2006年5月31日

日本語FEP

日本語FEPといえばMS-IMEしか思い浮かばない人が多いでしょうが、僕はJustsystemのATOK超推進派。
変換効率が全然違います。誤変換がかなり少ないですし、学習もいい感じ。
変換ミスを直すときのあのイライラがかなり解消されます。
あと、変換モードの方言対応。僕であれば「話し言葉関西」。
関西弁をすっと変換できるので、メッセンジャーとかでもすごく役立ちます。
中学時代に学校のパソコン(ワープロソフトが一太郎だったので、ATOKも付属)で使い始めてから、家のMS-IMEの設定をなるだけATOK風味に調整して、その後は実際にATOKに移行。
他人のパソコンで文章打つとき、すごく違和感・・・というか、効率の悪さを感じます。

それから、CapsLockとCtrlは入れ替える。
これは大学に入ってからの習慣。もはやこの方が使いやすい。左手小指の移動も少ないし、各種ショートカットキーも入力しやすいです。
家では使ってませんが、Emacsなどそうなってないとまともに使えないんじゃないかとまで思えてしまったり。

ここまで書いて思った。
・・・なんでこんなこと書き始めたんだろう。

分かる人だけ

http://pspupdates.qj.net/The-Modchip-is-REAL-More-Info-and-a-Pic-of-Undiluted-Platinum-/pg/49/aid/47330
http://www.ps2cover.com/psp-mod-chip.shtml

あまりにも黒に近いグレーなので詳しくは書きませんが・・・ついにこんなものが。
PS2用とかでも言えることですが、一応は合法。

MacGoku

今日は射撃コートの採寸に1回生を連れて行きました。
11日は都合が悪いという1名の他、なるべくその日の人数を減らして行動しやすくするため、2人を加えて計3人を、ダラクと連れて行きました。

ナニワに着いてしばし待つ。その間にメッコールを買っとこうかと思いましたが、実に残念なことに売り切れ。
仕方なく、その後二手に分かれてから、再び合流してマクドへ。
3人においしいハンバーガーをご馳走してあげました。5人で合計25個。
まぁ、最初としてはそこそこでしょう。

また練習にメッコール持ってきます。

2006年5月30日

名神

名神がリフレッシュ工事中ですが、この前25km混んでました。
西日で名古屋行くとき、近畿道下って名阪ルート使うんかな・・・?さすがに、その距離の渋滞はキツいと思うので。

おふらんす

今日は自主練のために車で大学に行ったわけですが、芝原あたりでシトロエンを見かけました。
この前はフィアットを見ましたが、近頃今まであまり見たことのない車に出会います。
ただ、さすがに道端でジャガーやポルシェ、ランボルギーニは目にしませんが。
やっぱり、運転してると他の車にも目がいくようです。

あと、下道で家に帰ると所要時間が電車と変わりませんでした。自分用メモ。

2006年5月29日

アウティ

カラオケで、4人がアウトだと発覚。というのは既に書きました。
しかし、今日一回生のメアドを知ってまさかの彼がそっち系だと判明。

参考資料:


(© 赤松健 「魔法先生ネギま!」 第3巻、第7巻)

信じらんない。です。

どうでもいいですが、携帯で「既に」が変換できなかった・・・。

2006年5月28日

こりゃひでぇ

Suzuki neet

某所でもですが。。。信じられねぇ。

でしょでしょ?

4人アウトです。
いゃ、かもなーとは思っていましたが、まさかいきなりとは思いませんでした。
色々なヤツがいるもんです。
ただ、早すぎる。

一回の某女性には注意を促しておかなければ(ぇ

2006年5月27日

新歓コンパに

逝ってきます。

2006年5月24日

潔癖すぎる管理社会は崩壊する

最近の某の記事等に対して。

続きを読む "潔癖すぎる管理社会は崩壊する"

