2006年9月30日

551

豚まん極。
551が関西ローカルとは知りませんでした。
1回生ノルマ7個。

しかし、少々数が足らなかった気がする。
死にそうになってたヤツも数人いましたが、2回生は5個程度でいい感じに腹9分目って具合。
カシュウが10個+カラシ半分とがんばってましたが、

カラシは胃にくることが分かりました。
茶で薄めないと痛い痛い・・・。

あと、某先輩の土産の飲み物。
ありゃ、あやしぃ味・・・絶対健康に悪い。

赤切符

意外と重いゾ!「自転車の交通違反」罰則
でも、傘は差しちゃいますよ・・・。

価格.comがAPIを公開
ほぅ・・・いゃ、まぁ使わないですが。

2006年9月29日

冷却はファン

12cm静音ファンと手作りエアダクトで、CPU温度が5℃下がりました。
オーバークロックコア電圧1.5Vで、アイドル時42℃前後、Primeでシバいて50℃そこそこと効果覿面。
エアダクトはPSPがSONYから送り返されてきたときの段ボール箱を利用。思わぬ所で大活躍。

いよいよ混迷の度合いを深めてきたケース内。
エアフローのいいものに買い替えるのが一番だとは分かってますが・・・。

続きを読む "冷却はファン"

2006年9月28日

MSNメッセ

マイクロソフト、「Windows Live メッセンジャー」のBREW版
MSN Live MessengerのBREW版が無料提供開始。
これはいい!
というわけで入れてみました。

問題はパケ代ですが・・・とりあえずテスト。

2006年9月27日

TD

難波駅前に出来たマルイで映画。
邦題ワイルドスピードX3、原題TOKYO DRIFT。

能勢の山道もあんな感じで走るのだろうか・・・

2006年9月26日

CPUOC

何となく、オーバークロック。
今時Athlon64 3200+ってのが悲しくなったので。

ASUSマザーのAI OverClockによる設定が、どうにもよろしくない。
10%OCでSuperπも完走しないし、メモリに負荷がかかったときにPCが落ちる。

で、色々といじくった結果、以下のセッティングで20%OC成功。
3800+相当なのでなかなか満足・・・というか、これ以上は怖くて出来ない・・・。
できればVCoreは1.425~1.45Vぐらいまでで使いたいんですが、安定しないのでやむなく高めに。
そこそこ安定してるので、当分はこれで使ってみます。

■CPU : Athlon64 3200+ (Winchester)
■M/B : ASUS A8N-SLI Deluxe
■動作クロック : 2.4GHz (定格:2.0GHz)
■FSB : 240MHz (定格:200MHz)
■倍率 : x10 (定格通り)
■HT : x4 (定格:x5)
■vcore : 1.475V (定格:1.4V)
■メモリ :PC3200 512MBx2@DDR333 2.5-3-3-8-2T (メーカーは忘れた)

自分用メモメモ。

痛さはダイジョブ

今日は初めてPの練習。

的交換機の紐が台のかなり向こう側に落ちてて(飛んでて?)、いちいち射撃中止をかけるのも面倒・・・というか、フォームも出来てすらいなかったので、とりあえず構えだけ。
概ね形は出来たと思いますが、まぁ実際に撃ってみないと分かりません。
当然の如く左腕が痛くて痺れますが、10~15分程度なら無視できると思うので、60発は十分持つでしょう・・・と思う。
圧縮銃だし。
土曜日には実際に撃ってみます。

ハイサイトはなしなわけですが・・・しかし、Sでは22mmもハイサイト積んでるので、明らかに3姿勢は不可能。
間を取って10mmか14mmである程度Sも撃てるようにしとけばどうにかならない気もしないではないですが、当分はP専用セッティングということで。

2006年9月25日

白川郷

土曜日はお疲れ様です。
昨日、白川郷から帰ってきました。

御母衣ダム周辺の美しい景観。
合掌造り他、古い建物の建ち並ぶ村。
帰りに郡上八幡で大滝鍾乳洞にも寄ってきました。

メーターは800kmオーバーで回りましたが、疲れることもなくドライブを楽しめました。
明日からは復帰しますので、よろしくです。

2006年9月22日

Macは許さん

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」
さて、部内ではどうなんだろうか?

