2006年6月30日

男女混合名簿

小学校とかでの男女混合名簿って、やっぱり違和感あり。

ジェンダーフリーだの言ってますが、男子と女子は区別しとかないと、体育や健康診断、身体測定の時なんかにめちゃくちゃ不便じゃないですか。
そのためにわざわざ別名簿を作るのも、煩雑なだけです。
男女別の人数も一目で把握できませんし、男女どちらにもある名前(未来(みらい)、薫(かおる)など)の人は、名簿から性別すら分からない。
合理的理由の下に分けてるんですから、別に男が前、女が後ろでも何の問題もない。もちろん逆でも構いませんが。

行きすぎたジェンダーフリー・・・てか、男女を過度に同等に扱うのは、いい加減にして欲しいもんです。

ブルブル?女性専用車 弱冷房車との両立わずか
> せめて女性専用車両は冷房を弱くできないのでしょうか

痴漢防止目的で設置されたはずの女性専用車両に対して、本来の目的を逸脱した贅沢言いすぎです。何様か。
ラッシュ時に男性はすし詰めの普通車両に乗らないといけないのに、自分たちは女性専用車両。
これは別に、・・・まぁ、一応構わないっちゃ構わない、というか仕方ないんでしょうが、もうちょっと遠慮しましょうよと。

近頃過度の女性優遇も我慢なりません。
レディースデーですらどうかと思うのに。

Dev

http://pspupdates.qj.net/Breaking-News-2-60-Firmware-Exploit-Found-Kernel-Access-/pg/49/aid/57216

カーネルモードはデカい。
DevHookが使えれば。。。。。遂に

2006年6月29日

auって

閉鎖的だよな~

BREWアプリは審査通して公式のサーバからダウンロードしなきゃならんし、(えせでない)着うたフルも特殊なパック施したりとかしないといけない。

もう少しDoCoMoみたく開放してくれた方が絶対いいのに。

2006年6月26日

被服

服を買いました。これで大体5日ぐらいは回せるようになったか。

いつもの店で、メンバーカードで1割引、メール会員なら時々送られてくるメールを精算時に見せれば2割引という。お得。
割とおとなしめの服が多く、好みなので良く使います。後、Levi'sが結構豊富。小物も多少。
Tシャツなど3着で6千円半ば。

ちなみに場所はしんかなCITY。多分、部の人はほとんど来れない。

秩父

すごいぞ秩父鉄道 変わった車内アナウンスを流してみる

去年の国公立戦思いだした。
田舎やったね・・・

岡田監督 今度は記録員にブチ切れた

> 記録員が10人いれば20人がエラーとするでしょう
?誤植?リアル?

“なんか違う!”コレジャナイEXPO開催――水木一郎アニキも熱唱

USBメモリもちょっと欲しいですが、自爆ボタンも。

安全て

キャンパスにネコ手が落ちてた・・・いや、関係ないのは分かってますが、つい邪推を。


何やら書類が4人分しかなくて、1人分を誤魔化して代わる代わる代打的に行くことになるので、同じ曜日にネコに行く人はかなり絞られそう。
逆に、形式的には1人10ネコ以上というすげぇアツいことに。

さぁ…夜明けの清々しすぎる朝日を今年も拝みますか。
生きて終われれば。

なお、去年の失敗を踏まえて、今年はもう少し上手くやりたいです。
・ネコ手
・長袖
・チョコレート
・眼鏡
・平日鬼門
・単独鬼門
・寝る
・ぬこ

2006年6月23日

ろうそく

METAPHYS HONO

何か面白そう。
欲しい、けど高い。

noritamago

のりたまの「たま」だけ食べる

バカすぎる。
しかし、これでエーテルの存在は証明された。

2006年6月22日

エルレ

最近聴いてるもの。

DOPING PANDA
ELLEGARDEN

明日はディベート1回目。
さて、立論考えとかんと。

2006年6月21日

4月でもないのに

今日は普通に電車で大学行ったわけですよ。
そしたら、レポートを家に置いてきてしまったことに1限途中で気づいたわけですよ。
2回目なので、さすがにマズいって思ったんで、その後即帰って、車でUターンしたわけですよ。