2006年5月23日

ぐ~チョコランタン

おかあさんといっしょのお姉さんの描いた絵

これはひどい

2006年5月22日

エージング

今まで使ってたSONYのMDR-EX51SLの被膜がボロボロになって、延長コードも断線したのか右しか音が出ない状態だったので、金がないとこaudio-technicaのATH-CK5買いました。幸いなことに、ヨドバシのポイントで全額支払えました。
EX51でカナル型を初めて使って衝撃を受けたので、今回も同様。一年前の機種ですが。知人も去年買ってたような気がします。

比べてみると、音の作り方においてやはり両者にはかなりの違いがあるようで。
最近聞いてるDOPING PANDAとかHAWAIIAN6のために低音域がもう少し欲しかったので、ネットで調べてEXのパッドと交換してみたり、ちょっと手を加えてみました。
結果、結構マシになった気がします。素人の耳で違いが分かりますから、相当な効果です。

昨日(・・・今日未明?)の続き

日本の刑罰制度には、死刑と無期懲役の間に刑の重さの点で大きな開きがありすぎる。

死刑と判決下したなら一定期間の後必ず執行しましょう。
ただし、再審の余地を残すために即執行はダメ。免田事件のような例がありますから、殺してからでは手遅れ。

死刑の下に、終身刑を作りましょう。終身懲役刑と終身禁固刑。もちろん、間違いなく「終身」でないといけません。
無期刑も、犯罪の程度によって最低限何年間は受刑しなければならないといった期間を定めましょう。でないと「無期」の意味がない。

あと、刑法を見直して刑罰を重くするべきところはしっかりと重くしましょう。軽すぎるのが多い。多すぎる。
ただし、刑の重さが単純に抑止力になるとは思えない。とっさの犯行、過失による犯行、確実に警察の目を逃れられると思ってする犯行、開き直り・やけっぱちの犯行。等々。
犯罪抑止の点では、厳罰化ではなく、むしろ軽微な犯罪を確実に取り締まることが重要ではないかと。割れ窓理論。

もっとも、その前に取り締まり基準の見直しも必要ですが。
例えば、これは道交法の話になりますが、駐禁はいくら何でも多すぎる。人の集中具合に対して駐車場の数が少なすぎるとか、そもそも地域に全くないとか、駐禁にするならそこから考えないと、問題は解決しないでしょう。
形だけなのにやたらとたくさんある駐禁の標識。
駅から離れた閑静な住宅地、駐車場はなし、周辺の交通量は少なく、駐車してもさほど迷惑にはならない。となれば、そこに用事のある人は誰しも駐車してしまうでしょう。が、そこを駐禁の標識に従ってきっちり取り締まりすぎると、いくら何でも不都合。かといって確実に取り締まることをしなければ、あちこちで迷惑駐車が横行しそう。
あと、同様に制限速度も。低めに設定しといて、オーバーしすぎたら取り締まるってのはバランスが悪い。と思います。

他にも、少年犯罪においては、刑事罰対象の年齢を引き下げること。中学生はさすがに微妙ですが、高1レベルならもうすでにやっていいことと悪いことの区別ぐらいつくでしょう。そのあたりで大人と同じ扱いにしても全然構わないと思います。

と、脱線脱線。話を戻します。
そんなわけで、繰り返しますが、刑の重さの見直しと、それよりむしろ取り締まり。それとともに基準の見直し。これが重要でしょう。

さて、戻した早々話は変わりますが、僕は必要のない人間、死んでいい人間はいないと信じてます。
特に根拠はないんでこれは単なる信念の問題ですが・・・。
それでも死刑容認派(決して賛成派ではない)なのは、死んでいい犯罪者はいなくても、遺族とその心情のこととか社会に対する影響とか考えたときに、どうしても死刑にせざるを得ない場合があると思うからです。だからこそ死刑判決を下すことには非常に慎重にならないといけないと思うし、下したからには確実に刑を執行しなければならない。軽い気持ちで「死刑にしたらいい」、なんて言いたくないんです。

まぁ、最後のが一番言いたかったことですが。
以上、日本の刑罰について最近考えてみたことでした。

やっぱり長文書くと纏まんないなぁ・・・

刑罰

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/keibatu.html
http://unclemac.exblog.jp/3307634/
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/05-23/ikuta.pdf
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/vow/wow26.html
http://aurasoul.vis.ne.jp/bbs/grn.cgi?mode=view&no=266

刑罰繋がりでついでに書くけど、裁判員やりたくないって人は、どんな判決が出てもそれに文句言っちゃいけない。
そういった不満をなくすための制度でもあるんだから。

なんだってー!?