PLAYSTATION®3 HDD 20GB HDMIを標準搭載 日本国内希望小売価格 49,980円(税込)
これならまだ・・・ま、こうでもせんと売れんですわな。

【PS3】 新作グランツーリスモ、クルマやコースは別料金
と思いきや、こんなバカなことを・・・。

電車は何故24時間、運転しないのだろう?
同意。運賃倍でもいいから、とりあえず欲しい。

2006年9月20日

SEGATASANSHIRO

セガ「Wiiのいる場所は我々はすでに8年前に通過している」
勇み足、勇み足。

不良

今日は梅田に行ってきました。
で、まぁHEPやロフトで買い物。

カットソー、ベルト、カバン、帽子、スニーカー。
あとなぜかMONOKURO BOOなぬいぐるみ。ふゎふゎさに衝動が抑えられず。
目的のものは、ジャケット以外大方手に入りました。
まぁ、他はまた次の機会にします。

で、買ったカットソーのボタンが2カ所死んでて。
1カ所は取れてなくなってて、他所はあのパッチンって止めるヤツ(名前忘れた)が外れてて・・・。
多分、よっぽど運の悪い品にぶち当たったんだと思っときます。

仕方なく、家に帰ってから修繕。
まぁ、特に問題なく。
ちょっと萎えましたが。

POLICE

昨日はメガネ受け取ってきました。
新しいメガネではいつものことですが、まだフィットした感じがよろしくありません。
人間の顔は左右対称に出来てるわけではないということで。

まぁ、慣れるでしょう。

2006年9月17日

日米CPU市場

IntelとAMD,日本と日本以外の違いはどこから
日本では圧倒的なIntelですが、海外では結構AMDに押されてるようで。

日本で売れまくってる理由は、やはり広告戦略とそれに伴うブランド力でしょう。
「インテル、入ってる」は一時期のCMでかなり耳にしたフレーズですし、Pentiumという名前を聞いたことのある人は大勢いるでしょう。Celeronもそこそこ。
まぁ、最新のCoreプロセッサは、出て日が浅いということもあって、知名度的には微妙かもしれませんが(Core Duo/Solo、Core 2 Duo/Extremeって、どれぐらいの人が知ってるんだろうか・・・)。
サーバー・ワークステーション用のXeonとかItaniumは問題外としても、ともかくIntel製CPU載せとけば大抵の人は買う気がします。

ですが、AMDなんて知ってる人、PC好き以外では結構少ないんじゃないでしょうか。
Athlonも、かなり知名度では落ちるでしょう。かつてのK6、DuronやTurion、Sempronは言わずもがな。
今のIntelの64bit拡張ってAMDのを踏襲したわけですし、CPU市場への貢献度は大きいはずなんですが・・・そもそもAMD製CPUがx86互換だって話は置いといて。
こっちも、サーバー用途のOpteronは置いといて。

AMDは、とりあえず日本での広告をもっと増やすべきだと思います。
このままでは、日本市場で勝つことは出来ません。

とはいえ、Core 2がかなりいい感じらしいので、今はちょっとIntelが気になるところですが。

あ、それからVIAのC7とかTransmetaのCrusoeやEfficeonなどは無視。
いっちゃなんですが、どうでもえぇ。

名字

めずらしい苗字・名前さんいらっしゃい
ショシは34227位、世帯数22・・・やるな。

びあが

楽しかった。
3000円ちょいであれなら、ぜひともまた行きたい。

その後徹カラ。
途中経過は無視。

2006年9月15日

7900GS買った

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『銀河79GS-Zが置いているか見に行ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにかLeadtekのを買っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    待ちくたびれだとか衝動買いだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

続きを読む "7900GS買った"

