんです。
何でちゃんとOS買ってるユーザーがこんな面倒なことしなきゃならんのだ。
これだから・・・。

現在の環境復元率:5%未満

2006年10月12日

起動、E6400

ふー・・・ようやくメインPCの復旧に手をつけられますよ。
いゃはや、思ったより高く付いて、70000円コースになってしまったです。

Core2Duo E6400:新古品25800円
CFD Elixir DDR2-667 1GB×2:13970円×2
ASUS P5B Deluxe:25980円

ま、特に問題なくOS起動まで行ったので、Cドライブの中身待避して、土日でXP再インストールしますよ。
完全復旧には1週間はかかりそうな気がする・・・。

2006年10月11日

0.00625V

メーカー保証なしで未使用品のCore2Duo E6400が25800円で見つかったので、買っちゃいました。
初期保証1週間なので、その間に組まないと。

さて、マザボ選ぶ際の個人的重要ポイント。

・PCIスロット3本
・PCIとPCI Express x16との間に1スロットは必要。グラボの吸気用
・各周波数は元より、VcoreやVdimmも倍率指定ではなく数値指定可能
・シリアルポート。ブラケット経由でも構わない

PCI Exp x1はいらん。拡張ボードないし。
でも、もっとPCI Expのボード出して欲しいですな。最近、PCIスロット3本以上の減って来てるし。

というわけで、現在ASUS P5B-Vが一番手。オンボードグラフィックはいらんですが。

2006年10月10日

飛び出し天災

今日、あまり広くない道を30km程度でトロトロ走ってました。
すると、小学生と思われる子供が左右の確認全くなしで路地から出てきて、さーっとチャリで道を横断してきました。

あと1、2秒も早く通過していたら、確実に轢いてましたよ・・・ホント、危ない。
もちろん、こっちも気をつけてますけども。
本人もそうだけど、親ももっとしっかり注意してあげないと・・・。

2006年10月 9日

6万円コース

案その1「あくまでも慣れたお気に入りAMDで」
Athlon64 X2 4600+ (89W)
DDR2-800 512MB×2
K9N-SLI Platinum (nForce 570 SLI)
6万円弱

案その2「Vistaを見据えてインテルに返り咲き」
Core 2 Duo E6400
DDR2-667 1GB×2
P965 Neo-F (P965)
6万5千円程度

そう、メモリが高騰してるとはいえ、これからのマザーやCPUも含めた価格下落と、新しいマザーボードを1万円半ばで買って1年で見捨てることを考えたら、この機会に完全にプラットフォームを移行してしまうのもアリだと判断しました。
買い換えるんじゃなくて、乗り換える。
だって、どう考えても壊れたマザーだけを交換するなんて虚しい上に、この時期になってそれは意味がないです。

で、定格で使用する限りパフォーマンスに大きな差のなさそうな上記の2個のCPU。
案1の方がメモリアクセスは高速な気がしますが、そこはVistaを控えてメモリ容量2倍の案2が、高々5~6000円の差で手に入ることを考えると、そっちに惹かれます。
手持ち分じゃ到底足りないので、最後の手段。郵貯定期を切り崩します。
ホント、マザーさえ壊れなけりゃ(CPUかも知れんけど)、もっとメモリの価格も落ち着いてきてから、ゆっくり考えて組めたのに・・・メインPCが使えない現状は痛すぎますから。
ネコネコ・・・いくつ入れるかな。

とかいいつつ、故障を言い訳にしてアップグレードする、こういうのが楽しかったりする自作er。

2006年10月 8日

非公式バッテリー

PSPのバッテリーが死んでました。
充電してもすぐに終了。
で、空っぽから全く充電できてないという。

中国製の、大容量バッテリーを購入。
SONY純正の半額ぐらい。
まともに使えてるので、かなりの買い得感。
正解。

デスクトップのPCが・・・

昨日の朝は何の問題もなく起動したのに、帰ってから電源を入れたらうんともすんとも言わない。
BIOSのビープ音すら鳴らないので、どうやらCPUやメモリ、マザーボードあたりが昇天されたのではないかと予測。
ファンは回りますし、HDDにもアクセスする。
チップセットも熱くなるので電源には問題ないと判断。

メモリを1枚差しにしてみても状況は変わらないので、おそらくメモリは大丈夫。
さすがに2枚同時に逝ってしまわれることはないと思われますので。

というわけで、CPUかマザーボードが天に召されたのでしょう。
どっちにしろ1万円以上の出費・・・。
しかも、既に終焉に向かっているSocket939プラットフォームなので、今更そのどちらかに金を出すのは非常に惜しいところです。
でも、まぁさすがにこれを機にCore 2 Duoや、AM2のAthlon 64 X2に手を出す、というわけにもいかず。
それすると、メモリも一緒に買い換えなければならないので・・・。
まぁ、今度ツクモで確かめて原因が特定できれば、諦めて、古い今更なパーツに投資しますよ。

マザーだとすると、既に使用していて相性なども問題ないことが分かっているASUSのA8Nシリーズにするか、MSIのK8Nあたりにするか・・・ハァ、パーツを考えてるときにこんな鬱な気分になったのは初めてですよ。

2006年10月 7日

寝オチ

最近気づいたら寝オチしてる。

いかんな・・・。

2006年10月 5日

湖南

ドラマ版コナン。

何だ・・・ありゃ?

2006年10月 3日

準空気銃

銃刀法が改正されて、3.5J/cm2以上を準空気銃、20J/cm2以上を空気銃として規制することになったそうで。
知らんかった・・・。

2006年10月 2日

MT Ver. Up

Movable Typeを、脆弱性のあった3.2から3.33にアップデートしました。
ついでにテンプレのカレンダー周りを微妙に修正。
月別、日別のページなどで月送りができるように。
Movable Typeのタグとか全然分かんないので、かなり中途半端なものになってますが、まぁ一応過去へのリンクが消えないようにということで。

2006年10月 1日

ふつうにすれ

痛ニュ3連発。

手数料をケチった為に、NintendoDSを560円で手放す事になった出品者
もっとマシな方法があるだろうに・・・。

【ベクター】3,986タイトルがウイルス感染していた【9/271:00~13:30】
どうやら自分の公開してたのは無事だったみたいです。

【秋田】学生の茶髪とピアス、やめれば現金1万円進呈、続ければ懲戒も
中高生じゃないんだから。