行きに近畿道で面パト2台、中環でネズミ取りと白バイ。
帰りに中環でまた別の白バイ。

何だってんだ。

2006年6月20日

優先座席

優先座席にて。

半分占拠して片足座席の上に揚げて寝転がってるDQN。
両足揚げて携帯で音楽垂れ流してるDQN。

さすがに注意出来ませんでしたが…

2006年6月18日

帰った。

風邪引いた。
ダルいです。

ギョクの寒空の下、薄着で寝てたからでしょう。
だるそ

ギョク反省

現在朝。
戦いは、初っ端の日本酒ラッシュで敗退しました。
だるそ

2006年6月17日

あらたなるもののしれん

新勧合宿に、行ってきます。
気合い十分

2006年6月16日

がちゃ

光と影
さみしそ。

めつこおるは届きました。

初心者ユーザーの増加に対応したソニーVAIO事業部の取り組み――G-Forceジャパン
一瞬グラボの話かと思った。

ハイブリッド

CM見てて思った。
エスティマなのに20km/l。
すげぇ。

2006年6月15日

こりあん

韓国人が世界の国と共存できない理由
さすがにこれは・・・言い過ぎ。

「クラス連絡網が作れない」――各地で起こる個人情報の狂騒
保護の意味を取り違えているケースも多いように見受けられます。

31ポート USBハブ
キモい。

心という循環系
なるほど。こういう考え方も。

"「ふきだし」や「コマ割」など理解できず" マンガが読めない子供たち
さすがに訳が分からない。さすがにヤバい。

本嫌いの人が持っている間違った認識
> なんで多くの人が私のような読書嫌いになってしまうかというと、日本の教育に問題がある
激しく同意。あの手の問題に存在意義なし。

Microsoft社製品 キーボード ショートカット キーの一覧
さすがに知らないものもたくさんあった。

2006年6月14日

McC(ry

麦エキスと世界三大名水のひとつチョヂョン鉱泉水から生まれ、ビタミンが豊富に含まれたまったく新しいタイプの健康飲料を注文しました。
金曜に届けば冷やして持って行きます。
嗚呼・・・あの味わいが忘れられない。

ネガポジ

議論は、「~したらもっと良くなるんじゃないか」などのプラス方向のスタートもあるでしょうが、「~は問題じゃないか」などの、現状におけるマイナス点から出発することが多いでしょう。
しかし、対象のプラスを見ずにマイナスばかりを見つめていたら建設的な議論は出来ないかと。
利点・欠点を洗い出し、現状における必要、要請、期待、その他様々な関連要素を十分に考慮する必要があるんじゃないでしょうか。

一般的にそうそう簡単に解決することが出来ない問題に対して、ネガティブな姿勢でばかり臨んでいたら、ろくなことにならないと思います。
逆に現状をある程度割り切って(放置するわけではない)、良いところを生かす、悪いところを補うといったポジティブな姿勢こそが大切でしょう。

憂えているばかりでは、何も解決しません。
かといって必ずしも即行動を起こさねばならないかといえば、そうとも限らないと思います。もちろん早め早めの方がいいに違いないですが。
時間をかけて調べて、考えて、議論して、たとえそれがマイナスの多い問題だとしても、なるだけ0に近くなるように、可能ならプラスに転換するように。
それから何らかのアクションをとる。
これこそが真に良い議論と、それを生かした現実的な行動原理でしょう。

文明

では、下の続き。

テロその他は確かに大問題。もしも貿易センタービルみたいになったら、ただごとじゃぁ済まないでしょう。
ですが、代替エネルギーが用意されるまで原発なしではどうしようもなく、現状ではたとえ上の危険が伴おうとも原子力エネルギーを使うしか、ない。

僕は「原発に反対するなら解決策を出せ」の立場ですが、それもいったん進んでしまった文明レベルは遡れないと思っているからです。
「過剰な便利」がどの程度のものを指しているのかは分かりませんが、もし原子力を用いないとすれば、日本の発電量は80年レベルにまで落ちてしまうようです。人口が増えてる以上、相対的には70年代レベルと考えてもいいかもしれません。もちろんその他の火力発電所などをフル稼働させればもう少し抑えられるかもしれませんが。

となると、まずは医療・緊急・通信・軍事あたりの欠くことの出来ない用途に電力を回したとして、人々の日常生活に用いることの出来るのは相当少なくなってしまうんじゃないでしょうか?必要な便利すら実現不可能でしょう。
クーラーはまずなし。その他色々なものが使えなくなってしまうでしょう。省エネ製品が増えているとはいえ、到底対処できるレベルじゃないでしょう。多くの人が生活を見直したところで、既に原子力エネルギーなしには社会自体が成り立たないんじゃないでしょうか?
また、たとえ医療などの分野に十分なエネルギーを割いたとしても、そうした日々の生活水準が低下してしまうと、平均寿命も下がってしまうでしょう。
そんなもの、極々一部の例外を除いてほとんどの人が納得するわけないです。

生活水準を後退させることも、原子力を用いることもなく電力供給を十分なものにするには、人を間引きするしかないでしょう。下でも書いたとおり、新しいことの発見、そして技術を進歩させていくことが人間の本能でしょうから、それこそ人類が滅ばない限り解決しない話でしょうね。
あり得ないですが。

深夜遅くまで部屋の電気をつけて、ネットで様々な情報を見つけて、現代日本について色々と考え、書くことが出来るのは何のおかげですか?
既に原子力の恩恵を享受している身にもかかわらず、現実的な代替案も持たずに反対するのはどうかと。・・・とはいえ、僕らレベルがそんなもの考えられるわけはないんと思いますけどね。
フェアリアルの著者の文章にもあるように、「地に足のついた議論」をしなければなりません。
「原発が~」の著者の恐怖も理解できますが、根拠のない文章を書き散らす姿勢には賛成できません。