2006年9月14日

でかと

ハリー・ポッターが出てきそう。
むしろ笑い男が・・・

電力線通信

【速報】高速電力線通信がついに解禁,省令改正へ
ようやくですか。
コンセント経由でどこでも通信。
ADSL並。
素晴らしい。

2006年9月13日

今回のマウンテンは

バナナスパ。

また、名古屋に行ってきました。
朝出発。日帰り。

今までで一番重かった気がします。
個人的には
いちご<キウイ≒メロン<バナナ<抹茶
な感じです。難易度。

さて、冬三帝ではおしるこでフィニッシュのつもりですが、どうなることやら。

2006年9月12日

アクセス解析

他所に従って、こっちもログ眺めてみました。

まず驚きなのが、意外なほどiモード用ページの参照数が多いこと。
何でそんなもん見るのか・・・。

で、やはりIEの圧倒的多数でFirefoxが続きます。
Operaは・・・シラネ。

キーワードは・・・

「阪大 射撃」
誰だっ!?
「PCSX2」
いゃ、PS2エミュですが、そんなに役立つこと書いてませんよ。動いたよーってだけ。
「ググれ」
これをググりますか・・・。
「NOPx86」
NOP、x86。アセンブリ系ですか・・・?素敵なハンドルだ。一カ所NOPで書き換えるだけでpr(ryあぼーんなソフトの何と多いことか・・・。
「meiryo AA」
「ttfname3 メイリオ」
「MSゴシック ClearType」
また何ともマニアックなキーワードを・・・。

綺麗な時計

これが、前に書いてたスタルクの時計。
シンプルデザイン。

こっちが、独特のデザインで良さげな時計。
何より、時針と分針の意匠が素敵すぎる。
買えないけど。

クロスブラウザ

もう崩れない、Webブラウザによる表示の違いを吸収するサービスが開始
こっちも、自分のサイトの表示確認はIE、Firefox、Operaでしましたよ。
このブログはそこまで確認してませんが、どうやら概ね大丈夫な模様。

しかし、本当に大丈夫なんだろぅか。

kanri

射撃コートにカビが生えてた・・・鬱。
1回生のを見て、うわ~、大変だな~、とか思ってたら、自分のコートにカビが生えてた。

皆さんも、コートの管理には十分に注意しましょう。
いゃ、マジで。
実際経験してみて、よぅやく実感できましたよ。

袖の内側の何やら黒いのとかはもぅ無視で。
1回生コートのメッシュ構造、その部分の対策には役立ちそうな気がします。
涼しさはあんまり変わんないでしょうけど。

2006年9月11日

海南射撃場

和歌山県ライフル射撃協会
和歌山県ライフル雑賀衆

G後

ゴキブリオフまとめ
失敗。

飲み比べドッキリ

Shoppingmall prank ショッピングモールで試飲味比べドッキリ映像だよ!
奇人の数々。

メガネ

高2の頃に作ったメガネがいい加減度数が合わなくなってきてたので、親にも勧められて今日、眼科と眼鏡屋に行ってきました。
普段はコンタクトですが、もちろん四六時中付けてるわけにはいかず、家とかではメガネ。
その状態で運転するときにかなり違和感・・・というか、標識の見にくさを感じてたので、さすがに新しいのを作らないといけないだろうと思いまして。

で、やはりかなり視力が落ちて、乱視が入ってました。
今のメガネには乱視入ってないので、そこが見え方に大きく影響してたようで。
19日に出来るとのこと。

問題は、値段。
相当度数がキツイので、厚みをマシにするために最高屈折率のレンズにしましたらば、

フレーム17850円。レンズ36750円。締めて54600円。
まぁ、4万円台は覚悟してましたがまさか5万半ばとは・・・ヤヴァイヤヴァイ。

2006年9月10日

Salamander

ELLEGARDENのSalamanderを聴いてみました。
個人的には、B面のLatelyの方が好きですが。

2.1chにこだわる

PCの音質向上のため、ヤフオクでサウンドボードを購入。
ONKYOのSE-90PCI。

スピーカーも同社のGX-R3X。コストパフォーマンスに優れて、素人耳には十分な音を出してくれます。
それにYAMAHAのYST-MSW8ってウーファをつけて、不足しがちな低音域をカバー。ドラムスやベースの音が全然違ってきます。

で、取り付け。
ケースを開けてPCIスロットにボードを挿入。
何事もなく起動・・・するかと思いきや、しない。
他のボードやIDEデバイス、オンボードデバイスを外したり無効にしたりしましたが、POSTは終えるものの、デバイス列挙の後進まない。
色々と悩みに悩んだ2時間。
結論。

FDが挿しっぱなしorz
灯台もと暗しとはこのこと・・・メッセージも出ないので気づきませんでした。
くそ・・・秋関の記録のフロッピーめ・・・。

まぁ、そうした無駄な苦労の後、無事に音質改善できました。
ソースの細かい部分まで再現されてるようで、割といい感じ。

覗けなかった

秋関終了、10mS60は513点。
もぅダメダメ。
ここ半年、上下を繰り返しながら一向に点が伸びてる気配がない。
いゃ、平均的に見たら少しは上がってる気もしないでもないですが。

今回は、何か構え方がおかしかったのかサイトを覗けなかったです。
銃を体に近づける、右肩の力を抜くなど個人的な注意ポイントを気にしてる余裕もなく。
で、しんどい構えで無理矢理やって、80台出しまくり。7撃ちまくり。
最後の方でようやく多少はマシになった気もしますが手遅れ。

はぁ・・・何なんだ?