JASRAC、パソコンも私的録音補償金の対象に

ありえねー。
トチ狂ってやがります。

2006年5月21日

(∀x∈X)(∀y∈X)(∀z∈X)[xRy∧yRz⇒xRz]

優雅に引きこもってテスト勉強とかしてました。
情報数学の記号に振り回されながら、ネットで過去問ゲットしてどうにか。。。なるか?

そろそろ赤くなってきたので、入金しなければ。

2006年5月20日

帯域圧迫

ぷららのWinny規制は「違法」と総務省

うーん・・・やっぱり、完全規制は行き過ぎっしょ。niftyみたいな制限ならともかく。

2006年5月19日

Scim-anthy

KDEも日本語化。よし。

kinput2+Cannaはやめて、SCIM+anthyにしました。
明らかに変換効率が違う。やっぱ新しいものはいい。
ただ、scim-setupがうまくいかない。Segmentation faultが出る。
で、調べてるとこんなバグがあるらしい。
まぁ・・・しばらくそのままにしときます。

あと、Sambaをさっさと設定しないと。フォルダ共有は必須ですから。

すりぃぴぃ

最近寝方がおかしい。
どうも疲れがとれてる気がしません。

うーん・・・どうすべ。枕?

2006年5月16日

できた

FreeBSD 6.1-RELEASE i386で、すんなりとネットワークにつながりました。普通に。

後は、kinput2とCanna他、日本語環境を整えるのみ。

2006年5月15日

ブラックジョーク

ブラックジョーク総合スレ

コレはひどい。

中でもコレ

続きを読む "ブラックジョーク"

2006年5月14日

FreeBSD/Win98 SE/Win2k/Vine Linux on VMWare on WinXP

今日はレポートの合間にVMWare上でFreeBSD 5.4入れてました。
X入れたのはいいんですが、どうにもFreeBSDがネットワークアダプタを認識してないらしく、ネットワークにつなげない状態。
なのでそもそもDHCPの設定もクソもなく・・・。
kinput2とcanna、ktermはさっさと入れたいんですが・・・今んとこお手上げ。

ちなみにXはKDE。GNOMEもいいですが、VineLinuxで見飽きてるので。あとのは、ない。美しく、ない。

あと、ついでなんでわがVMWare上のゲストOSたちの姿をキャプっておきました。

Win98 SE

Win2k Pro

Vine Linux 3.1

続きを読む "FreeBSD/Win98 SE/Win2k/Vine Linux on VMWare on WinXP"

2006年5月13日

大阪府民はとりあえずこれで

駐車監視員活動ガイドライン(大阪府警)

6月から始まる駐車禁止取り締まりの民間委託ですが、当面は各都道府県警とも重点区域内で官・民合同の取り締まりを行うようで。
とりあえずは、上を見とけばステッカー貼られるこたぁないでしょう。

ふと

ジェンダーフリー
男性差別
Wikiではあるが、ちょい男性向けに偏りすぎ。・・・が、最近の社会は確かに女性優遇に傾き過ぎつつある感が否めない。
特に、痴漢冤罪とかはエグいようで・・・。逆に、冤罪被害に遭わないためにも、男性専用車両も用意すべき、とか。

ま、田嶋陽子は嫌いですが。

続きを読む "ふと"

中国

アドレス枯渇はどこまで現実の問題になったか

はてさて・・・何年も前からIPv6については色々と聞きますが、いい加減そっちに移行しないとマズいんですな。

垂直記録方式を採用した3.5インチHDD「Barracuda 7200.10」説明会

うん。面白そう。買わないけど。

異常気象

5月中旬にこの寒さはないと思った。

PS3が

PS3が機能限定版で6万するんだってね。
機能を生かそうとすると、標準版で7万。
ゲームとか買ってフルに遊ぼうとすると9万を覚悟しなくちゃいけないらしい。

S○NYは何を目指してんだ?
めちゃくちゃWii応援したくなってきたよ。

だが、X箱は、ない。

共謀罪

ふざけるな。
どうも最近の日本の法整備は戦前に逆行してる気がする。
ちょっと怖い。

2006年5月10日

・・・ぼくは そんなものに まけない・・・

今日、晩飯時にたまたまトリビア見てました。
で、「あ」を早く書いてるとそのうち「お」になってしまう、みたいなヤツ。
半信半疑で試してみたら・・・まぁ、ならんかったです。