さらに

僕自身は、技術を発展させて生活を(一番一般的な意味で)豊かにしていくのは人間の本能だと思ってます。
2足歩行を始めたときから、この運命は定まっていたんじゃないかと。

続きは帰ってから。

続きを読む "さらに"

有名っちゃ有名な話ですが、鏡に映る像はなんで左右逆になってるのかってこと。
森博嗣の本で久々にその問題を見て、あぁ、こんなのもあったなってふと思い出しました。
左右逆ってのが既に間違いってわけですが。

そんな今日の日。

2006年6月13日

原発

http://www.faireal.net/articles/6/12/#d20903
http://user33.at.infoseek.co.jp/

結局今の生活続けるためには不可欠なわけで、各々勝手なことを言っててもしょうがないでしょう。

棒人間

棒人間 vs. カーソル
draw-space

面白い。見入ってしまう。

私的録音補償金

「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言

iPod課金やPC課金など、おまえはアホかと思うようなことをJASRACはしてますな。
ええ加減にせいと。

2006年6月12日

ユビサキレボリューション

キーボードが届きました。
何とも言えない軽いタッチ、かといってスカスカというわけでもなく、自分好みのストロークの深さを持つ。
押す指によってキーの重さを変えてあり、力の入れにくい小指は軽くなってます。
キーの形自体もそれぞれ違うので、かなり押しやすい。

ただ、今までよりもかなり力がいらないので、キーボードに手を置いたまま考え事をしていると、気がついたらAを押してしまってたり。
それでも疲れなくてかなりいい感じです。

きり

金曜夜から西日に行ってきたわけですが、結果は散々なものでした。
ボーダー切りの508点。

帰りは久々に山に登りませんでした。
で、ひつまぶしをおいしくいただきました。うまみ。
おばちゃんもいい人で、かなりのうまみ。

が、山はまた行きます。必ずや。

2006年6月 8日

きーぼーど

ずっと今のキーボードに不満があって、ついに金がないにも関わらず新しいのを買うことに決めました。

東プレのRealforce106 UB。市価18000~20000円前後の商品です。ハイ、桁は間違ってません。
ヨドバシで試しに触ってみて、なんかいいと思ったので、この際だからと決めました。
ENERMAXっていう電源よく出してる会社が新しく作った、カッコいいアルミのキーボードもよさげだったんですが、こう・・・なんていうか、ストロークの深さが好みじゃなくてやめました。

で、それをヤフオクで17000円で落札。オークションショップだし、知ってる会社だから大丈夫だろうということで。
明日金振り込みます。

ネコもしないといけないです。1晩+α・・・

不可解

プログラミングのレポートが不可解すぎる。

レポート内容は学内からしか見れん演習用のページにしか書いてないし、LaTeXで作ってついでにPDFにもして、その他諸々とともに学内のサーバにファイルを置かないといけない(もちろん学内からしかアクセス不可)。
LaTeXも標準のjarticleで書くんじゃなくて、何か用意された特殊なクラス(もちろん学内からしかry)を用いて書かないといけないらしく、今日気づいたからヘタすると色々と書き直さないといけない。

今回作ったプログラムは、テキストファイルを画像ファイルに埋め込む、一種の電子透かしプログラムだったわけですが、演習用のページ(もちろん学内ry)に置かれた画像ファイルで検証しなければならない。

・・・要するに、自分で色々と工夫しないと大学でしかレポートが出来ないってわけです。
何考えてんだか・・・いま、脳内にはもの凄い怒りと不満の渦が。。。

2006年6月 6日

そんな長時間

game yarikomi bio2

アホすぎる・・・。

2006年6月 5日

集え

明日西日前自主練します。
というわけで、誰か良かったらご一緒に。

2006年6月 4日

R5

去年の春にPanasonicのLet's Note R4買ったわけですが、今年も既に新型のR5が出てました。
で、この世界では当然のようにスペックアップがされてるわけで・・・

CPU:Pentium M 753→Core Solo U1300
HDD:40GB→60GB(R4秋モデルで既に変更済み)
メモリ:DDR2-3200→DDR2-4200
バッテリー:9時間→11時間

と、結構なもの。
何が驚きって、CPUがCore Soloはまぁ十分に考えられた流れですが、バッテリー駆動時間が11時間に伸びていること。これはすごい。
かなり色々なところで省電力の工夫をしたんでしょう。バッテリー容量はそれほど上がってないと思いますし。

しかも、R4より安い・・・。

2006年6月 3日

ワールドカップ

世間はサッカーのワールドカップで盛り上がってますね。
どうも僕はあんまり興味が湧かないわけですが・・・

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/678632.html

には驚き。日韓ワールドカップで・・・。
アホちゃうかと。

2006年6月 1日

クラウン、スカイライン、セドリック

どう考えても覆面パトカーで検挙するより、パンダで抑止効果を狙った方がいいに決まってる。