ちなみにDPは139。去年より下がっちまいましたよ。
いゃ、無理ですて。アレで7割台を出す某先輩には敬意を表します。

2006年9月 6日

Vista RC1

みなさん、秋関お疲れ様です。
自分も明日から頑張ります。

Microsoftが「Windows Vista」の価格を発表,「RC1は500万人以上に配布」
MS、Windows Vista RC1を500万人に公開
とりあえず、Partition MagicでEかFドライブからパーティション切って、RC1を入れてみます。
ちょっとグラボが6600 GTで物足りないですが、まぁAeroは動くでしょう。
Beta2は10GBもあれば十分インストールできたので、20GBほど確保してみますか。
どうやら速度は向上してるみたいですし、最適化もいい感じに進行してるんでしょう。
オンボードグラフィックで動くかどうかは未だに甚だ疑問ですが。

2006年9月 5日

G

ついにあの京橋駅のゴキブリ大群を倒すOFFが近づいているらしい!
はい、別のGです。
・・・キモい。

2006年9月 4日

わがふり

教えてクン育成マニュアル
答えうる・・・わけがない。

2006年9月 3日

理系な

理系の人々
オモロい。
結構当てはまる・・・そうか、これが理系か。

気の迷いで保存してしまった画像
次スレあり。

IEの落し方
怖いな・・・検証用にIEのアドレスバーに
"javascript:for(w in document.write){ document.write(w); };"
って入力したら、確かに死んだ。
まぁ、やってみてください。
これは、ブラクラ的にしか使えなさそうですし、致命的ではないけど要修正じゃないでしょうか?
単純な入力系といえば、9x系のconconを思い出します。あれはWindows自体がクラッシュしますから、それよりゃマシか。

2006年9月 2日

PS3の価格対性能比

そう、PS3はスゴいんですよ、実は。

PS3の主な仕様といえばこれ
抜粋すると、

CPU「Cell」3.2GHz
これがスゴい。
1個のG5互換のPPEと呼ばれるコアと、7個のSPEと呼ばれるSIMD系浮動小数点演算用コア。
計8個のヘテロ型マルチコアCPU。これからパソコン方面でも主流になるかもしれない設計を大幅に先取りした仕様。
PPEは、ぶっちゃけショボいです。でも、SPEによって218GFLOPSというとてつもない浮動小数点演算能力を持つ。これ、パソコン用CPUじゃぁ全く持って歯が立ちません。下手すると1桁違う。

で、GPU。
GeForce 7800ベースらしいですが、これは微妙。
いゃ、24基のピクセルシェーダとか結構スゴいんですが、GDDR3と128bit接続とか、このクラスの性能で1080pのフルHD出力なんて出来んのかなーとか。
あと、GeForce 7950 GX2とかRADEON X1950XTXなどの最新GPUには敵わないだろうなーと。
おまけにコアクロック落とすらしいですし。

さらに、RAM 256MB、VRAM 256MBも不十分な気がする。
PS2とかでもプログラマは少ないメインメモリに悩まされてきたんですから、この際もっとドドンとRAM 512MBでも良かったんじゃ・・・?

ただし、価格対性能比はとてつもない。てか、間違いなく出始めは大赤字。
7800 GT価格
Blu-ray Discドライブ単体での価格
これに、どうもサッパリ予測できないCPU価格とかその他諸々足し合わせたら、軽く10万円台に。
もちろんパソコン用パーツですから単純比較は出来ませんが、ほら、BD-ROMドライブだけでPS3買えちゃうじゃないですか。

そう、高級レストランの割にはスゴくお値打ちなんですよ。
でもね、でもね・・・

誰が買うよ?

乱視

視力が低い上に乱視です。
しかも・・・悲しいかな、射撃に使う右目の方がひどい。
その上、既にコンタクトの矯正限界で、それでも右目のみだとやや見にくい。
左目は大方くっきり見えるんですが・・・

とりあえず、乾燥しにくいコンタクトの乱視入りが欲しい。
今のとこ、普通の2ウィークのみで、1デイもない。