ただ、その後のカンガルーのは少しオモロかったですが。

ネタは初めてか

「矛盾」を無理矢理弁護
"All your base" vs. "反省しる"
日本語を勉強したいの?

息抜き。

2006年5月 9日

みや?

すぐ直ったようです

月曜にナニワへ弾買いに行きました。代理で。
道中で前を歩くガンケースを持った人を見かける。

その人も当然のようにナニワに入っていって、おじさんに銃見せてました。何かのトラブルのようで。
そしたら、その銃がアンシュッツ2002。初めて見ました。
CompressedAirではありません。ウッドストック(ラミネートストックか・・・?大差ないや)のポンプ式です。
結構珍しいものが見れて・・・いゃ、別にだからといって何ということもないわけですが。

2006年5月 5日

インドア

GW中、ようやく2回目のまったりのんびりできた日。
ささっと部屋の掃除だけして、記録の更新作業とかしてました。

午後からは高校の時の友人が来る。
ちょいと話したりしてました。

さて・・・気になるのは、鈴鹿組。どうなったんだろぅか。

府民体育祭

昨日は府民体育祭。眠くて帰ったら即寝てましたが。

結果は10mS60、509。ゴミ。ゴミ過ぎる。せめて520~530は撃てるだろうと思ってたんですが。

3~4シリあたりから、普通に7、8撃つようになってきた。何でかな・・・とか思いつつ、カリカリサイト調整して対応してたわけですが、終了後に銃口カバーつけるときに違和感。

「カチャ」

はい、撃ってる最中にフロントサイトのネジが緩んでサイトがズレてました・・・気付けよ、自分!
ただ、フォームはかなり良くなってきました。変に力むこともなく、それなりに脱力できてた気がしますし、今までからすると、ずいぶん止まるようになってきました。
が、相変わらずの撃てない病。ファーストチャンスを軽ーく流し、どんどんどんどん時間が経って、揺れが大きくなってくるいつものパターン。あいやー

帰りは一作で先輩方にこってり大盛りを2杯奢っていただきました。
正直、山で2皿甘スパ食ったときの方がつらかったです。スープの量を考えると分量的には一作の方が多そうなんですが、そこはさすが至高の大甘料理。胃へのダメージが格段に大きかったようです。

2006年5月 2日

そしてついに

アダプターが届きました。明日試してみます。
これでハンドポンプが使える!

まぁ、使えない状況が異常なわけですが。

それはともかく、一緒に来たワルサーのカタログ見て驚愕。
ワルサー社120周年記念の國友価格で、LG300XT Alutecが何と驚きの19万8千円!
ヤベェ・・・コレは安い。と思って、ものすごく欲しくなりましたが、金はない。あるわけない。
しかも、アダプターが届いてこれからって時。今更買い換えは、ない。
よっぽど今のLG200がぶっ壊れない限り、4回生まで使い続けるつもりですから。

でも・・・新銃はいいなぁ。

2006年5月 1日

いつものマウンテン

金曜、近畿道で渋滞に巻き込まれるのがイヤで早く家を出る。
案の定、いつものように渋滞。しかし早めに出たので10km混んでなくて良かった。

何てことをしながら、名古屋へ。
とりあえず一泊して、土曜日に撃つ。

既に書いたとおり、350点。どうしてもリラックス・脱力できてなかったみたいです。
フォームも今一つでしたが、4シリあたりでちょっといい感じになってきました。
まぁ、一応少しずつ上昇傾向にはあるので、・・・これからに期待したいです。

続きを読む "いつものマウンテン"